Hatena::ブログ(Diary)

MOMIZINE

2011年04月01日

エイプリルフールと言われたい

ぽーけっとを叩くと

f:id:momizine:20110331233141j:image

andorido端末が、ひとつ!(HTC Desire)

 

もひとつ叩くと

f:id:momizine:20110331233142j:image

android端末が、ふたつ!(NTTひかりiフレーム)

 

もひとつ叩くと

f:id:momizine:20110331233143j:image

android端末が、みっつ!(SAMSUNG Nexus S)

 

もひとつ叩くと

f:id:momizine:20110331233144j:image

android端末が、よっつ!(SAMSUNG Nexus S x2)

 

もひとつ・・・叩いちゃう?

続きを読む

2011年03月27日

そんなこんなで1年ぶり

30歳最後の夜にちょっとだけ更新。

見てるかどうかわかんないけど元気にしています。

丁度1年前、インターネットの世界で実名での活動に切り替えてわかったこと。

何も変わらなかった。対して何もしてない人は、実名だろうが匿名だろうがなんだろうがカンケー無いんですよね。

さて、もうすぐ31歳、契約?をしてから丁度1年立ちました。正直ベースに後4年です。

Operaの話をすると11.xxなのがたくさん出てたり、mobileやminiの新しいバージョンやandroidの対応なんてGoodなニュースがあったり。でもなんか当時のモチベーションもなく、ただ傍観一辺倒です。

もしかするとエロに対しての執着力が下がったせいなんでしょうか。

30歳最後の夜に、blog書いているってことは、まあ一人で過ごしてるってことですよね。

 

...俺、はっぽーばすぼー(まで残り1.5hぐらい)

2010年03月28日

思い出の雑記

幸せになりたい30歳のblogはつかめそうな幸せを逃さないために更新を停止します。

続きを読む

2010年03月09日

Opera1050でGoogleを2カラム表示にするUserCSS

あまたのよに言われてなんとなくgoogleを2カラムにするCSSを書きました。

f:id:momizine:20100309214820j:image

まとめると、

  1. 検索結果を2カラムで表示
  2. せっかくなので検索文字列をハイライト表示(CSSなのでリファラー送信の必要なし)
  3. せっかくなので検索結果に数値を記載
  4. キャッシュ、類似ページを右側に
  5. 多分oAutoPagerize.jsに対応
  6. グーグルブックマーク愛用者は崩れる可能性があるけど気にしていない
  7. CSS3を色々試してみた

CSS3の対応が増えたので、角を無駄に丸くしたり、ホバーさせてぼやーっと色出してみたり、実際どうなんだろ、ってなCSSを一部利用しています。作成したCSSの一部を抜粋すると、

/* Opera1050 */
.g{-o-transition:all 1s ease;}
.g,.g:hover{border-radius:10px 20px 10px 10px;}
.g:hover{box-shadow : 5px 5px 10px #000;}

-o-transition

1sは1秒の意味で色がもやぁと変わっていきます。

border-radius

ボックスの丸角です。順番に左上、右上、右下、左下となります。borderみたいに使えばいいと思う。もちろん-leftとか-rightとか何でもできる。

box-shadow

影。

説明は終わり。本当は1050でもっと対応されているのですが、つっこみすぎてもさすがに需要はなさそうなので今回は利用せず。

ダウンロード

amata-google-search.css

UserCSSの使い方

ユーザースタイルシート - Opera Wiki

おまけ

Opera1050で話題の糞フォントですが、とりあえず、自分の設定の

/* font */
* {font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック','IPA Pゴシック',sans-serif !important;}

と記載しています。そこはお好みに会わせてご自由にカスタマイズしてください。

とりあえず、言えるのは”font-family:normal”なんて都市伝説だよね。

2010年02月24日

つり

ベア速 Firefox導入しようと思うのだが、素敵なアドオン教えてくれ

http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-286.html

こーいうのを読んでつられなくなったのは大人になった証。