ZAKZAKを全文配信させるフィードをPipesでごにょった

軽い気持ちで書き始めたZAKZAKの全文配信フィード。各コンテンツによってソースはバラバラ、見た目は一緒だけど内部構造はごちゃごちゃ。とりあえず現状でできそうなところを攫ってみました。最高に煩わしいのは、Top記事から記事をクリックしたときの次のページに続きを読むが含まれる場合です。しかもある時と無いときが混在してて、そりゃもう潰しましたが不細工なloop処理2回入れてsortしています。
毎度全部の作業フローを書いても誰も続けてPipesで遊ぼうという感じがしなかったので、作ったときの感想なんて書いてみたり。Web探せばすぐに作り方分かるし、なにより自分でパズルのようにPipesを触るのが上達の一番ですからね(多分)。

ZAKZAK社会面

本当は一覧からごっそりとデータ採取したかったのですが、<メタ>タグにbot避けの魔法の呪文が書いてあったので意図的に一覧からのデータ採取を嫌っているんだと感じ、敬意を示して別のページから記事相当の部分のURLを採取。そこからデータをかき集めてみましたのであまり多くの記事を一度に採取できません。

ZAKZA芸能面

これぞZAKZAKといわんばかりの芸能記事。充実した釣りタイトルは見ているものをワンクリック詐欺にあっているのかと錯覚させられます。

ZAKZAKスポーツ面

芸能と構造が同じなので得に苦労はありませんでした。産経ならではの記事が面白いです。なんとなく、芸能の記者とスポーツの記者の位置関係物理的に近いから相互に記事保管しやすくするために、同じ構造にして投稿しやすくしてるんじゃないかとか、勝手に考えてたのしんでいました。

ZAKZAK経済面

完全にBusiness i の記事ヘッドラインのリンクでした。が気にせずにZAKZAKの経済記事一覧からURLを抜き出して、ビジネスアイのページのデータを抜き取っています。よって正確にはZAKZA経済面という表記はおかしいです。

ZAKZAKグラビアアイドル面

こんなコンテンツあったっけ?と思った記事。記事タイトルに「脱いだ」「セーラー服」「Fカップ」「Hカップ」など本能を揺さぶる見出しであふれています。記事の見出しで釣られたら、その先の記事内にある微笑む女性画像(写真、クリックで拡大)をクリックしてしまうことこの上なし。

ZAKZAKアニメ☆声優面

ZAKZAK関係のPipeで最高に苦戦したアニメ☆声優面。9月に内部構造のリニューアルがあったのか、本当に見た目は変わらず内部構造に驚異的なSEOを実施していました。filterで古い構造記事と新しい構造記事って分けるかと思いましたが、どうせ最新記事は新しいフォーマットに合わせてくれるだろう、と他力本願でアニメ☆声優トップページの新着ニュース5件のみの表示にしました。
アニメ☆声優に関しては気が向いたら本気のZAKZAK吸いだしやってみます。