お久しぶりです!

きょうの東京は、一気に気温が上がって半袖でもいいくらいの陽気でした。
お久しぶりです・・・。


恒例のブログさぼりから復活しましたw
うつ病の薬が減り(よいことなのですが)しばらく調子が悪かったのと
余震が続いてビクビク・・・が重なってしまいました。
先ほどもまたぐらぐらと揺れましたが、すっかり馴れてしまいました。


ふくは、いきなり「ドンッ!」とくる縦揺れが来ない限りパニックを起こさなくなりました。
ね〜?ふくちゃん!

あれ?こっち向いて〜!

ばぁ!
うわっ!近い・・・。


相変わらず、甘えん坊でベタベタなふくですが徐々に遊びも覚え始めました。

・・・綱引きです。
けっこう本気になって引っ張るので面白いのですが、最終的にはこちらが負けないとご機嫌斜めです。


これまで病院でやってもらっていた爪切りを自分たちでやるようになったのですが、
保定すると怒る怒る(涙)この世の終わりかのような声で「ひぃ!ひぃ!」と鳴きます。
心を鬼にして、事故のないようにかなりがっちり保定するのですが・・・。

終わって自由になるとこんな目でしばらく睨まれます。
よかれと思って・・・よかれと思ってやっているのに・・・。
爪切り係の夫にはベタベタでとっても理不尽!


もも様は、またもやお腹があやしくなってきました。

最近、指に慣らすために「手に乗ったらご褒美作戦」を決行中なのですが
よくご褒美のヒマワリと間違われてガブガブされています。
ここ2、3日はゴミ箱の中がお好きなようで。これはもう産みますね・・・。

無事です

昨日の大きな地震で東京もかなり揺れました。

ちょうど、自宅にいたときに揺れ始めたので
鳥かごにしがみついてももとふくを死守しました。
正直「もうだめかも・・・」とか思いながら踏ん張っていました。


一緒にいたためか、ふくはパニックを起こさずにずっとべったりカゴにくっついていました。
今も、たまに余震がありますがなんとか落ち着いています。


ご心配頂いて、コメントをくださった皆様ありがとうございます。


そして、東北地方で深刻な被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


今は、いつ来るかわからない停電に備えて、なるべく電気を使わないようにしています。
東京にいてできるのはそのくらのことで、とてももどかしいですが・・・。


落ち着いたらまた更新します。

もうすぐ3月・・・。

またまたブログがお留守になってしまいました。
うだうだしている間に、外はもうです。
今日は、近くの羽根木公園でやっていた「梅まつり」に行ってきました。
ポカポカ陽気に誘われ、大勢の人たちが梅の香りに包まれて笑顔になっていました!


でも、明日は冷たい雨だとか・・・。
気温の差に体がついていくか不安です。
皆様もお体にお気をつけください☆


我が家のやんちゃ姉弟は相変わらず元気いっぱいです。
お玉祭りも一息ついて、ちょっと人間に興味を示し始めたもも
外に出すと体にまとわりついてきます。
嬉しい半面、「また発情したらやだな〜」とビクビクしています。

こんな顔で何をたくらんでいるのやら・・・。


ふくは、相変わらずマイペースです。
最近、東京では朝方に地震が多くしょっちゅうパニックを起こしては人間が起こされています・・・。


お歌の練習も一生懸命続けています。
夫が「崖の上のポニョ」と「アンパンマンマーチ」を吹き込んでいるのですが
ふくの頭の中はもうゴッチャゴチャ。
昼間、夫がいない間に練習しているのですが、もう・・・意味不明な曲を楽しそうに歌っています。
それでも、最初に教えられた「鉄道唱歌」は忘れないようで・・・。恐るべし。刷り込み・・・。


ご飯をペレットに切り替えたので、お外で食べられる粟穂が大好きです。

はっ!!見られてる!!
後ろが変な色になっているのは、最近はまっている「美しい隣人」を見ている最中だったからです。
怖いですよね〜・・・あのドラマ・・・。「女って本当に怖い!」と言いながらニヤニヤ見ている女です。


プチプチ食べる音がおいしそう!
粟穂は「白い」ものだと思っていたふくは初めてCAP!さんの赤粟穂を見たときは軽くパニックでした。

今は大丈夫!

最後に私事ですが、この度「pico」に仲間入りさせて頂きました!
「pico」についてはこちらをご覧ください→http://www.picoinco.com/
小鳥大好き人間が集まって楽しく、そして真剣に色々なことに取り組んでいます。
初心者で分からないことだらけですが、「インコライター」として活動に貢献できれば・・・と思っています。


なるべく、ブログがお留守にならないようにやっていきます!


ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

ふくの趣味

毎日寒い日が続いています。
皆さん、体調を崩されたりしていませんか?
私は、なんだかすっきりしない日が続いています。


贅沢は言ってられないことは承知で・・・。
部屋が寒い!
陽が当たらないので1日中エアコンと電気ストーブをつけ、なおかつ厚着。
それでも寒いのでお腹にはカイロ。
どうしようも寒い時は、外に出て陽に当たる。
なんかおかしいです。どうして寒いのに外に行かなきゃいけないのでしょうか・・・。
しかも、電気代がうなぎのぼりです。
ふくとももがいるので、部屋の温度を下げられません(泣)


あぁ・・・。灯油のストーブが使いたい・・・。
禁止されているけど使いたい・・・。
北海道の冬の生活に慣れてしまうと、東京は本当に寒いです。
旭川にいるときに、テレビで東京の人たちがダウンを着ているのを見て
「大げさ〜!」と笑っていましたが、取り消します。ごめんなさい。
部屋でもダウン着てるよ!だって寒いんだもん!!


ふぅ。怒ったら少し暑くなりました。


ももの趣味は紙切りですが、ふくの趣味は名付けて「チミ噛み
[rakuten:heaven:10000869:detail]
カゴなどをチミチミと破壊するのが大好きなようなので、こんぱまるで「かじりーず」を買ってあげたところ
一週間もたたないうちに見事に破壊。
どんどんレベルを上げていったら、とうとう上級まできちゃいました。
[rakuten:cap:10000857:detail]
今、果敢に闘っております。

あんなにビビリのふくが、これだけは「早くちょうだい!」とおねだりします。
チミチミ噛んでは捨て、噛んでは捨て。。。延々と続けています。

あんよ出た〜!
いつまで持つかな?


ビニール越しなのでピントが全く合わず、一苦労でした。


ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

初更新

2011年になってから、初めての更新です。
今年もよろしくお願いします☆


携帯をスマートフォンに変えてから、ツイッターばっかりやってました。
そのお陰で、昨年末は東京で開かれた「鳥忘年会」に参加。
たくさんの鳥好きの方々とお知り合いになれました。
「カキカキ」とか「そのう」とか普通に通じるのってすごい忘年会ですよね(笑)
お腹が痛くなるくらい笑ったのは、本当に久しぶりでした。
(写真を整理しなくては・・・と思いつつダラダラしてます。ごめんなさい!)


さて、我が家のお姫様は最近水浴びばかりです。

いくよ〜!

ぶくぶく〜
「水浴び中の顔ってどんなだろう・・・。」と思って透明の器にしてみました。
ちゃんと目つぶっているんですね。
つきっきりで「すごいね〜!」とか「上手〜!」とか言わないとふてくされて水浴びしません。
お姫様は歳とともに女王様へと変身中です。


年明けに、札幌へ帰省するためにいつもの病院にももとふくを預けに行きました。
いつもなら、夫が運転をして車で連れて行くのですが、スケジュールが合わず
私が電車で池袋まで連れて行ったんです。


もう・・・「顔から火が出る」とか「穴があったら入りたい」とか
そういう言葉全部が当てはまるくらい恥ずかしかったです・・・。
2羽とも電車での移動が初めてだったためか大喜び・・・。
駅に着くたびになるチャイムの音に「ピヨピヨ!」
車内放送に「ポヨポヨ!」
車内に響き渡る声・・・。刺さる視線・・・。
「鳥か!?鳥がいるぞ!」というささやき声・・・。
池袋があんなに遠く感じたのは初めてです。
次は、頑張って車で連れて行きます(泣)



ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

愛情強化!

こんばんは〜☆
久しぶりすぎる更新です。
きょうは、クリスマスイブですね〜!
夫が新潟へ出張中なので、ももとふくとまったり過ごしてます。


さて、タイトルの「愛情強化
もものことです。


前々から悩みの種だったのですが・・・。
どうしても手のかかるふくの方をかまいすぎて、ももになかなか心が行き届いてない気がしていたのです。


狭い家なので、どんなに紙を隠しても見つけ出してカミカミ。
紙がなければカゴをカミカミ。
ついついももにかける言葉は「こらっ!」とか「だめっ!」とか・・・。
そうすると、ももはチラッと私の方を見てビュ〜ンとカゴに戻ってしまっていました。
「自分で帰っちゃうなんてそっけない子」なんて思っていたのです。


そんな時に、夫が一言。
「最近、ももちゃんの目がいじけてる」
!?
「なんかさ、ももちゃんのこと怒りすぎてももちゃんぐれてるんじゃないかなぁ・・・」
!!


そういえば・・・昔のももの写真を見てみるともっとくりくりのかわいいお目目なんです。
やっぱり・・・ラブバードには愛情をきちんと伝えなければ!
ももは、わたしの愛情が足りていないことを見抜いていたのかもしれません。
数々の問題行動はそこから来ているのか・・・。


更新をさぼっている間、ももをうんとかわいがりました(今も)。
放鳥は別放鳥。
もちろん、先住のももから。
お外に出てきて、粟穂をぷちぷち食べているときに
「ももちゃん!かわいいね!大好きだよ〜!」と声に出すことにしました。


しばらくそんな日が続いたある日、ももがカゴから外に出るときに私の指に乗ってくれたんです!
久しぶり・・・もものあんよが指に乗っかっている・・・。
心なしかお目目もまん丸になってきました。
私の姿を見ると「ガチャガチャ」と出してアピールをします。


ある日、夫が休みの日にカゴのそばにあるソファでテレビを見ていると
「トン」と膝に何かがとまる気配・・・。
なんと!ももが自力で脱出して甘えてきたんです!しかも2回も・・・。


ももちゃん、ほんとうにごめんね。
人間の勝手でお姉ちゃんにしてしまって(しかも弟は自分よりもでかいという理不尽)。
お姉ちゃんだからってほったらかしにしてたんだね。
言葉が通じる人間だって気持ちは言葉にしないと通じないのに、ももちゃんにはなおさらだったんだね。
「小鳥には言葉は通じない」とか「甘やかすな」とかいうのは違うんだね。
「甘やかす」と「愛情を注ぐ」というのは違うんだよね。


ブログのタイトルは「ももちゃん!」です。
最近は、そんなふうに「ももちゃん!」と呼びかけることを忘れていた気がします。


だから、きょうのクリスマスイブも「ももちゃん!」と呼びかけてみます。
ふくちゃんにはちゃんと目を見ながらカキカキしてあげようと思います。
ももちゃんもふくちゃんも我が家の宝物です。



ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

冬が来た・・・?

今朝はとても寒かったですね。
これくらい冷えると、やっと「冬がきたかな?」と感じます。
それでも、外に出ると人より薄着です。
先日は、わんちゃんがダウンを着てお散歩してました。暑くないのかしら・・・。


ももは、今朝お玉ちゃん2号です。
イライラしていてカゴの掃除がなかなかできません。
何が何でも紙が欲しいらしく、とうとう冷蔵庫に貼ってあったゴミ一覧表をやられてしまいました。

ここまでくると執念を感じます。
冷蔵庫にアタックを繰り返すこと数十回。「あきらめる」という言葉を知らないようです。
紙を撤去しても・・・。

ダッフィーに乗っかって、自分の姿にうっとり・・・。


ももにつられて、ふくも発情気味です。
相手はなぜか親指。しかも夫の。
放鳥すると一目散に私にむかって飛んでくるくせに、発情相手は夫の親指・・・。
理不尽です。

なんか言った〜?
なんでもないよ。本当の気持ちはちゃんと知ってるから。たぶん。


ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村