momo-kaun2007-05-16

 最近、朝からチャイを飲みます(ネパールではチヤといいますね)。本来は砂糖をどばーっと入れる甘いものなんですが、妊婦ということもあり、基本的に砂糖なしで飲んでいます。
 飲むようになってすぐに、手持ちのイラム茶(ネパール産の紅茶)が切れてしまい、しょうがないので余っていたダージリンでいれてみたところ、「、、、、。」という結果になりました。なんというか、、、ハードボイルドな味、、、(興味のある方はお試しください)。
 たまたま渋谷に用があって出かけた際、「ぐらするーつ」というお店でネパールチャイセットというのをみつけ、即購入。500円だったかな。最近は、セットに入っていたチャイ用スパイスも入れて飲んでいます。
 ネパールでチェトリ家庭にホームステイしていた頃、朝七時になると部屋のドアが開いて、「チヤーー」と言いながらディディが朝のチャイを持って来てくれたものでした。台所からはご飯を炊く圧力鍋の蒸気の音、居間からはお祈りのベルのチリンチリンという音が聞こえてくるなか、ぼーっとチャイをすすりながら徐々に目が覚めていったのを思い出します。今のわたしは、自分でいれた砂糖なしのチャイを飲みながら、息子に朝食を食べさせ、自分の血圧があがってくるのを待っています。