momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

アドレナリンが放出されるとき。


あたしはトラブルシューティングが、なぜか好き。
好きというのは正確じゃないかもしれないけど、嫌いではないです。


前の前の会社で、名古屋の工場にいたとき、海外工場の生産支援業務をやってました。
例えば、部品が足らなくなったから、明日までに飛行機で空送してほしいとかいう依頼が毎日のようにE-MailやFaxで送られてきます。
アメリカだと、その日の午前中までに部品が名古屋港の梱包場に届けば、名古屋空港発夜8時の貨物便に載せて、時差の関係で現地時間の翌朝までに到着する。
部品メーカーに電話して、在庫があれば、お昼までにすぐに届けてもらって、十分に間に合うのですが、お昼に間に合わないと空港税関を臨時開庁してもらうとかの手続きをしなくてはならない。
部品メーカーに在庫がないと、アフターサービス用部品庫の在庫を調べて急送してもらったり、製造ラインの横にある部品から引き抜いたり、それも叶わなければ海で送ろうとしている通関前のコンテナ貨物を一旦引き戻して、開梱して部品を引き抜いたりと、いろんなことをしなくちゃならない。
すごく面倒で手間がかかって、多くの人たちを動かさなきゃいけないのだけど、なぜか気分が高揚して、ノリノリになってくるから不思議。


前の仕事では、輸出製品の代金回収業務をやってたりしたのだけど、お客様のメインバンクから信用状(L/C)がなかなか届かないとか、L/Cの記載内容に不備があって修正(アメンド)を依頼してるけど、アメンドのアクセプタンスが届かないまま、もうすぐ出荷しなくちゃならなくて時間がないとか、荷為替手形(B/L)を含めた船積書類を銀行に提出したけど、船積書類がL/Cの条件に一致しない箇所(ディスクレ)が見つかって、船積書類を訂正したり、ディスクレが現地銀行側で見つかった場合はケーブルネゴを依頼したりとか、保証状(L/G)を差し入れたり、とにかく面倒なのだけど、そういうトラブルをつぶしていると、無性に楽しくなってくる。


パソコンをいじってるときでも、何かトラブルが起きて直していると、汗をかきながらも、なぜか楽しくなってる。


でもうつ病になって、こういうトラブル対応がとてもしんどくなってしまいました。
例えば、社内・社外に限らず、誰かと交渉しなくちゃならないとか、誰かに仕事を依頼しなくちゃならないとか、とにかく自分以外の誰かに何かをお願いしなきゃいけないという場面になると、とても緊張してしまう。
逆に、誰かに仕事を依頼されるのも苦手になりつつある。
既にやることが決まってるルーチンワークならまだ大丈夫なのだけど、新規の業務とか、試行錯誤しながら新しいルールやマニュアルを決めていくような、クリエイティヴ(ちょっと大げさだけど)な仕事に対して、とてもストレスやプレッシャーを感じてしまうようになってしまいました。



やらなきゃいけないことはわかっていても、その一歩が出ない。
そもそも何をしたらいいのかわからない。
仕事を依頼しなくちゃいけないけど、それが言えない。


何でもかんでもうつのせいにしてはいけないし、会社に来られているのだから、もううつは治っているはずなのだけど、仕事に関しては、以前に比べてパフォーマンスが戻ってこない自分に、焦りを感じています。



恋空(笑)


この記事を見て、世の中にはマトモな人が多くてよかったと安心。
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20080804mog00m200004000c.html

ドラマ視聴率:「恋空」初回視聴率は5.6% 人気ケータイ小説もドラマでは不発?


 2日放送された新ドラマ「恋空」(TBS系、午後8時〜)の視聴率は5.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが分かった。原作はベストセラーになったケータイ小説で映画もヒットしたが、テレビ版では厳しいスタートとなった。


 「恋空」は、高校生の美嘉とヒロの切ない恋愛と青春をドラマチックに描いた物語。原作はケータイ小説サイト「魔法のiらんど」に掲載され、中高生を中心に人気を集めた。単行本は上下巻で計200万部を売り上げたベストセラーとなり、新垣結衣さん主演で映画化もされた。


 TBSの土曜午後8時台はこれまでバラエティー番組が中心だったが、4月の改編を気に若者をターゲットにしたドラマに変更された。1作目の森田まさのりさんの人気マンガを原作とした「ルーキーズ」は話題を集め、最終回は19.5%の高視聴率を記録していた。「恋空」は同時間帯の2作目として注目されていたが、過激な内容が敬遠されたのか、前途多難なスタートとなった。【渡辺圭】


タイトルが間違ってますね。「恋空」ではなく「恋空(笑)」ですよ。
なぜ、恋空(笑)かっていうと、この作品以前に「恋空」っていう佐沢 芽久美さんの詩集が存在していたから。

◆映画「恋空(笑)」のあらすじ◆


  1. 男と付き合い始めるヒロイン
  2. その男にふられた元カノが逆恨みし、不良男たちにレイプ指示
  3. レイプされるが妊娠はしない
  4. レイプされたにもかかわらず彼氏と平気で学校の図書室でSEX
  5. 彼の子供妊娠
  6. 元カノに押され、しりもちつく
  7. 流産
  8. いきなりふられる
  9. すぐに新しい彼が出来る
  10. 前の彼がガンになってることを知る
  11. 今の彼捨てて元さや
  12. ガン闘病中で瀕死のはずの彼と無理やり野外セックス
  13. 癌を知った元カレはシンナー吸って乱交パーティー
  14. そんな弟を元カレの姉は余裕でスルー
  15. 無菌室に何故か花瓶に花
  16. 無菌室に入るような患者にガムを口移し
  17. あまつさえセックス
  18. 彼死ぬ
  19. なぜか、抗がん剤で精子全滅だったはずの彼の子の妊娠発覚
  20. まあ将来とか考えてないけど、とりあえず産むわ
  21. スイーツ(笑)

どのケータイ小説でも、だいたいこんな感じ。
セックス、レイプ、ドラッグ、妊娠、堕胎、不治の病を織り交ぜておけば、感動!ってどんだけめでたいのよ・・・。


それに作者の実話だったはずの小説なのに、途中から「フィクション」って言い出したり、パクリが発覚したり、完全に化けの皮が剥がれ落ちてますね。


ガッキーもびっくり! 大ヒットケータイ小説「恋空」にパクリ疑惑―内外タイムス
http://npn.co.jp/article/detail/09964319/


 新垣結衣(19)主演の大ヒット中の映画「恋空」の原作であるケータイ小説「恋空」にパクリ疑惑があるという。映画化の過程の中で明らかになったそうなのだが…。
 「恋空」のパクリを疑惑を報じているのは、きょう発売の「週刊文春」。同誌によると、そもそも「恋空」の作者である美嘉という女性が実在するかどうかも疑う人がいるそうだ。
 ケータイ小説「恋空」は昨年10月にスターツ出版から発売され、今年の書籍売り上げランキングの単行本・文芸部門(トーハン)で第1位。05年12月に、携帯電話の無料ホームページ作成サイト「魔法のiランド」の小説コーナーで掲載が開始され、延べ読者数が1200万人で、書籍化する前から絶大な人気があったという。
 さて、「恋空」のパクリ疑惑だが、単行本発売直後に浮上。なんでも昨年7月にKKベストセラーズから発売された井上香織氏の「さよならの向こう側」という小説にストーリーが酷似しているそうだ。


 以下、同誌が指摘している類似点を抜粋すると、
●主人公がレイプもしくはレイプ未遂の被害を受けており、恋人とのセックスの際にその記憶がフラッシュバックする。
●主人公と恋人が知り合った時期に「放課後の高校図書館」が登場する。
●主人公と恋人だけの特別な存在を供養するための「思い出の場所」がある。
●主人公が死んだ恋人を思う場面で、二羽の生き物が飛んでいるシーンがある。(「さよならの向こう側」は蝶、「恋空」は鳥)


など。ほかにも類似点が数多く指摘されており、要は全体のプロットがほとんど同じなのだ。
 このパクリ疑惑はフジテレビが「恋空」の映画化をスターツ出版に打診したのと同時期に、「さよならの向こう側」の映像企画がフジに持ち込まれ、担当プロデューサーが話の類似に気づいたのがきっかけ。「さよならの向こう側」側がスターツ出版、「魔法のiランド」に抗議したが、最終的にTBSが「恋空」を映画化することに決まった際、このトラブルも解決していたという。その背景には有力芸能事務所の仲裁があったようで、パクリ疑惑は結局うやむやに終わっている。
 最近、やたらとはやっているケータイ小説だが、同誌で出版関係者が言うには「内容はレイプ、難病ものばかり。投稿サイトだけならまだいいが、出版する場合は、出版社が事前に入念なチェックをする必要がある」。
 そもそも小説「恋空」は作者・美嘉の実話というのが売りだったはず。それがこんなに話が似ているというのは、なんとも不思議な話ではある。


アマゾンのレビューが大炎上してますね。
当然でしょうけど。
いい加減、こういう、小説以前の「文字の羅列」は、ケータイの中だけにしておいて、書籍化も映像化も自重してもらいたいです。

恋空〈上〉―切ナイ恋物語
美嘉
スターツ出版
売り上げランキング: 861
おすすめ度の平均: 2.0
1 ファンの方には申し訳ないけど
5 イイハナシダナー
1 ワタシのかんがえた恋愛しょうせつ!
1 えと…
1 涙ものです



恋空〈下〉―切ナイ恋物語
美嘉
スターツ出版
売り上げランキング: 998
おすすめ度の平均: 2.0
1 純愛小説→× 不純愛の空想作文→◎
5 お父さんは
1 作者は作者で可哀想
5 世々限りなく語り継ぐべき物語
1 奇跡の大安売り


あと、これがウケた。
  ↓
恋空 - アンサイクロペディア
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%81%8B%E7%A9%BA

iPhone 3Gの利用料がもう値下げ

iPhone 3Gの月額通信料金が実質値下げ,2990円から利用可能に:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080805/312175/


ソフトバンクモバイルは2008年8月5日,iPhone 3Gパケット定額料金を2段階定額制に変更すると発表した。データ通信料の最低額が1695円,最高額が5985円となった。音声料金などを含めた最低の月額通信料金は2990円となる。


 データ通信料金は2万175パケットまで1695円。これを超えると,1パケットごとに0.084円が追加されるが,7万1250パケット以上利用した場合は,5985円で固定となる。従来のデータ通信プランはユーザーの利用状況にかかわらず一定の5985円だった。既に契約済みのユーザーも8月利用分より2段階定額制に移行する。


 同時に,iPhone 3G向けのメールサービス「Eメール(i)」の保存期間を無期限としたことも発表した。ただし,メールの容量は最大200MBもしくは最大5000件。従来の保存期間は30日間だった。


 ユーザーがiPhone 3Gを確実に購入できるようにするためとして,8月6日から販売店で予約受け付けも開始する。


いきなりブラウザが落ちるとか、日本語入力し続けるとだんだん反応が遅くなるとか、不具合も多く報告されていますよね。早速ファームウェアの更新が行われていますが、更新内容も秘密って、Appleっていう会社の体質なんでしょうね?


っていうか、この前の土曜日、新宿歩いてたら、普通にiPhone 3G、売ってましたけど何か?
ほらだから、PS3の騒動と同じって言ったでしょう???