■ 移動は ほぼ歩きます。
■ 言葉が増えました。なんだか、ホケホケ言っております。
■ 10ヶ月半ばから、テーブルやソファーからバックで降りれるようになりました。
■ 指差しができるようになりました。
■ 日々なんでもよく食べますが、近頃少し固めのものを食べさせているからか、たまにうどんなど柔らかいものをやると丸呑みしている気が・・・。
■ 公園などで靴を履かせても、少しなら歩けるように。
■ 砂場では砂をわしづかみにして遊んでおります(なぜか食べようとはしないなぁ。)
■ キッチンなどの引き出しが開く!!ということに気づいた日から、物を出し始め、片付けが大変です。
■ 同じく、食器棚の扉を開けたり閉めたり・・・。
■ 『メメ!』や『あらぁ〜?』などの言葉を発すると、ちょっと泣きそうになります。