momo1216の日記

2013-12-21

Lアルバム

滑り込みで感想書いとこ!(生で見たり聞いたりするといろいろ変わりそうだからな〜)

とりあえずわたくしは大層気に入っていましてよ!買ってから以降ずっとこれしか聞いていなくってよ!ここまで興味関心(?)がもつのはひさしぶりのことです。そんで相変わらず苦手曲はできてないからな〜。

特に好きな曲はファーストインプレッションから変わらずウェルカム一番、ついですたんどばいみー。んで、なんだろ?キャンドルナイト、とぅもろーあげいんかな?

・むくのはね:去年のコンで聞いた時はそんなにでした。(おいっ)玉置さんが歌うといいんだけど、きんきちゃんが歌うとちょっと単調じゃね?て思っちゃって。なのでアルバム聞き始めもそんなに・・・だったんだけど、じわじわいいなぁと思ってきた。熟成してきたらもっとよくなるんだろうなーと思う。4回しかないけど(・・・)熟成した声を頼むよ!

・勇敢な君に:矢野さんってこういう曲も作るんだ!て全然知らなかったのでそこが意外でした。かわいい。歌詞における「ふたり感」みたいなものが特に強い印象。なので萌える。

まだ涙にならない悲しみが:うん、初めて聞いた時から「ザ・無難キンキ」って思った(笑)んですけど、まあ〜これがいわゆる昔からのキンキキンキ、みたいな。で、そんな感じの良さを感じます。

・この月は沈まない:昭和だなあ。

・Cool Beauty:ザ・林田&さとみんコンビ。これ、もーそー的に結構好きです。だってさー、くーるびゅーちーゆーたら我らがお目当てアイドル様によく冠される形容詞じゃないですか。でそんなタイトルで歌われるこのくーるびゅーちー。そんなにここで描かれてる姿、いわゆるくーるびゅーちーぽくなくね?(笑)迷子のなついてくるのら猫だとか、涙こらえて見上げてくるとか、ふつーくーるびゅーちーとは言わないよね?ってことで、もはやあてがきなのか?と勝手に思っておく。(おい)

・3-2-1:えーと、特にコメントなし。

・Stand By Me:初聞き時から、つよしさまのBaby baby&こーいちさんのだぁりん、にふおおおおおおおお><となって以来お気に入りソング。ずっとべいびーべいびーだぁりんにふおおおおおおおお><となり続けていて、逆でも歌ってることに気付いてなかった。が、こーいちさんのべぃびぃも甘くて腰くだける。

・i love you:わたす、結構長いこと建さんへの苦手意識あったんですけどw、やーこれは好きやわー!真正面からどーんとシンプルにふたりに愛してる愛してる歌わせてくれて感謝。

・恋は匂へと散りぬるを:これもまあザ・キンキかなって(笑)

・Candle Night:これもどーん!!て感じで好き。なんかきんきさんがどーん!!と真正面から愛の賛歌をうたい上げる良さをしみじみ再認識させてくれるアルバムだよなあって思います。

・スピード:私これ聞いてると「一瞬で終わる言葉さ 聞いといて 愛の言葉さ 二人の距離を縮める言葉さ」て言うから、一応緊張してなんだなんだ?何言うんだろう?て耳をすませてるんですけど、えーと?その後は結局ラララ〜だけってことでOKなの???

・命のキセキ:たかみーやなあって思う。

変わったかたちの石:安定の・・・

・Tomorrow Again:そうそう、これが70年代的?おおらかさソングやなー

・ウタカタ:これぞ浅田さん!この歌詞世界好きだ。

・Morning Glory:ぶろーくん冷蔵庫ぽい

・WELCOME:これ好きなんですけど、感想が言いにくい。まあ、ストレートに言っとくと、これ聞いてると、「ああ、早くこの夫婦に新しい命がさずかるといいなぁ」て思います。でも互いが互いに対して「生まれてきてくれてありがとう」とその想いを歌っているようにも聞こえる。これを1月1日に歌ってくれたらうれしいよなあ。

・君らしく生きる君が好きだ:タイトル今書いてて初めて気づいたけど、「好きだ」までなのね。「好き」かと思ってた。なんか知らんが、勇敢な君に、と最初しばらく混同してた。歌詞テイストがKアルのと似てるなーて思って、秋元さんの中ではきんきちゃんは一貫してこういうイメージなのかしら。

とりあえずアルバムに関しての記事ではふたりが「みなさん僕らをイメージして書いてくれた」みたいなことを言ってらしたので、直球だなあって思いました(笑)

明日からのコンサートでさらに素敵に聞こえますように!!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/momo1216/20131221/1387598568