勉強


最近知り合いになった塾の先生がいて、これから来年の二月くらいまではずっと忙しくて、お休みがないそうです。ニュースなどを見ていると最近の日本の学校では、親も生徒も先生を馬鹿にして、勉強をしないで授業中さわいでばかりいるそうですが、先ほどの先生のはなしを聞くと、まだまだ勉強する子も多いようで少し安心しました。

私の国の中国では、大學進学率が高まって、みんな一生懸命勉強しています。でも、大学卒業生の就職率が悪くて、それは大きな問題ですが、国をよくしよう、給料の高い立派な仕事につこうという気持ちでがんばっています。勉強をきちんとした人が偉くなるというのが、正しい世の中のあり方です。湖錦濤、華国峯などみな秀才です。日本の鳩山さんもそうですね。実力主義というけれど、勉強できなかった人に実力などあるわけがありません。私も勉強大好きです

もちろんそれ以上に、やさしい男の人が好きですけどね。

私へのご感想があればこちらまで