手造り黒豆入り味噌

momohappy2005-04-11

最近めっきりハマってる黒豆ブーム。黒豆麦茶や黒豆チョコに黒豆パンや黒豆納豆、黒豆ドレッシング等々・・・手造りのお味噌にも、もちろん黒豆入りです。豆は体に良いし、特に黒豆パワーは短時間で血液をサラサラにしてくれるんだそうですよ。
今日は、昨年の11月に九州から材料をお取り寄せして、仕込んだ手造りの黒豆入りのお味噌です。毎年好評なんで、3年くらい前から黒豆を入れてます。そろそろ熟成されたんで、豚汁に使いました。うぅーーん、手前味噌ですが、まろやかで甘味があって美味しいです。黒いつぶつぶが見えるのがバーミックスで黒豆潰したものです。保存容器はタッパー・ウェアーで仕込みますので、カビが生える事もなく、冷蔵庫に入れて保存せずとも、重石等もいりません。お味噌を入れた保存用のタッパーの上に同じ大きさのタッパーを重ねて保存出来るので場所も取りません。本当に優れものです。
(有)原田食品製造所
熊本県鹿本群鹿本町大字来民1166-2  
TEL:0120-159266