2015振り返り


年明け早々に海外派遣の話が出て、そのまま2月はほとんど研修。その後会社の状況がさらに悪化。そして退職者の嵐。これはもう消えたかなと思った夏頃に話が再浮上した時には、悩んだよね。行くべきか、それともこれを機に別の道を考えるべきなんじゃないか。友達、先生、上司、先輩、後輩、たくさんの人に話を聞いてもらって一緒に悩んでもらって、その過程がまた貴重だったなと思う。

終わってみれば今年は盛りだくさんで、ma.mo.とtripの活動、昇格試験、友人同士の結婚式、数々の送別会に、月1カフェ店長、手作り市への出店。学生向けワークショップや芝浦メンバーとの共同ワークで何回も東京出張。大阪にいるうちにと寄席を観たり吉本漫才を観たり。

旅行は台湾、和歌山、五島、島根、奈良、京都、日根野。これもまた関西から行きやすいところ、行きたかったところに次々と。旅の好みが合う人と少しマイナーなところを攻めて、そうすると行った先でまた良い友達ができていく。今年は旅の当たり年だったのかも。

この1年の間に、いつも何かとつるんできた同期の5人がバラバラになったのにはびっくり。海外協力隊でウガンダ、出産で福岡と神奈川にそれぞれ里帰り、自分はマレーシア。1年前こうなっているとはほんとに誰も予想していなかったので、こんなこともあるんだねぇと今でも驚いている。

去年の終わりに書き出した 色々と商品化していきたい という目標は、手作り市に出店したこと、tripの作品に興味を持ってくれる人が現れて商品化への小さな一歩が踏み出せたこと、でなんとか実現。来年はマレーシア国内や周辺国への旅行を通して新たな刺激を受けられたら。

海外赴任が、最終的にほぼ1年越しでの実現となったので今年を思い返すとずーっとそのことについて考えたり準備したりしていた印象。今は、来てみて良かったと思ってる。ここから先はまた自分次第。気楽に構えてとにかく楽しもう。来年の今頃どうなっているかなんてやっぱり全然わからないのだから。