momomaのなんでそうなんねん。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-04-19 Tuesday

[野球]タカシ熱投(はてなプロ野球’05)

西4−1楽(19日) 楽天、初の5連敗

 1−1の5回、西武が4長短打を集めて3点を奪い、そのまま逃げ切った。先頭栗山の三塁打をきっかけに赤田の勝ち越し打などでホッジスを崩した。石井貴は8回1失点で今季初勝利。得点力のない楽天は初の5連敗となった。

 ◇パ・リーグ

 西武楽天5回戦(西武3勝2敗、18時、インボイス西武、8、733人)

楽 天000 010 000−1

西 武010 030 00×−4

 ▽勝 石井貴4試合1勝2敗

 ▽S 豊田7試合2勝5S

 ▽敗 ホッジス5試合1勝3敗

[ 共同通信 4月19日 21時10分 更新 ]

勝ちましたー!わーい!

久しぶりに早く帰ってきて、家事しながらですがひさびさに平日に野球を見ました。勝ち試合は楽しいねっ☆


さまざまなライオンズ関連ブログなどで問題になってますが、応援団球団がもめてるらしい・・・


本当に選手皆の総意なのか、その辺もわからないけど、球団からわざわざ話があったということは一人や二人の話ではないのかな。それに多分応援団が怒ってるのは、その事実よりも、球団との話し合いのやり取りにだと思う。売り言葉に買い言葉だったのでは・・と思う、連敗の原因云々の話は。

応援団も、本当に選手が嫌がってるのならやめようと思ってると思うし、ライトスタンドが盛り上がる確かに楽しい応援だったけど、わたしらが楽しむこと以上に選手に乗ってもらわないといけないわけだし。結果的に選手が乗って勝てばこっちも楽しくなるわけで。

今回のこの騒動(といっても過言ではないかと)、選手はどう感じているのかな。球団から、説明はあったんだろうか。あったとして、この二連戦がんばる気持ちにますます火がついたのなら、それはそれでよかったと思う。聞いていて、この二連戦にいやな応援がなかったとせいせいした気持ちしかなかったとしたら、それは、悲しい。そんなことはないと思っていますが。


本音としては、選手会長から一言欲しかった。ヒーローインタビューに立った選手の誰かでもよかった。「みんなで一緒にがんばっていきましょう。これからも応援してください。」だけでいい。

それがかなわないのなら、ベンチ前だけでなく、ライトスタンドまで選手みんなに来て欲しかった。今日だけでも。(ライトスタンド前まで来て欲しいのは、いつも思っていることなんですが。)


もちろん選手が悪いと責めてるんじゃないし、謝れっていうわけでもない。人には好みがあるから。ただ、こうしてくれれば、今回の件でいろいろなことを感じた人たちみんなの気持ちが収まったろうと思うのです。球団も、選手も、一般ファンも、応援団も、みんな。


お互いが、「お互いさま」「ありがとう」って思う気持ちを忘れずにいきたいものです・・・


少なくとも、二日休んでソフトバンク戦はすべての関係者が万全の体制で臨んで欲しいと思うばかりです。


しかし、応援団が来なかったこの二連戦、勝ったのは少し皮肉な気もします・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/momoma/20050419