もものこぶんこの本

2013-05-18

阿倍野市民学習センター

阿倍野市民学習センター
5,6月の絵本の展示は「あめの本」です。
雨をモチーフに扱った絵本ってたくさんあるんですよね・・・。

f:id:momonokobunko:20130518234210j:image

展示した中でおすすめは

あめふりのおおさわぎ (児童図書館・絵本の部屋)

あめふりのおおさわぎ (児童図書館・絵本の部屋)

絵がアメリカン!
どたばた感が楽しい!

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

傘をよごしたくないから、傘をささないおじさん・・・。
最後におじさんの妻が出てきます。このおじさん結婚してたんだ・・・と思ってしまいました。妻がおじさんの変さを受け入れている感じがすごい。

『きょうはマラカスのひ』

今日は、一会のおはなし会の日でした。
私は、この本を読みました。
『きょうはマラカスのひ』
f:id:momonokobunko:20130518233523j:image
マラカス大好きなクネクネさんが、おうちにお友達を呼んで、マラカスパーティを開きます。
ちょっと洋風で味のある絵と、愛らしいおはなし。

少し長いから、小さい子には聞くのが難しいかな?と思いましたが
秘密兵器を用意していきました。
f:id:momonokobunko:20130518233521j:image
なんでしょう?
ヤクルトの空容器に、ビーズを入れて、しっかりとふたをすると
即席マラカスの完成!

これをクネクネさんたちのマラカスに合わせて、シャカシャカシャカシャカ!
楽しい!

是非お試しください
誤飲にはご注意ください。おうちなら、お米やあずきでやってもいいですね。
お米はシャラシャラという音がすてき。
細かいものの方が繊細な音がなるかも。

エナミ