ももレンジャー絵日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

17/11/12 お疲れさまでした

momoranger2017-11-12

秋晴れ。

着物を着る度に初心に戻ります。着付けのことです。

朝早くから夕方まで着物を着て茶道のことをしていたのですが、帰宅して1時間だけ打ちっぱなしに行きました。一日中着物で締めつけられていた体はほとんど思い通りに動かせず、疲れが増しただけでした。

[]お茶会

茶室の中のお手伝い(運びやお点前)の予定でしたが、外の仕事が足りず半分以上そちらのお手伝いをしました。無事に終わってよかったです。

17/11/11 立冬をすぎ

momoranger2017-11-11

今週は、

霜が降りる。

新米でなくてもお米がおいしい秋。

契約はいきおい。

いつも着ていた長襦袢の裾が擦れて折り目になっているところ破れてしまったので、しばらく着ずに放置していたのですが、そこに100円ショップで買ったアイロンでつける当て布をして、折り目を少しだけずらして、まつりぬい。また着られるようになりました。早くやっておけば良かったです。

[]二重棚の薄茶

お稽古の後、明日のお茶会に向けて荷物の搬入等の手伝い。あまり役に立てていないような気も。

17/11/04 三連休中日

最早どこまで。

はるばる試乗へ。

いろいろあるのですが一週間経つと忘れてしまいます。

[]二重棚 炉

次は二重棚で炉のお稽古。今月のお茶会に向けて。

[]乙女の家乙女の家

こないだ読んだものが苦手な怖い系でしたので、こういうものにほっとします。