ふう〜(ー。ー)

久々にブログ更新です。
しばらく、パソコンにも触れていないので字が打てなくなってるかと
思いきやまだまだブラインドタッチも健在。


今月から介護の仕事を始めたのですが、みっちり8時間労働で使われて、クタクタです。
なのでブログを更新する気力すら湧きませんでした。
ここ数日やっと慣れてきてなんとかやって行けそうな気持になりました。
ボチボチ、ブログも更新していきたいと思います。


そうそう、先週の水曜日、地元でも出来るんだけど、
門真の免許試験場まで行って自動車の運転免許を更新してきました。
ペーパーなので無事故無違反でしっかりゴールドです(笑)
30分の講習だけ受けて帰ってきました。
しかし、いつのまに中型免許って出来たんでしょう??


中型が出来る前に免許を取得しているので、教習を受けていなくても中型が運転できることになっているらしく、
前は「AT車に限る」のみ記載されていたのが「8tまで運転できる」「AT車に限る」と新しく記載されてました。
これを見て、ただでさえ、ペーパーで肩身が狭い気がしているのに、
もっとレベルの高いペーパーになったような・・・・、申し訳ないような・・・・(__)


まっ、そのうちペーパー用のドライビング教習を受けに行くつもりですがね。
なんせ教習所まで歩いて5分なもので。
私のためにあるようなものです。はい。

仕事始め

なんだか、年始のようなお題ですが、今日から就業先で働き始めました。


ちょうど、職安にパートの求人が出てたらしく、今日、私と同じスタートラインに立ったのは、3人。
なんだか、心強いスタートとなりました。


実習で、1カ月も立ちっぱなしだったのもあって、デイにも慣れちゃって、今日は全く楽ちんです。
足も棒にならずケロッとしてます。はい(^_^)


今日から、職に就いた皆さんも、初仕事如何でしょうか?


まだ決まってない人は焦らず、ゆっくり吟味して決めてくださいね。
私が入ったところは、春に8人入って7人辞めたそうですから・・・
厳しいけど、そんな悪い感じのしない場所なんですがね・・・


それだけ、勤めてみると難しいキツイ仕事ということになるそうです。



そうそう、ローテーションも決まって、10月は水曜日と日曜日がお休みになりました。
(訳あって週5日になりましたf^^;)
また、お暇でスケジュールの合いそうな方、遊んで下さいね〜(^_^)


ではでは、また明日から頑張って仕事行ってきま〜す♪

なんだか暑い?

連休くらいから、なんだか暑いです。
今現在(夜10時)の私の部屋は29度。
気温の関係か日照時間の関係か、
この時期は毎年のことながら気分が優れないです。
やっぱり、9月かな。


連休中は、法事があったりなんやかんやで忙しかったんですが、
合間をぬってこんなところに行ってきました。


京都の下鴨神社
f:id:momosuke_t:20090925221458j:image
君が代に出てくるさざれ石(小さな石が石灰で固まった岩)
f:id:momosuke_t:20090925221453j:image



本当はね、上賀茂神社に行こうと思って烏丸から、バスに乗ったんだけど、
乗車する方向を間違えて、逆方向の終点の京都美術館前に行ってしまいました。
絵心のない私はルーブルにも興味ないしさ〜
すんごい間抜け!!
三条までは、何度も歩いて飽きていたので、
仕方なく、あまり行ったことのない一条方面へプラプラ。

そしたらね、鴨は鴨でも下鴨に着いちゃったというわけですf^^;
アヒャヒャヒャヒャ。
参道は、街中を感じさせないほどの豊かな森。
一度、この森を見てみたかったので、結果オーライというところでしょうか。




f:id:momosuke_t:20090925221447j:image

そうそう、行って知ったのですが、下鴨は縁結びの神様らしいです。
男女のみではなく、仕事などの縁を結んでくれるらしい。
万人向けの神社ですな。



次は上賀茂に間違えずに行きますとも。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
少し時間がかかってしまいましたが、
SOUTHENCROSSにkozakuraさんからの頂き物の
安芸の宮島クロスステッチを仕上げてアップしました(^_^)
→ http://southerncross.littlestar.jp/syumi/mainindex.htm

おっと。

さっき、登録しようとした日記が、消えてしもーた。


今日は、雪うさぎさんと久々にデート♪
ジュースを御馳走になって、楽しく話して、とても有意義な一日になりました(^^)
雪うさぎさん、ありがとうね。
ちょっとご足労おかけしますが、また遊んで下さ〜い。


そうそう、雪うさぎさんの記事が載った日経マネーが発売になってます。
今日、本屋さんで一緒に読ませてもらったよん(^m^)
介護仲間は、必見です。ページは、っと〜、123ページっす♪
打ち上げに使った券を載せておられるので、すぐわかりますよん♪


雪うさぎさんへ
グーグルのツールバーはこんな感じのものです。
f:id:momosuke_t:20090919002513j:image

  ↓ 拡大

f:id:momosuke_t:20090919004402j:image

グーグルからダウンロードしてインストールしなくてはイケないけど、検索ロボットからみたランクが分ります。
私のランクは「1」。ボチボチでんな〜というところ。
開設2〜3ヶ月もしくは更新頻度が足りないサイトは「0」
数字が大きくなればなるほど、良いんです。だいたい、「1」か「2」が標準的なところです。


しかし、ま〜、雪うさぎさんの本業サイトは凄いですね!
「3」が表示される一般ブログは初めて見ました。取材が来て当たり前ですよ。
まさしくブログのプロでんな〜(^^)
お気にいりに入れとこっと♪

一般人には到底役に立つとは思えない?(笑)ツールだけど、己を知るという意味ではとても便利です。
ちなみにSEOを気にする商売人は、これを非常に気にするんですよ〜。はい。^^

地味な路線で新しい業界に挑戦♪

今日は、例の施設に面接に行ってました。
時給も安いし、デイで週3日ってどうかな?って思ってたけど、
実際行ってみて施設の雰囲気と職員さんの話す感じが良かったので、
10月からパートでの採用をお願いしてきました。
3日というのは、先方も色んな人を試す意味での3日間だそうです。
気に入って頂けたら、週4日→社保付きのパート、
もしくは試験を受けて正社員という風になっていくそうです。


一応、ダメもとで試験も受けてみるつもりです。
そして、落ちたとしても6カ月は働いてみるつもりです。
6か月の経験があれば、また違うところで正社員の求人にも応募しやすくなるしね♪
(少なくとも私の通える範囲の交通の便が良く定着率の良い施設は、H2程度の未経験者に防御線を張ってます)


壁を破る為にも、ちょっと頑張ってみようかなと思います。(やるからにはトコトン♪)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<〜久々にデイの施設を見て〜>
本当の事を言うと、実習でのデイはピンとこなくて、
コミニケーションと入浴介助ばかりで物足りなくて、
なんだかな〜で、
もっとみっちり働く施設に行きたいと思ってました。


でもね、お年寄りが皆で歌って笑ってる声を聞いて、
廊下ですれ違うおばあちゃんがニッコリ挨拶してくれて
やっぱり、この輪に入りたいと思ったよ。


一緒に学校で過ごした人たちよ。頑張れ〜(^−^)

もしかして少なくなった・・・?

今日は、ジョブカードの資格欄のハンコをもらいに職安に行っていました。
入り口入ってすぐの受付の人に、ジョブカードを仕上げたいんだけど、
どこに行けば良い?って聞いたら、1Fの仕事の相談コーナーを案内されました。
15分待って順番が回ってきてジョブカードを見せたら、職員さんが何やらヒソヒソ。
「これって見たことある?」


(苦笑)


職安がこれを作って、履歴書のように使えば良いって言ったんじゃん(−−)
署内での認知度「低っ!」


職員さんが、電話で別の階のキャリアコンサルタントに相談して、
また40分待たされて、そこでやっとハンコが貰えたよ。


ジョブカードにこだわるつもりは、無かったんだけど、
折角あるものは、使おうかと思っただけなんだけどな。
肝心の発案団体がこんなことでは困るな〜。


パソコンの検索にも行ってみたけど
介護職の求人も夏よりも減ってるような気がする。
残ってるのは、評判が今一のところばかり。
そして、ハードルも上がっている・・・・


とりあえず職安の求人からは、良さそうなところが見つけられそうにないので、
気を取り直して、就職フェアで話を聞いた1か所をパートで問合わせしてます。
(夜勤をイキナリやる勇気がなかった&職員が教育されてそうな場所に行きたかった)
仕事に空きがあれば、入れてくれるみたい。
ボチボチ行きます。


ぼくには、関係ないさ。仕事の話よりもメシおくれ   byモコたろう。
f:id:momosuke_t:20090915212630j:image


リビングの床で、寝っ転がって、君が一番平和だよ。


☆---------------------------------------------------☆
リンク集に、最近遊びに来てくださるお友達のブログを追加しました。困る方は言ってね