今年は、3回忌。

今年は3回忌なんだって。 早いなぁ。 といっても、実質はまる年経ったってことですね。 何故だか、こういうのって数え年で。 その理由も、仏法のお話で聞いたことあったけど、 忘れてしまった。いずれにしても、2年は過ぎようとしているわけで。それでも、…

初盆。

先週の土曜日、 初盆の法要を行いました。 仏壇は、すでに東京の兄の自宅に 移転してしまっているので、 うちが檀家であるお寺で法要いたしました。私には理解できない南無阿弥陀仏の文言の合間に、 「初盆の〜」だとか、名前だとかが度々織り込まれ、 意味…

8月。

8月に入って、もう5日目。 月日が経つのは早いなぁ・・・と思いつつ、 でもよく考えたら、母が亡くなって、まだ3ヶ月とちょっと過ぎただけ。 もう、何年も経ったような気がしてたのに、 本当はほんの昨日のようなことだった。 未だに、カウンターの上に飾っ…

日本癌楽会美術作品展。

6月27日、28日と、 日本癌楽会というボランティア団体による 美術作品展が開催されました。 これは、神戸を中心に、 癌患者とその家族や遺族たちによる さまざまな趣味の作品などを一同に集めての展示会。 母も、生前、Sクリニックから紹介されて、 これに…

7×7=49。

早や、49日です。 実際のところは、もっと日にちが過ぎてるような感覚ですが。 本当の49日は6月10日の水曜日でしたが、 法事としてはこの土曜日に執り行いました。 遠方からも親戚の方々にお越しいただいて、 しめやかに、万事無事終りました。それにしても…

老婦人。

近所を、ワンコの散歩とかしてると、 車椅子に乗せられて外の空気を吸いに来た老婦人、 車椅子の奥さんを支えてタクシーから降りてくるおじいさん… そういうお年寄りが以前以上に目に入ってくるんです。 母のことを思い出す…っていうよりも、 母と同じように…

1ヶ月。

桜が散って、母が逝ったあの日から、 昨日でちょうど1ヶ月。 もう一ヶ月!?っていうよりも、まだ1ヶ月しか過ぎてないんだなぁ!って驚き。 私の中では、もう何年も過ぎてしまったような、 それなのに、昨日のことのように覚えている、 そんな不思議な感覚で…

日常。

自宅に帰って1週間も過ぎると、 ようやくなんだか日常が戻ってきたような。 メソメソすることも飛躍的に少なくなり… と思っていたら、一人の時間になると、 わけもなく寂寥感が襲ってきて、ウォウウォウと声を出して泣いたり。 …看護士のFさんが、自分の母親…

想い出。

今週に入って、ようやくなんだか気持ちが落ち着いてきた… っていうか、泣きが少なくなってきたような。 それでも、 朝食を片付けているとき。 煮物を作っているとき。 クリームシチューを食べているとき。 犬のお散歩をしながら。 お風呂で頭を洗っていると…

ブログ出版。

このブログのオプションで、自分のブログを本にできるという。 このハテナ出版というサービスで3冊だけ、限定版で注文しました。 それがおととい届いて、中身を読んでいたら、いろいろと 過ぎ去った母との日々が思い起こされます。もともと、ノーチェックで…

夢。

自宅に帰って3日目、 リビングで夜、うたた寝をしている時に見た夢。 母とYちゃんと3人でドライブしている夢。 どうやら、十年前の熊本旅行の思い出が夢になってるようで、 昼食を弁当にして車内で食べればいいと言う母に、 いや、ちゃんとしたところを探し…

出社。

弊社の忌引きは5日間ということで、 上司との業績面談などもあり、この日から出社。 メールチェックをし、社内の参列者にお礼を行って回り、 とくに何事もなく、一ヶ月ぶりの出社を終えました。 イントラで内規を確認すると、忌引きは7日間! なんと、上司は…

帰阪。

母の死と共に、このブログは終了と思ってましたが、 まだまだ母の面影を引きずっている今、 もう少し続けてみることにしました。その後、実家の整理や、母の死にまつわる あらゆる事務処理を終えて、兄は東京へ帰り、 私は大阪の自宅へと戻ってきました。 母…

消去。

昨日でまる一週間。 4月24日金曜日に母が亡くなってから、 毎日バタバタと片付けの日々。 兄がいて、中心になってやってくれるので、とても助かる。 4月25日(土)通夜 4月26日(日)葬儀 4月27日(月)手続き 告別式を無事終えたが、ぽっかりと開いた母…

遺稿。

母が、「最後の挨拶に使って下さい」と書き残した手紙。 喪主である兄が、喪主挨拶時に読み上げました。この町のみなさん、ありがとうございました。 私は、この土地に産まれ、そして静かに散って行ける事を誇りに思っています。 波あり谷あり、涙あり笑いあ…

再生。

桜の花が散り、 可愛いサクランボの実がつき始めた頃、 母は静かにこの世を去った。 約2年にわたって肺癌と闘い、 その闘いにピリオドを打ったわけですが、 私は母と共に病と闘い、特に最後の半年間は、 母に寄り添ってきたつもりではあったが、 今思い起こ…

告別。

2009年4月24日18時、お通夜。 2009年4月25日12時、 母の遺志により、自宅にて母の葬儀がしめやかにとり行なわれました。 かつてクリーニング店を営んでいた狭い店舗で、 ご近所の人にもわかるように、ささやかにして欲しいと、 生前母が望んでいたのだが、…

感謝。

母が命を預け、 それを真正面から引き受けて下さった方々… 神戸市民病院・先端医療センターの藤田先生、片山先生、 六甲病院の阿保先生、吉村看護師、 神戸すこやかセンターの吉岡さん、桐下さん、ヘルパーのみなさん、 そして関本クリニックの関本先生、福…

長いお別れ。

母が癌を告知され、さらに余命を聞かされた時から、 お別れへの序奏は始まっていました。 治る見込みのない肺癌だとわかり、 それでもなんとか数年でも生き延びる方法はないのかと思い、 いや、きっと、そうは言っても、結局は5年十年過ぎちゃったね、 なん…

さようなら、お母さん。

在宅看護26日目。 母は、昨日から引き続き、早い呼吸で、高熱のまま。 それでも、一晩を乗り切ってくれた。 午前10時半、H看護師が来てくれて、様子を見るなり、 「お兄さんに連絡は取れますか?」 え!?もう、そんなタイミングなの? 驚きながら、兄に連絡…

母は強し。

昨日は、呼吸が早く、高熱39度近くが出てるのに手足は冷たく、 体内のアンモニアがさらに増えている… 先生の見立てでは、昨夜がその日であることもあり得ると。 足を温め、身体をクーリングし、 口を湿らし、痰を取り、呼吸の様子を見ながら一晩を過ごした。…

悲しみの貯蓄。

母は独居していた。 兄も私も、それぞれに自宅を持ち、 母と一緒に住むという選択肢もあったが、 母は父が逝った後も、一人で住みたいと言った。病気がわかってからも、長い間独居を続けてもらい、 後半はヘルパーさんに入ってもらったりしていたが、 去年の…

日々変わる。

月ごとにが週ごとにに変わり、 1日ごとにが半日ごとにに変わり。 毎日側にいると、微妙な変化がわかる。 それは、本当に微妙な変化。4週間前は、それでもちゃんと座って話していた母が、 この3週間は寝たきりになり、 先週から眠ったきりになり、 一昨日…

在宅看護24日目。

血圧 90 血中酸素 95 昨日から横ばい。 ワゴビタールを止めて2日目の今日、 声をかけると、少し反応がある。 歯磨きに対して、今は嫌。 洗顔も、後で。 その他、モニョモニョ。 何か言いたいんだろうけれども、聞き取れない、 っていうか、しゃべれてない。…

セルフ・セデーション。

夕方、血圧100、血中酸素95。 また数字がよくなってる。 でも、朝から、そして午後も ワゴビタール座薬を止めているのに、 ほとんど目覚めない。 度々声をかけて、午後に一回、夜に一回、 目は開いたが、またすぐに眠りに落ちていく。睡眠座薬を止めてるの…

もう一度声が聞きたい。

血圧 100 血中酸素 85 やはり、昨日より少し悪い。 尿も200ccほど。2日分の分量。夕べ寝ながら考えた。 一度、座薬を休んでみよう。 もう、まる3日くらい眠りっぱなし。 本人はそれで痛みを感じなくていいのかもしれないけれども、 このまま、眠ったまま逝…

眠り姫。

先週金曜日よりワゴビタール座薬を定期で入れるようになってから、 母の眠りは断続的になった。 ワゴビタールは、長時間作用する催眠剤。 目覚めて痛がるよりも、眠り続けた方が本人の希望でもある、 そういう判断ではあるが、こう眠り続けていられると… こ…

在宅看護4週目=22日目。

血圧 95 血中酸素 95 昨日より良くなってる? 身体のむくみも少し軽くなってる。 痰をとったりして、身体の水分が減ってるからだと。昨日から今まで、ずーっと眠りっぱなし。 昨夜は、喉をゼロゼロいわせてたので、 その都度吸引をしてたら、結局4時くらい…

兆し。

朝の訪問看護で、 眠り続けている母の身体を調べながら、 血圧が下がって来ていること、 背中の皮膚状態が変化しかけていること、 痰が増えて来ていること、 その辺りの状態をさして、 H看護師が帰り際に”兆し”が出て来ているようです、 そう言った。夕方に…

低空飛行。

昨日はよくなったかのような値だった血圧は、 今日も100前後と、妙によい。 けれども、皮膚の色は落ち、 夕べのうなされ方は、”呻吟”といわれる 低下しているときに起こりがちなもののようで、 また痰も絡むのが多く、 脈拍も速い。 ワゴビタールとレンドル…