Terminal View便利

monamour5552007-02-18

手前味噌気味ですが,TeminalView,便利です.

GUI環境を開発している奴がCUIサイコーとか言うのは,矛盾しているわけですが.でも,便利なものは便利なのです.(←開き直り)
Emacsを使っていると,そのなかに棲んでいる錯覚を覚える事がありますが*1,それと似た環境にまた一歩近づいた気がします.気軽に式をevalしてその場で拡張できるEmacsの素晴らしさには,まだ届かないのではありますが.

有償版に向けたドッグフード食いとして,無償版にさらに手を加えて使っています*2
ほぼ絶賛なのですが,しかし,(原因が良く判っていないのですが)cf.sourceforge.jp へのsshログインに失敗します.これが解決すれば,微妙に動作が安定しないWidgetTermを完全に捨て去り幸せになれるのになぁ….うーむ.

*1:私だけ?

*2:PizzaFactoryのビルドは複数のサーバに分散しているので,sshは必須です.

3.1系のビルドコンフィギュレーションフレームワークを一新します.

昨夜30時ごろに日記に書いている最中にSafariが落ちてしまい,そのままふて寝したネタ.

無償版を含め,PizzaFactory3.1系のビルドコンフィギュレーションフレームワークを一新します.
ことの起こりは,Blackfinや一部のARM系ターゲットで,TOPPERS/JSPカーネルのビルドができない*1という,ユーザからの指摘でした.
ad hocにパッチする手もあり得たのですが,今後,ターゲットが増えて行くと,保守できなくなる可能性が高いと踏みました.
 
検討の結果,数個の拡張ポイントの追加が行われました.既存のプロジェクトを使っている限りは,アップグレードが行われた事が気づかないようにしています*2
が,新規プロジェクトウィザードのユーザインタフェースが変わります.
詳しいことは,数日中に本家サイトにマジメな文章が載ると思います.

以下,速報.

*1:厳密には,テンプレートが展開されない

*2:昨日の日記で,projectTypeをユーザに気づかれないように入れ替えるというのは,この作業で必要となった作業なのでした.

続きを読む

そんなこんなで週末は…

金曜日の午後に,軽い気持ちで始めた作業ですが,思ったよりもCDTの本質に関する洞察が必要で,結局,土日は睡眠時間5時間以下でEclipseに向かいっぱなしでした.月曜日代休にしようかと思ったのですが,CQ出版での打ち合わせを入れていたのを思い出しました….

I feel lucky!

ビルドの途中,ぼーっとネットサーフィン*1していたら,久しぶりに強烈な物欲に駆られました.
http://a-tomo.notinc.net/blog/archives/2007/02/20070215_1204.php
いや皆さんはどうやっているのだろうと,ラジオペンチでごまかしながら不思議に思っていたのですよ.
これは大ヒットすると思います.

…電子工作のユーザ人口などたかが知れてるというツッコミは不要.

*1:死語