Hatena::ブログ(Diary)

後悔^H^H公開日記:別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

monamour555

組込み系オープンソースな人

[FSF Associate Member]
カレンダー
<< 2009/04 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のコメント

2009-04-18

プレビューでPDFが文字化けする,の,解法

いつからだろうか.プレビューでPDFを開くと,たまに,明らかに特定のファイルで,文字化けするようになった.

f:id:monamour555:20090419005249p:image

"たまに"というのが曲者.文字化けしないファイルは,全く文字化けしない.フォント? でも埋め込みじゃん?

同じOSX使いのid:mitsu48は,そんな症状は知らんという.うーむ.

半ば諦めかけていたのだけれど,コンソールに

09/04/18 23:38:32 [0x0-0x320320].com.apple.Preview[86407] Sat Apr 18 23:38:32 monacintosh2.local Preview[86407] <Error>: ATSFontFindFromContainer failed: count = 2. 

なる文字列を見つけ,そういうことなのか? と.

解法

フォントキャッシュが壊れているので,初期化すればよい.手順はこんな感じ.

$ sudo atsutil databases -remove
...
$ atsutil server -shutdown
ATSServer shutdown
$ atsutil server -ping
ATSServer is running

リブート(or ログアウト)しなくても,プレビューのみ再立ち上げすれば表示は元に戻る.

f:id:monamour555:20090419005250p:image

戻るのだが,他のアプリのフォントが化けまくる.立ち上がっているアプリを全部立ち上げ直せば良さそうではあるけれども,おとなしくリブートしたほうがよさげ.

oh-ooh-o 2009/05/22 17:49 ありがとうございます。
文字化けしててのが直りました。
この問題でMac OS Xを再インストールしたのですが、Microsoft Office 2008を入れた後またおこのような現象が現れました。もしかしたら、オフィスのせいかもしれません。

monamour555monamour555 2009/05/23 14:08 お役に立ててなによりです.
私の環境にはMS-Officeは入れていないので,直接の原因では無いと思います.ただMS-Officeは(win版と同様なら)フォントをたくさん入れると思うので,その辺りが引き金になっている可能性はあるかもです.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/monamour555/20090418/1240069900
なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
Connection: close