新北九州空港 開港
新北九州空港がオープンしました。
新しい空港。キレイなターミナル。快適で斬新なデザインをもつ飛行機。国際便が飛ぶ。目玉になる足湯。ズラッと並んだ関門の名産品。リラックスできる空間。広い駐車場。
何をとってもいい点ばかりですわ〜。
でもやっぱり、問題点がある。
利用客が伸びるのか?北九州の人はとてもネガティブな人種が多いから、こっち使えばいいのに、むこう(福岡)使っちゃう。バス使えば簡単に行けるつうの。
中心部から遠い。小倉から高速使っても30分かかっちゃう。でも、福岡よりも近いんだけどね。
海上空港だから、気候に弱いんじゃないかと心配。実際、オープン初日の今日も暴風で遅れがでていた。旧空港が霧の影響ですぐに運休しちゃう点を改善するはずが、あんまり改善されていないような…。
連絡橋が心配。天候が悪くなると、通る自信がない。運転うまくない人にとっては。
全国各地に行ければいいのに。まだ、3路線ってのは寂しいな。
でもまあ、新しい空港ができました。しかもとっても画期的な。みなさん、じゃんじゃん使いましょう。
ここからは、お仕事の話。
朝5時前から乗り込んで、働いてきました。
前日からいざこざが絶えませんでした。どうやら、私の存在が忘れられていたもようで…。それで、いろんなものが用意されてなかったり、仕事の説明が一切されてなかったりした。だから、前日から今日仕事するためにいろいろ準備したり、いろんな人に聞いて回ったりした。骨が折れるものだった。本当はこれは、上の人が用意しておく業務。任せられてるという風にとらえることも出来るけど、それにはあまりに説明がされてないし、準備もされてなかった。前日から、不満ブツブツな感じ。
今朝は2時起き。いつもは2時寝なんで、ちょっとびっくり。こんな経験なかなかないな…。バイト先に3時到着。そして4時に新空港に出発。日はまだ昇っていません。
着いてみたけど、やっぱり一切指示はこない。どうやら上の人は僕まで手が回ったりしないようだ。ずっと椅子に座りっぱなしのときもあった。僕と同じ役割の女性の方と一緒に。
指示が来ないって事は、僕が自分の判断でフリーに仕事をしたほうがよいのか?こう思って(これを考え出すにはかなり時間がいったんだけど。)、今日は全部フリーに仕事をした。ただ、すべて細かいことだ。大きな業務はいっさいしていない。本当に必要だったのか?と言われると、必要だったと言い切る自信がない。今日の僕の仕事ははたして役に立ったのか?わからない。
帰るころになってわかったんだけど、今日はトラブル対応要員だったみたいだ。何かあったとき用に今日は派遣されたらしい。ただ今日は一切トラブルは無かった。自分は何時間もなにもしなくて良かったみたいだ。
少し安心したが、やっぱり、消化がしづらいもんがあった。今日は、僕以外のバイトの同僚はめちゃめちゃ忙しかったらしい。そんな中、僕は特に必要ではないことをしていた。ちょっと、悔しいな。せっかく仕事さしてもらっているのに、そんな放置状態で。
末端の人間だから、放置されるのもしょうがない。上の人が必要と判断したんだから、いないわけにはいかない。上の人が、非常に忙しく焦ってそこまで判断できないのも、ややしょうがないと思う。
体力的、精神的な消耗は一切無かったが、向上心はとても削られる、今日の仕事だった。
このやり場の無いイライラを、うまく消化して、後に尾を引かないようにしたい。