新北九州空港 開港


 新北九州空港がオープンしました。

 新しい空港。キレイなターミナル。快適で斬新なデザインをもつ飛行機。国際便が飛ぶ。目玉になる足湯。ズラッと並んだ関門の名産品。リラックスできる空間。広い駐車場。

 何をとってもいい点ばかりですわ〜。

 でもやっぱり、問題点がある。

 利用客が伸びるのか?北九州の人はとてもネガティブな人種が多いから、こっち使えばいいのに、むこう(福岡)使っちゃう。バス使えば簡単に行けるつうの。

 中心部から遠い。小倉から高速使っても30分かかっちゃう。でも、福岡よりも近いんだけどね。

 海上空港だから、気候に弱いんじゃないかと心配。実際、オープン初日の今日も暴風で遅れがでていた。旧空港が霧の影響ですぐに運休しちゃう点を改善するはずが、あんまり改善されていないような…。

 連絡橋が心配。天候が悪くなると、通る自信がない。運転うまくない人にとっては。

 名古屋が小牧線しかない。はやくセントレア接続にしなければ。

 全国各地に行ければいいのに。まだ、3路線ってのは寂しいな。

 でもまあ、新しい空港ができました。しかもとっても画期的な。みなさん、じゃんじゃん使いましょう。


 ここからは、お仕事の話。

 朝5時前から乗り込んで、働いてきました。

 前日からいざこざが絶えませんでした。どうやら、私の存在が忘れられていたもようで…。それで、いろんなものが用意されてなかったり、仕事の説明が一切されてなかったりした。だから、前日から今日仕事するためにいろいろ準備したり、いろんな人に聞いて回ったりした。骨が折れるものだった。本当はこれは、上の人が用意しておく業務。任せられてるという風にとらえることも出来るけど、それにはあまりに説明がされてないし、準備もされてなかった。前日から、不満ブツブツな感じ。

 今朝は2時起き。いつもは2時寝なんで、ちょっとびっくり。こんな経験なかなかないな…。バイト先に3時到着。そして4時に新空港に出発。日はまだ昇っていません。

 着いてみたけど、やっぱり一切指示はこない。どうやら上の人は僕まで手が回ったりしないようだ。ずっと椅子に座りっぱなしのときもあった。僕と同じ役割の女性の方と一緒に。

 指示が来ないって事は、僕が自分の判断でフリーに仕事をしたほうがよいのか?こう思って(これを考え出すにはかなり時間がいったんだけど。)、今日は全部フリーに仕事をした。ただ、すべて細かいことだ。大きな業務はいっさいしていない。本当に必要だったのか?と言われると、必要だったと言い切る自信がない。今日の僕の仕事ははたして役に立ったのか?わからない。

 帰るころになってわかったんだけど、今日はトラブル対応要員だったみたいだ。何かあったとき用に今日は派遣されたらしい。ただ今日は一切トラブルは無かった。自分は何時間もなにもしなくて良かったみたいだ。

 少し安心したが、やっぱり、消化がしづらいもんがあった。今日は、僕以外のバイトの同僚はめちゃめちゃ忙しかったらしい。そんな中、僕は特に必要ではないことをしていた。ちょっと、悔しいな。せっかく仕事さしてもらっているのに、そんな放置状態で。

 末端の人間だから、放置されるのもしょうがない。上の人が必要と判断したんだから、いないわけにはいかない。上の人が、非常に忙しく焦ってそこまで判断できないのも、ややしょうがないと思う。

 体力的、精神的な消耗は一切無かったが、向上心はとても削られる、今日の仕事だった。

 このやり場の無いイライラを、うまく消化して、後に尾を引かないようにしたい。