WBC 日本チーム 優勝!!!!!!


 してやった!!やりましたね〜。

 今日は試合内容とかどうでもいいですよ。

 とにかく勝てたことが本当にうれしい。選手のみなさん、よくやりました。夢をありがとう、お疲れ様でした。


 やっぱりイチローのスター性は凄いもんがある。今日、WBCのまとめのニュースをTVで見ていたら、ほとんどイチローの言動だけで構成されている。準決勝で打順を3番に変わって、いい仕事をしてくれたと思う。

 今回大会の日本優勝の原動力は投手陣だと思う。中継ぎ陣にはすこしヒヤヒヤした場面があったが、それ以外のところ、特に先発陣の安定した活躍はとてもお見事でした。

 スピード野球ってどうでしたか?僕はやりすぎだと思うんですが…、どうでしょう?特に川崎とか2打席に1回のペースほどでやってたような印象なんですが、シーズン中に比べると確実に多かったように思うんですが…。でも、短期決戦だからこれはしょうがないんでしょうか?

 忘れてはいけないのが松中の確実な活躍でしょう。正直このメンバーでは4番を任せられるのは松中以外にいない。松井以外では、精神的に日本代表の4番を任せられるのは松中しかいない。王監督は4番の精神的重要性は常々説いていた。確かにホームランは0本、打点は2点だけではあったが、松中は、調べたところ、この大会の最多安打を放ったという重要な数字を残している。

 王監督の胴上げ姿は本当にきれいだった。まっすぐで。世界一のホームラン王を世界一の監督にしてあげたことは本当にうれしい。

木村カエラ sakusaku引退


 カエラsakusakuを引退する。

 sakusakuのサイトにコラムが書いてありました。

http://www.tvk-yokohama.com/saku2/talk.html

 これがすべてだと思いますよ。

 あまり引っ張るのはなんなんで、もう卒業だろうな〜とは感じていたけど、本当にとなるとさびしいもんですね。

 あの天才的なひらめきがや、冷酷な返しが見れないと思うと、残念です。