POLYSICS -全日本トイス選手権!! @Drum Son


 も〜お!!最高ですよ!!あなたたちは!!POLYSICSは最強最高のバンドです!!ここで高らかに宣言します!!

 ということで、POLYSICSの福岡ワンマン行ってきました。今回はなんとSONがソールドアウト!!やった!!念願のいっぱいだ。まずライブ前にそれが本当にうれしい。

 今回は過去曲の復習とか、他の会場のセットリストやライブレポを一切見ていかなかったんですよ。やっぱりそれがよかった。ネタがわかっちゃったら、それはやっぱりテンションがそんなにあがらんよね。これから何が始まるんやろう?っていうドキドキ感がいいはずなんだ。それを今回は存分に味わえた。すんごくよかった。

 でもきっちりライブに備えてなかったから、全然テンションがあがってなかったんだよね。だから正直言うとライブ始まってもちょっとノリ気じゃなかった。だから、開始早々にモッシュが起きたのに、やや引いてしまった。あれ!?ポリってこんなんだったっけ…?こんなんだったです。体が完全になまってました。

 でもねでもね、それを一気に吹き飛ばしてくれた。まさかまさか来るとは思ってもいなかった、"Get Back 8-bit"。うぎゃ〜!!この曲大好きなんだ〜!!実はFYEPの中で"Weekenders"→"Get Back 8-bit"って流れはコワなポリファンなら絶対大好きなはず!って一人で思っているんです。なぜなら、詳しいことはまた今度書くことにしてPOLYSICSってバンドの要素が実によく入っていて、すごく勢いがいいから。それで、本当にまさかやってくれるとは、しかもしょっぱなからやってくれるとは思わなかったから。本当にうぎゃ〜!!でした。さらにさらに、またまさかの"WEEK POINT"。またまたうぎゃ〜!!これもやってくれるとは思わなかった。これも大好きだぜ。むしろ僕が初めてPOLYSICSを知って、"NEW WAVE JACKET"とこの曲がすごくすきだったかドンドンはまっていったっていう非常に思い出深い曲です。個人的な事を言うと、僕の高2(高校2年生)でのスランプにおいて、この曲たちがあったからなんとか毎日やりすごせたんだっていう、強い思い入れがあるきょくだったから、すごく嬉しかった。

 あとあと、もうこれもやってるれるんだ!!って曲が他にも何曲もあった。"COMMODOLL"。ハヤシのところに鍵盤が出てきたので、はて?ハヤシもザゼンの向井化したのか?とか一瞬考えてしまったんだけど(この曲の前の曲がザゼンボーイズっぽく聞こえたから。"ズーバーマン"だったかな?)、ボーコーダーだったんだ。リーダーのボーコーダー捌きも素敵。"Colon"。これも初めてだ〜。カヨフミのメガホンと動きが新鮮でした。カヨフミって結構同じネタをやってんだけど、なんか一緒に見えないことが多くあったんだけど、今回は完璧に一緒でした。"Making Sence"。これもやるんだ〜。やや地味気味なんだけど名曲なんですよこの曲は。"My Room"。ハヤシがピアニカ?と鈴を持って歌っていました。この曲ってけっこう歌詞あるんですね。CDの音源では声が加工されてるからわかんなかったけど。(ごめんなさい、CDは持ってないから歌詞カードは見たことないんですよ!!)当時はたぶん生声で熱唱することに抵抗があったんでしょうね(想像というか完全に妄想)。でも今日のライブでわかったのは、この曲の直系にあたるのが"You-You-You"だよね。あと"Mad Mac"もあった。超好き、これ。やっぱりポリのサーフロック風の疾走感あるれるインストで最高。なかなかみない曲だから、聞けて暴れて本当にうれしかった。

 まあ何度も言うことになりますが、POLYSICSのライブを見ていていつも思うのが、あえて昔の曲をやろうとしていると思う。たぶんそれは、全く注目の的になってなかった頃の曲を、今やっと時代の頂点に立つようになってきて、今までやってきたことの存在価値を絶対みいだしてやる!ってことの表れだと僕は思うんだ。今、存在価値を見いだして、今までやってきたことが間違ってなかったってことを確信したいと思っているんだと思う。最近のPOLYSICSはライブでその作業を着実に進めてきた。今回やっとENO期の曲もバンバンやり出しました。今日のライブではENOから4曲もやりました。FYEPからは3曲も。しかもライブではあんまり見ることのない3曲です。確実に多いです。やっとそういう作業も終盤に入ってきましたね〜。そうだよ、今までやってきてことは全部間違ってなかったんだよ〜!!って言いたい。だってさ、今日やった古い曲全部よかったもん。すんげー。泣きそうになるくらい感動してうれしかった。

 気づいた小ネタをいくつか。ワチュワナのビール一気のみはフミちゃんにハヤシからその権限を譲られた。そういえば、何かのインタビューでこのことについて言ってたよね。うん、リアリティがあるいい飲みっぷりでしたね。缶ビールを何口かに分けて、とても味わって飲んでらっしゃいました。飲み干して缶を投げ捨てるのが本当に素敵でした。(きっちりスタッフの人がキャッチしていたことを僕は見逃していません。)1stのMCで同時に4人ともしゃべりだしたのには、完全にやられた!!やられた〜。もう楽しすぎて全然4人とも何喋ってんのか全然わかんないし…。ヤノ君はトイス!としか言っていませんでした。あれからカヨちゃんのだけを聞き出すのはかなり至難の業。ハヤシがギターのストラップを口にくわえながら弾いていたのには爆笑。

 今回のライブは珍しく機材トラブルが多かった。それがちょっと残念だけど、ライブだと仕方ないね。ギターの弦が切れて、"I MY ME MINE"のギターソロがなかったのは非常に残念。ハヤシのカッコ付けポイント見事になくなっちゃったよ〜。残念。それでもソロパフォーマンス素晴らしかったです。さすがリーダー。あとマイクのトラブルとか、モニタスピーカーの故障とか。ポリにしては珍しいね。スタッフさんの手際のよい対処と、ものともせずに盛り下げることのなかったメンバーに拍手。

 今日はハヤシとカヨちゃんの間、ややハヤシ寄りに陣取りました。やっぱりライブ中は絶対ハヤシ見ているから、ハヤシよりが正解かな?カヨちゃんの近くにいるなら、カヨちゃん見なきゃと思ったけど、近い=見やすいってことではないんだね。でもね、カヨちゃんがボーコーダーを使って歌う時の視線の角度がピンポイントで僕の方を見るようなとこだった。めっちゃガン見されているように感じたもん。ゾクゾクした。

 アンコールはなんと4回!!!!!ありえね〜。って言うか、メンバーが引いてスタッフさん機材を整えるの早すぎだよ。絶対出てくるってわかるじゃん!!まあ全然うれしいんですけどね。アンコールの1曲目が"You-You-You”。こうやってハヤシがちゃんとマイクに向かってちゃんと歌っているの、初めて見たかもしれない。思わず、ぼーっと見てしまった。"アージオン"ではダイブ。今日はダイブ無しかな?無くなったのかな?って思っていたらやっときた。ハヤシは僕のところへ一番最初に飛び込んできました。うわっ!!上から人が降ってくる!!ビックリした。僕のところピンポイントできたから、終始ハヤシの脇を持ってました。脇って…。

 まさかの3rdアンコール(しかもここで"BUGGIE TECHINICA"!!!)に続き、さらに再登場。4回目はピコピコハンマーだから"AT-AT"。今日はヤノも持ってる〜!!ハヤシに2・3回たたかれて(しかも一時ハヤシの手を握ってた(←"触った"じゃなくて"握った"点に注目))、ヤノ君には数えきれないほど叩かれた。うぉっ!!カヨフミはポラで写真とっとる!!まーないよね〜。またGETとか…。先月もピックとってるし。そんなに続くもんじゃないよね〜。だから、写る事と叩かれることに専念専念。でも今日はめっちゃ撮って配りまくってるからね〜。まさかね〜。そうしたら、フミの投げたのが飛んできました。僕より前に女の子しかいないのを利用して、ガッチリーキャッチ!!!!!!やった〜。今月も収穫が!!しかもあとあと綺麗に写ったのを見てみると……、これは……、カヨちゃんのワンショット写真じゃないか!!!!!!うぎゃー!!!これはラッキー。当たりだね、完全に当たり。当たり過ぎて、ライブ後に知らない人に見せびらかせてしまったくらい。キザキザカワユスです。

 以下にその写真をアップします。一人締めはよくないからね〜。実は後ろで叩きまくっているヤノ君も非常にナイスです。僕もこれ写ってるよな〜。心霊みたいな僕が見える気がするんだけど〜。どうやろ!?

 今回もバッチリ楽しめました。凄く選曲が良かったから、嬉しすぎてたまらなかった。今まで大好きと思っていた曲がガンガン演奏されるから、これ以上の感動はなかった。たぶん今までで一番のライブになったんじゃないかな〜。本当にPOLYSICSを好きで良かったって思えた。おまえらやっぱり最高!!!!

 グッツはNEWリストバンドと缶バッチを買いました。缶バッチはバックにじゃらじゃらとつけていきたいと思います。

 今日、一番気づいたことは「カヨちゃんの前髪はピッチリとまではそろってはいない」。ややギザギザしてました。それもカワユスなわけです。

 え〜、来週も見ます。アジカンの前座です。僕は2階席です。座席指定だから暴れられません。来週はガッツリご観覧に徹します。我慢できるかな〜!?

シャングリラ


 ライブ後タワレコにて。

 私「う〜ん、チャットモンチー買おうかな〜。う〜ん。オリコン10位以内に入って欲しいけどな〜。1200円は高いよな〜。う〜ん、買わない!!」

 そう高らかに宣言してから、店を出ようとしたその瞬間…

 デンデンデンデンデンデンデンデン ツッターツッターツッターツッター………

 聞き馴染みのあるバスドラ音が…

 すぐにリターン。そして棚に直行。手に取りレジへ。

 買ってしまった。

 シャングリラ、名曲よね。今年の曲のうちで上位にくること間違いないです。


 そして店を出ようとした瞬間………曲がちょうど終わりました。

 3分15秒の物語でした。


 悔いはない!!

 "小さなキラキラ"がいいです。はしえりの表現力抜群。

シャングリラ

シャングリラ