【速報】 POLYSICS ニューシングルとアルバムが発表


 New Single「Catch on Everywhere」 2007.01.31 OUT!!!!

 2007.02.28 New Album Release!!!!

 以上、shizuさんのところから転記。

 <追記> 公式サイトより。1月31日発売のシングルは4曲入り。

  1. Catch On Everywhere

2. Shizuka is a machine doctor

3. ギターピック殺人事件

4. Dance Dance Dance

 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-1091/index.html

Mo'some Tonebender @Drum Be-1


 モーサム見てきました。

 今日はギターアンプ(?←機材知らないからわかんない)に絡まるようによくクリスマスなんかであるような電飾が飾られていました。開演前の暗いステージで電球だけがチッカチカ。このあとこれを使った何かパフォーマンスがあるのかな?

 やっぱりモーサムは一音目が凄い。一曲目、DUM★DUM★PARTY。来たーーぁって感じ!!一音で鳥肌が立つね!もう!

 百々『前はZeppのでっかいところでやったんやけどみんな来とらんやったろう?だって客が全然おやんやったもん。』DUMDUMDUMってやっぱり悪評だったんだね。いろんな人のblog等で反響見ましたが。っていうか、百々ちゃん本当に正直ね〜。

 今日は会場ばすごく熱かった。なんかフロアがゆれゆれでしたもん。客パワーがあんなに凄いのは久しぶりに見た。多分モーサムのファンって溜まりに溜まった感情開放をする場としてライブを見に来てるんだね。

 個人的な反省点としては、予習が足らんやった。正直ライブの中盤、ばちかぶれの前2曲で、これ何の曲?って一人だけポカンってはずした感じになってました。やっちまった。全然知らないじゃん、俺。あとなんかモーサム(を求める)エナジーも足らなかった。ライブが始まるとき、いつもは前にグッと行くところなんですが、今日は周りの勢いに負けて、自分から後ろに下がってしまった。反省だ。自分のライブに向かう姿勢がなってない。これじゃただただ見に来ているだけだ。いかんいかん。

 やっぱり演奏力が違うよね。このところ若いバンドのライブに多く行っていたんだけど、モーサムとは格の違いを感じた。3人とも凄いよ〜。キレキレでした。こういうのを真のロックンロールって言います。

 新曲のラッキー何とかって曲がね、一番印象に残りました。8ビート調みたいな感じでダンスナンバーなんですよ、あのモーサムが。常に新しいこと、いい意味で期待を裏切ってきたバンドが、また新しいパターンの曲をやりだした。例えて言うならば、BaseBallBearの曲をモーサムがやった感じ。ベボベとか格段の演奏力の差があります。ライブ開始前から気になっていたんですがドラムの後ろに置かれたPCがあったんですが、この曲でそれが使われていました。たぶん複雑なこの曲のために、リズムパターンを増やすために使われたと思います。この曲、初めて聴きましたがすごく跳ねました。

 モーサムのライブって今日より前は去年に見たんですが、僕はモーサムのライブは静動の差が見せ場っていう風な印象でした。静動の差っていうのは、緊張感をしびれるくらいに張るときは最大限に張って動きを止めて、そして暴れさせるときはとことん動かすっていう差です。でも、今日は暴れっぱなしって印象を受けました。常に百々ちゃんがギターをかき鳴らしていたって感じで。今のモーサムはこういうモードなのかな?って思いました。

 なんか今日は百々ちゃんがすごいギターの速弾きが凄かったね。めちゃめちゃ弾いていた。

 "ニッケ"もやった。本編は"Green&Gold"、"HIGH"で締める。アンコールは"凡人のロックンロール"、"未来は今"。おおっ!!これやるか!!最後百々ちゃんがマイクをぶっ倒して帰っていきました。

 個人的には音圧があまりお気に召しませんでした。もっと前見たときの方がよかったです。やや不満。

 やっぱり凄いぜ。モーサム、まだ見たことがない人は見たほうがいい!!!

 次の福岡は3月18日だそうです。はやいな…。

椎名林檎×SOIL &"PIMP"SESSIONS in Mステ


 あのソイルがMステ出演。録画して見ました。

 まず登場のシーン。

 なんだあのりんりんの髪型は!!!!!!!

 小島麻由美か!!?和田アキ子か!!?

 凄くトーク短かった。Tボランの曲の解説なんかいいから、もっと長くしてくれ!社長とのマイクの待遇の差にやや不満をもったりんりんがかわいかったです。こどもの反応だったよな…、あれ。

 うぉ!Mステだからカリソメ乙女の歌詞が出る!やった。サビの後半部分の「いけない男、色男、わっちはわるくないわな」の「わっち」って単語に凄く爆笑してしまいました。そういえば一人称を「わっち」って言わないといけないって縛りで遊んでたな〜、むかし。まあ、僕らの間だけですけど。それと「噫、幕の内」ってどういう意味?わからん。言葉遊びかな?それともちゃんと意味があるのかな?

 りんりんの腰振り!り!り!り〜。

 ソイルの面々はやっぱりカッコええ〜な〜。もっとTV出てください。お願いします。でも全体的に全員固かったな〜。


 今日は陽水民生も出演。10年ぶりの再結成。この人たちが10年前に作ったのがPuffy。最近Puffyが僕の中できてます。もっと陽水が喋ったら面白くなったんだけど、そこまでいかなかった。

 あの指のかたち、はやってるのかな〜。みんなやってたよね。