Hatena::ブログ(Diary)

オレモリ!! monch71編 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-04-29

OB会



 今日は研究室のOB会がありました。

 思ったより人がいっぱいいてびっくりしました。でも、知らない先輩ばっかりですごく緊張しました。

 知っている先輩にひさしぶりにあえてうれしかったです。ただ直上の先輩からいきなり肩をたたかれたときはかなりびびりました。


 あれ?なんかすごくそっけない日記になっちゃった。

2007-04-28

石焼き



 BBQをしに行きまして。

 4月にしては温かく、しかも他にお客がいなかったので河内ダムを一人締めって感じで、環境としてはすごくよかったんですが。

 石でかまどを作っていたときに、熱した石に触れてしまいまして。すぐに水辺に走り冷やす冷やす。そのあと、飲み物用の氷で冷やす冷やす。

 やっちまった〜。相変わらずドジっている。いっつも手を焼けどするんだよね。ありえないくらい。

 そのあと手が使えなかったから、そんなに食べれないんだけど。でも、すごく気を使ってくれていろいろと食べさせてくれる人がいたりして。すごくうれしかったです。

 傷の方はかなり冷やしたおかげで、水ぶくれも小さくすんで、たいしたことないご様子。やけどってかなり厄介で、毎日病院行かないといけなかったりするからかなりいやなんだけど、そこまではしなくていい感じ。インターネットで調べたら、とりあえず病院には見せたほうがいいみたいだけど、あとは市販の塗り薬を塗っておけばいいのかな〜って感じです。

 今日は本当に楽しかったな〜。いままで週末はバイトで埋め尽くせれていたけど、こんなにゆったりとした週末を過ごすのは本当にいい感じ。いいな〜、ウィークエンドは。それにメンバーが多くて楽しかったな〜。お涙ものですよ。

2007-04-27

だいぶ腐ってきていますが。



 新しいテーマになって研究をどうしていいかわからず、だいぶ腐っていますが。すみません。もうちょっとつきあってください。

 あと、明日からゴールデンウィークですが、休みって感じが一切しない。だから予定も一切ありません。腐っておきます。

2007-04-26

SNOOZER #61



 新しいSNOOZER、手に入れました。

 表紙はアークティックモンキーズ。当然の表紙。で、裏表紙にブライトアイズ。表紙扱いでもいいと思っていたから納得の裏表紙。

 今号、とにかく厚い。びっくりするくらいあつい。いっぱいのアーティストのミュージシャンのインタが乗っています。昨年、一回休刊した分の埋め合わせを今号で完全に持ち返した感じがします。とりあえず、今ある情報は全部出し切った形。

 これからくるはずのDigitalism、Justice、Simian mobile discoは完全に乗っています。あと本当にいろいろとあるな〜。期待の若手では、BATTLESとTHE HOLLOWAYSが聞いたことないんで、気になります。

 日本人では、VOLAものっています。唐沢さまがインタしています。(なんとなく知っていたんだけど、唐沢さんファッション雑誌の編集やってんだね。)あと、ミドリタナソウが挑んでいます。内臓セックスって…。

 本当に今回は載っているアーティストの数が多いな〜。なんやろう、SNOOZERは今絶対抑えておくべき人たちを厳選して編集してあるって今まで印象だったのに、今号はとにかく載せていて、なんかロキノン化しているような感じがします。まあ、たまにだったらいいですけどね。それとも、それだけシーンが増大してきているってことなんでしょうか?増大の先にあるものは、飽和。飽和へのカウントダウンってことでしょうか。そんな時代のなか僕は何を聞いていけばいいんでしょうか?センスが問われます。

 シャーロットがかわいいとおもったら、これ柴田淳アー写と完全にかぶっているじゃないですか!!シャーロット残念。ジョアンナニューサムさんはえらいかわいい。アメリカ湯川潮音

snoozer (スヌーザー) 2007年 06月号 [雑誌]

snoozer (スヌーザー) 2007年 06月号 [雑誌]

和巳が抹消。



 まあこうなるのは時間の問題だったから。今シーズンは和巳なしでもやっていかないといけないってことだ。和巳を責めることはできない。

 今シーズンの和巳が悪いのは明らかだった。もうぜんぜんだった。今年はしょうがない。それだけ和巳は貢献してくれている。

 和巳の穴を埋めるのは…。そんな若手が出てこないかな〜って思ったけど、それに思い当たる人がいない。寺原出しちゃったし。松坂世代の3人の次の世代が居ないのが痛い。若手が一人でも出てこないかな〜。柳瀬、先発転向かな〜!?とりあえず、星野、田之上、倉野あたりに埋めてもらわないと。ガトームソンが安定しないのが痛い。

チャットモンチーのYouTube



 昨日予告したから、いろいろ載せる。

  D
 ↑↑↑「さらば青春東京はちみつオーケストラ [花よりAX(07.04.12.)]」↑↑↑
  D
 ↑↑↑「湯気 [日比谷野音(06.09.24.)]」↑↑↑
 ボーカルとドラムしか聞こえないのが残念。
  D
 ↑↑↑「チャットモンチーのロッキン丼より もしも戦隊ヒーローだったら」↑↑↑
 お前どうせダダのアキバ系だろ!!「戦隊ヒーロー編」の方がクオリティーが高かったです。

 おっ!!ラジオ番組がYouTubeでアップされるようになったのね〜。あらたなムーブメントです。僕は基本ラジオっ子なんで、ラジオ番組が聴けるのは本当にうれしい。特にロッキン丼は福岡で放送ないし。これからもラジオの同録増えていったらいいのにな〜。

2007-04-25

DCPRG解散



 どうやら解散らしいですね。今日のライブで終了を宣言したみたいです。

 う〜ん、先週の火曜、本当に見に行ったほうがよかったかもしれない。

 残念やな〜。カフカまだ手に入れていません。

Favourite Worst Nightmare



 今日のレンタル。まどりさんに借りました。ありがとうございました。

 Arcitic Monkeysの2ndです。去年のNo.1Musicianの2ndが時期早々で発売されました。ただの青々していた青年たちが音楽を続けるために、現状からの進化を選んだ。演奏がキチキチしているし、聞いた話でもどうやらボーカルの質も上がっている。まあ、選択としてはBloc Partyと一緒なんだけど、2年置いてものすごい洗礼さをかもし出したBloc Partyと比べ、1年というインターバルで出したArcitic Monkeysの方がギチギチという面では劣っているかもしれないけど、演出的にはこのほうが適度がいいのかもしれない。PVを先に見たんだけど、演奏もバリバリいいし、そしてなんといっても映像がよかったね。後ろで踊っている人は、あきらかにArctic Monkeyのポップ宣言だと言う風に僕は捕らえた。ロック以外のリスナーにも聞いて欲しいってことなんだと思う。すばらしい野望です。

 チャットモンチーの『女子たちに明日はない』。たぶん「今日しかない!」ってことでしょうね、このタイトル。あっこちゃんらしい。(っていっても、あっこちゃんが書いているって確定的情報は持っていないが)。「遠く、遠く」の半音下がる感じがまず一番聞いていて引っかかるかるからいいですね。でもな〜、今ひとつ物足りないんだな〜。なんだろうな〜。ギターの尖った感じがないんだよな〜。ちょっとテンポが速いところで尖っているところだしたと思うんだけど、やっぱり一番切れ味のあるわかりやすい刃物ギターがほしいんだけどな〜。う〜ん。もちろん今回のリズム隊はすばらしい演奏ですよ。はしえりの自信がまだ完全じゃないんだろうな〜って思ってしまう一作です。これをシングルカットする必要あったのかな〜。心配です。まあ、タイトルのセンスを出せたっていうのはよかったんですが。2曲目"バスロマンス"。お気に入りです。下に今月の前半にあったAXでのライブ映像のYouTubeを乗っけておきますが、このフロントの2人が同じように揺れているのが本当におもしろいです。3曲目"春夏秋"は恒例のはしえりワールド炸裂って感じの一曲。いいですよ〜、聞いていてきもちいいですよ〜。クオリティキザ高スです。

Favourite Worst Nightmare

Favourite Worst Nightmare

女子たちに明日はない

女子たちに明日はない



  D
 ↑↑↑「Arctic Monkeys / Brianstorm」↑↑↑
  D
 ↑↑↑「チャットモンチー / バスロマンス」↑↑↑

 今日はいろいろチャットモンチーYouTubeを見た。おもろいの結構あった。じきに載せるね。なんだこのはしえりの髪のボサボサ様は!!!あとあっこちゃんなんかきれいになったね。

2007-04-24

ゼミの英語が大変なわけで



 まあ大変です。1週間で1本あげるのはつらいです。

 でも今回はなんと言っても、気分が乗らないとやり始めない自分ってどうなんやろうか?って思ってしまうわけよね。訳は簡単に終わったんだけど、そっからプレゼンの資料を作るのに、気分が乗るのを待っていたんだけど、ぜんぜん乗らなくて、ゼミ直前の1時間で完成させるっていう風になっちゃって。だから、昨日の夜とかかなり時間あったんだけど、なんもしてなかったよ。もう前夜っていうのに、びっくりするくらい。用意が一切できていないから、発表もグダグダ。ポイントも抑えているような抑えてないような発表になっちゃったので、ゼミっていう学習の場としてはかなりいまいちなものになってしまったと思います。

 なんなのかな〜?自分って気分屋なのかな〜?テンション低いとなんもやる気がおきん。これをどうにかせんといかんのか、ちょっと迷っています。

 あと、今日の学部生はあの意味のわからんのを一生懸命よく聞いてたな〜。意味わからんやったやろうのに、グダグダだったのに。あっ、直下がつくことになりそうです。お願い!ディスクコーン作って!!

Over Driveが解散



 Over Driveが解散したそうです。

 とっても残念。「駅のアナウンスする人」のネタとかかなり秀作だったと思うんだけどな〜。

 いまいち、このお笑いブームに乗っていくことができなかったのが残念でなりません。昨今のお笑いブームの敗北者をまじまじと見た気がします。つらい!!

ILoveTechnoらしい



 今日の洋楽YouTube。書くネタないから。

 今後こういう音楽を聴きたい。

  D
 ↑↑↑「Digitalism / Zdarlight」↑↑↑

  D
 ↑↑↑「Digitalism / Zdarlight(Joachim Garraud Remix)」↑↑↑

 以上2つにビデオはありません。けど音質がいい。

  D
 ↑↑↑「Simian Mobile Disco / It's the Beat」↑↑↑

 明日はSNOOZERを買いに行きたいな〜。

<追記>

  D
 ↑↑↑「M.I.A. / Bird Flu」↑↑↑

 M.I.A.も見つけたからのせとく。

総決起は黒字だったみたい



 4.22の総決起は黒字になったそうです。すごいね〜。祝賀パレードの大逆転劇だね。

 なんでも会場に550人入ったそうです。ガロリンズの藤井よしえさんのblogで見ました。

 あの会場はすごかったよね。550人って入りすぎだろ!!さすがにきついわけだ。

 来年も期待しています。来年は絶対野外だな!!

2007-04-22

4.22総決起集会 @DECADENT DELUXE



 総決起行って来ました。

 本当はベイサイドの予定だったんだけど、今日は雨の為デカタンに移動しての開催。今日起きたときから雨が強くって、できるのかいな?って心配でいたんだけど、mixiで早々と移動開催の書き込みがあったから、そっちをチェックすることができた。間違えてベイサイド行くとこだったよ。よかったよかった。ほんとうにネットって便利ですね。本当はね野外でベイサイドの風のきもちい〜とこでみたかったんだけどね。それは雨には勝てませんよ。ただそのおかげでかなり赤字が出ているみたいだけど…。心配です。

 ただ今日はベイサイドに行く予定の人が、あの狭い狭いデカタンに流れちゃったことによって、人人人の嵐!!めっさ人が入っていました。なんか前半時点で400人入っていたらしい。フロアも満杯。っていうか、見れないところまで人が敷き詰められている!!移動も大変。ライブの入れ替えの時なんて壮絶でした。ちょっとビビったよね、あれ。

 見たのは次の3組。

 ALOHA。初めて見ました。東京でも次第に火が点き始めている彼ら。去年のアルバム『City Movie』も好盤でした。ライブもアルバムの雰囲気のまま、トロピカルなものでした。気持ちいいです。それでいて、いろいろな音楽を取り入れているっていうのもあったな〜。ベースでゆれていたい感じでした。"SLEEPER"から始まって、"New Moon"もやったね。よく聞いた曲だったので、すごくいれしかった。

 次にANA。こちらも初めてです。まずルックスがすごい。3人とも赤のTシャツ、パーカーとかを着ていてものすごく派手。もうルックスだけで格が違うのがわかる。すげーな。聞いた話なんだけど、このANAのフロントの2人って高校の先輩に当たるんだって。へ〜。もはや人気は全国区。そして福岡に彼らが一番に尊敬しているであろうスチャダラパーを呼んでイベントもやった。ものすごいやつらです。ライブ見て思ったけど、こいつら基本はヒップホップやな〜ってこと。基本そうなんだけど、なぜかロックサウンドを生楽器を入れてやっていくって言うスタイル。それがそごく新鮮だしかっこいい。あたらな価値観を見出して、それを実践しているところがなんといってもすばらしいです。サンプラーやらでむちゃくちゃにするステージアクトはすばらしいものがあります。ただ今日はフロアがギチギチだったのが残念だった。もっとスペースあったら、揺れたり暴れたりできたと思うんだけど、今日はギチギチだったから、それができんやった。だからまた見たいです。

 最後がPANIC SMILE。今日のメインアクトはこの人たちでしょ〜。やっぱり。今日のパニックスマイルは面白かった。パニックスマイルはいつも緊張した雰囲気を楽しむものかと思っていたんだけど、きょうは終始なごやかでした。はじめさんがゆごく穏やかだったから。なんか突然「スカロケとオオクボTを見たら会場と一体になりたいと、バンドやってて15年、初めて思った」って言って、曲中で会場からのコールを求めたんだけど、やった曲はパニックスマイルらしく変拍子の嵐で、絶対ついていけない。そういうのがライブ中に結構何回かあって。パニックスマイルらしくはないな〜、けどレアなステージを見れてよかったです。パニックスマイルの見方がちょっとかわったな〜。いつもはわけわからないままで終わっていたんだけど、パニックスマイルの真の部分も見えた気がしたので、いい収穫になったと思います。来月も絶頂点で福岡来るそうです。石橋英子さんが見えなかった。

 今日見たのはこの3組だけ。あとDOESとか、folkenoughとかガロリンズも見たかったんだけど、そこまでする体力がなかった。だって会場がギチギチで動きがとれないんだもん。あれは無理無理。でもそれはそれでよしとしましょう。

 カレー食べました。おいしかったです。

セカンド



 ミドリのセカンドを購入。

 知名度を上げてきましたミドリです。もう説明不要でしょう。とにかく聞け。

セカンド

セカンド

2007-04-21

打線があがってきたみたい



 ひさしぶりに野球の話題です。

 打線の調子が上がってきたみたいです。今日は4ホーマーで、終わってみては快勝。よかったよかった。八木を打ててよかった。

 一時は借金生活にまで入って、もうどうしようかと思ったんだけど、二軍と一軍の戦力をある程度入れ替えて(篠原、佐藤、森福、田上、森本、稲嶺、アダム、井手がIN。和田、ガトームソン藤岡、甲藤、高谷、斉藤秀、江川がOUT)、なんとか今戦えるだけの戦力を整えた感じ。ちょっとお試し期間から外れてきました。これから本格的なシーズンです。

 やっぱりうちのチームはホームランだな。ホームランがやっぱり1試合1本は欲しい。しかも、長打が期待できる選手で。ということでチームを引っ張るのはやっぱり小久保です。ブランクがあったけど、そんなに影響はないはず。4番小久保でもいいと思います。小久保がやっぱり素敵です。

 去年さんざんにされた日ハムを叩いて、また弾みをつけたいね。西武との差を詰めなきゃ。

 明日先発は水田。あっ、先発もやるんだね。いい球を投げるピッチャーなんで、和田の代役っていう大仕事なんだけど、緊張せずにガンガン向かっていってほしい。頑張れ!!

ケータイ大喜利 #17



 今日は何ヶ月ぶりか、見れました。今回から新制度となり、まあいいでしょうそれも。どんどん規模が大きくなっていくね。

 ハイジが噛んだ…。

 さすが、バケモンさんですね。

2007-04-20

3段階



 ベボベ@福岡がいくつか決まったようなので、書いておきます。

 まず大きいのが、10月6日(土)にやります。しかも今度の場所はなんとLOGOSでやります。見に行ったSONの次がこのあいだのBe-1、そしてLOGOSへと。かなり早い段階でステップアップしてきましたね〜。そのうちZEPPでやる日も近いだろうな〜。なによりもうれしいです。

 そして、7月28日のHIGHER GROUNDの1日目に出演が決定です。しか〜し、扱いがオープニングアクト扱い。チャットモンチーは正規出演扱いなのに。う〜ん、この扱いは許されるのか〜!?っていうか、かなりチャットモンチーと大差がつけられてるぞ!!世間の目は厳しいぞ。この1日目、クロマニヨンズも出るしちょっと行ってみる価値があるかもね。要検討します。

カラオケでDE DE MOUSE



 カラオケで何も曲を入れていないときに流れるPVって結構あたりなのが多い気がする。

 今日はDE DE MOUSEが流れていたのでびっくり。ということで、もう一回乗せます。

  D

 ↑↑↑「DE DE MOUSE / baby'm star jam」↑↑↑

 いいです。かなり聞いています。

2007-04-18

mixiロック検定



 やってみました。

 師範代いただきました。あともう一歩だったみたいです。

 ありがとうございました。

 追記なし。

よよよ、よぉ〜よぉ〜よよよよぉ〜



 こんなタイトルじゃ意味わかんないよね。

 今日のレンタル。

 スカパラのベストやった。うちにもとうとうスカパラのCDがやってきた。これで毎日のように踊れる!!

 テナーちゃんの最新アルバム。なんだかんだで毎年借りてる。前作はけっこうよかったよね〜。本格的に売り出しにかかったテナーちゃんだけど、どのように以前と変わっているでしょうか?

 グレイプバインの新譜。バインもはじめて借りました。何でもバンドの状態がいいみたい。こんど友達から、バインの音源もらお〜う。

 Star friuts surf riderがほしくてCorneliusFANTASMAを借りてしまいました。これで毎日とろけれる。

 最後、ベボベのニューシングル「抱きしめたい」。ごめん、こんなにおそくなってしまった。ライブにも行かなかったし。まあそれだけバンドがいい意味で落ち着いてきたってことですよ。そうとれえて良いのでしょうか?悪いのでしょうか?まだ様子を伺ってみましょう。とにかくよりポップへ変化に立ち向かった一作。

リニア

リニア

From a smalltown(初回限定盤)(DVD付) [Limited Edition]

From a smalltown(初回限定盤)(DVD付) [Limited Edition]

FANTASMA

FANTASMA

抱きしめたい

抱きしめたい

歩いて30分



 研究室に出たのが11時だった。でも、肝心の鍵を忘れた。これじゃ、なにもできない。っていうことで、歩いて30分(予想通り)の鞘ヶ谷のクエストブックセンターまで行ってきました。片道30分、雨の中足元わるかったけど、行って来ました。

 目的はどうしても雑誌を見ておきたかったから。ちょうど読むのがなくなっちゃったのよね。だから、仕入れに行った。この本屋は結構雑誌が充実していたので、けっこううれしかった。チェックしたかったのが全般的にある。あれもあるやん、これもあるやんの連続。すごくうれしい。普段見ないようなものまでこまめにパラパラ。至福のときです。わざわざ歩いて本当によかった。TOKIONもあった。男の隠れ家もあった。TITLEなんかも立ち読みした。SENSEとかも立ち読みした。そうしたら、いつもならMARQUEEを買うところだったんだけど、なんか一歩上をいかないといけないと思って。いつもと違うのを選ぼうとした。悩んだんだけど、結局買ったことがあるInvitationを買うことにした。ちょっと安パイかとおもったけど、まあこれに一番吸い込まれたしということで、よしとします。

 帰りも30分。ぜんぜん苦にならない。

 といいたいところだけど、若干足が痛いです。足の側面が痛いです。ちょっとやばいです。

Invitation (インビテーション) 2007年 05月号 [雑誌]

Invitation (インビテーション) 2007年 05月号 [雑誌]

2007-04-17

DCPRGは見れなかった。



 絶対に行きたかったハイコレ82ですが、いけませんでした。うわぁ〜、残念すぎる。

 だって4年ぶりの福岡だよ。しかも300人キャパの会場で、そのうち20人はメンバーなんだよ。そんななかでDCPRGを見れるっていうのは異常じゃん。それなのに見にいけなかったのは、そうとう悔しいです。今年最大のイベントを見逃したかもしれない。

 何で見にいけなかったのかは、新歓の飲みがあったからです。ま〜しょうがないか〜。悔しいけど。

 研究室の新入生7人入ってきました。多いです。「先輩」って言われてかなり、ビビってしましました。久しぶりの響きだな〜。

今年はNANO MUGENはなし。



 うわ〜。残念だな〜。見に行くまでは予定してなかったけど、毎年確実にやってほしいイベントだったから、今年やらないのは残念。

 アジカンは他のフェスに出まくるそうです。

 来年に期待。

2007-04-16

2007-04-15

結婚式に行ってきました。



 お恥ずかしいはなしですが、この年になって、初めて結婚式に参加してきました。

 場所は百地のマリゾン。我が青春の(そんなに青春してないけど…)百地です。久しぶりに百地浜に行った。本当に気持ちいいね。大好き。

 いとこの結婚式、しかも父親の代役ってことだったから、かなり高い位の親族席のポジションにいたのが、かなりおっくうでしたが。

 それにしてもチャペルっていいよね。なんか雰囲気え〜な〜。どうやらこっちも好きみたいです。

 親戚いっぱい、もちろん知人とかはまったく知らない人だらけなんだけど。顔は見たことあるって人はいっぱいいたんだけど、その人との名前とか関係性とかが一切わかんないときにどう切り込んでいったらいいのかがさっぱりわからないからどうしたらいいものかがわかんないって感じになってしまったわけで。 (←これすごい文章だね。思いついたままバチバチとキーボードを打ったらこうなった<追記>)とにかく僕はいけてなかったです。もっとついでまわったらよかった。そういうときって、他の人にどういったらいいんかいね。自分はこういう者だと言っていっていいもんかね?それでから、じゃああなたは?っていっていいものか?。でも他が大の大人だからな〜。こえ〜な。

 失礼なことをいっぱいしたと思いますがすみませんでした。

 まあいい式だったんじゃないかと思います。うちのいとこのお兄ちゃんはかなり緊張していたと思うんですが。姉さんもかなり頼れそうな感じでしたし。


 ということで、今日のBaseBallBearと髭/アナログフィッシュのライブには行けませんでした。アナログ髭は、すべてが終わるのが6時だってはなしがあったから、もしかしたら行けるかもって思っていたけど、披露宴終わったのが9時でOUT!

2007-04-14

宗像に仲村みうが来るらしい。



 最近、通学などのため自転車で走っていると、怪しい張り紙が電信柱に張り付いている。なんでも仲村みう宗像にやってくるらしい。その張り紙。

 まあそこまで興味はないんですが、最近、あまりにも週末にやることがないんで。3月までは週末はバイトで埋まっていたんですが、それを辞めてからというもの、すっかり穴が開いちゃっています。だから、あまりにも暇すぎてふと見に行っている自分がいたら、怖いです。

 ちなみに、仲村みうっていうのは、グラビアアイドルね。現役中学生グラビアアイドルです。こういったローティーンの人たちって、ロリータものとかの若いっていうのを武器にコアな趣味のものに走っちゃう傾向があるんだけど、この人はそうじゃなくて、王道のグラビアで勝負するって感じで。まあ、ほしのあきとまったく反対のことをしてるってことですよ。ほしのあきが30歳でもここまでできます、っていうのを武器にしているところで、この仲村みうは中学生だけどここまでできますっていうのを武器にしている。そんな感じの人です。あとミスマガジンって肩書きもあります。

 週末本当に暇です。今日も何していいかわかりませんでした。だから誰か遊んでください。でも、お金はありません。


<追記>

 ほしのあきの話題が出たんで、今日のめちゃイケほしのあきってああいうドッキリ企画の時につかうとものすごい力を発揮する。たぶん本当は女優業志望なんだろうな〜。今はグラビア一直線なんだけど。グラビアのやってから女優に転進するっていうのが、まあセオリーというか、そういう人が多いんだけど。まあグラビアに命を懸けるといっているほしのあきでも、その例に外れないってことなんだろうな〜。たぶん30歳になって、ああいうのをやっているっていうのは、たぶん演技のレッスンとかも、そうとう積んでいるってことなんでしょうね。実際、女優をやるときだけは表記もひらがなでなくて、星野亜希になるし。まあそっちのほうが命が長いタレントになるでしょう。

2007-04-13

ANN 有楽町音楽室



 ANNで要Checkな番組が始まった。

 ナビゲーターはバカボン鬼塚さん。初めてこの人のDJは聞くんだけど、どうやらその界ではかなり名前の知られた人らしい。特に関東甲信越では有名らしい。そういったDJがANNに進出するっていうのも、まず注目する点だ。

 ただこの番組の一番の注目はミュージックマシーンのタクヤさんがレギュラーで出演するところだ。ネットの中だけというインディペンデントな活動をしてきたと思われるタクヤさんが、ついにマスメディアに進出。しかもいきなり全国ネットANNだと。どっちサイドからオファーを出したのかはわかんないけど。また面白い音楽発信ができたらな〜って思いますよ。期待、期待。

 一回聞いてみたけど、なんか若者向けのいかにもニッポン放送がやりそうな感じのノリでした。吉田尚記とたいしてかわりがない感じ。僕はそんなに好きじゃないな〜。でも、タクヤさんはマイペースにやっていたした。いきなりミドリ紹介していたし。THE BAWDIESなんかの音源もよかった。ただタクヤさんの紹介するメンバーはバカボン鬼塚は一切知らないという、「まだ誰も知らないけど」という紹介のされ方をしています。う〜ん、FM系になるとこれがもうちょっと環境が改善するんだろうけど、ちょっとひどい環境だね。

 たっくんって言われているところがすごく違和感を感じる。タクヤでいいじゃん。タクヤはタクヤだよ。

 まあ、この番組の発展期待しますよ。

オンバトに神田愛花ちゃん。



 いくいくとは聞いていたけど、本当にオンバトに行っちゃったのね〜。声を張っているところをはじめてみたし、それはそれですごくよしだと思います。けっこう声がいいですよね。倍音含んでいる感じの鼻にかけた声。いいです。惚れます。

 ちっちゃいな〜。やっぱり。芸人さんと比べるとまたまた、ちょっと痛い画になります。

 うゎ!今、「わたしの彼氏はコックさん」って言いやがった!このやろう!

DEDEMOUSE



 DEDEMOUSEのPVがあったから上げときます。なんか和ぁ〜な感じなんだけど、いいね心地よくて。

  D
 ↑↑↑「DE DE MOUSE / baby's star jam」↑↑↑

2007-04-12

Perfume×カエラジ



 すでにもう話題に話題騒然のネタですが。っていうか、そんなことでナタリー、ニュースにすんなよって思ったりもしているわけですが。

 カエラが自身のラジオ番組でPerfumeをそうとう推しているらしいです。なんでも、すでに3週連続で曲をかけているらしいです。

 以下ナタリーの記事。
 [ナタリー][木村カエラ] Perfumeラジオで大推薦
 http://natalie.mu/news/show/id/1041

 そしてPerfume blogにて、かしゆかからのアンサー
 チョコレイト・ディスコ(゜Д゜*o)!?
 http://blog.amuse.co.jp/perfume/p/item/4180


 正直言わせてもらう。おせ(遅)ーよ、カエラ。俺なんかもう1年ぐらい前から、推しているつーの。

 ということで、カエラが推したことによって、Perfumeはポップでもいけるってことになりました。決して、コアなものではありません。これからもっといけ〜!!


 それとベボベの人たちも、Perfume推してたね。このあいだのオールナイトRで言ってた。「Perfume、大好き」(湯浅)。「Perfume、本当にいいよね!チョコレイトディスコなんてずっと聞いてられるもん!」(小出)。

 どうやらこの世代の人たちにはかなりのヒットを及ぼしているみたい。

2007-04-11

Sandi Thom



 今日は洋楽YouTubeをやろうと思います。

 おすすめアーティストを2つあげようと思います。本当は1ヶ月前にやろうと思っていたんだけど、いろいろと延び延びとしてしまった…。ごめんなさい。

 一人目がSnadi Thom。とにかくこの曲がすごい力を持っています。『I wish I was a Punk Rocker with flowers in my hear』。私は髪にいっぱいの花をつけたパンクロッカーになりたい。こういうど真ん中ストレートの歌詞を見て鳥肌が立たないだろうか。すごいね、ここまでストレートだと。いかにもイギリスらしい。まあこれに続く歌詞もすごいんで、よく聞いて、またはよく読んでください。

 二組目がEnter Shikariイギリスでまた新たなムーブメントを起こしそうなやつらが出てきた。メタルユーロビートっていう、一見水と油のような関係性の音楽なんだけど、あわせてみるとびっくりするほど相性がいいをんがくを敏腕で聞かせてくれる。しかも、この映像を見てもらうとわかるんだけど、一見普通そうな若者がガシガシやっているところがすごい。ぜんぜんメタルに入っちゃっているとかじゃない人。ぜんぜんビートを浴びてばっかみたいな人じゃない。普通の若者っていうのがすごいです。こういう普通の人が極めて異端な音楽(メタルユーロビートもシーンとしては現在死んでいるから)を吸収しているってところが、ものすごいと思います。

 両2組、もっとすごい逸話がいろいろとあるんですけど、それは自分でネットで探してください。ゴロゴロでてくるはずです。

  D
 ↑↑↑「Sandi Thom / I wish I was a Punk Rocker」↑↑↑
  D
 ↑↑↑「Enter Shikari / Sorry, You're not winner」↑↑↑

イライラ



 イライラしない。すぐイライラしない。イライラするから、これまで失敗してきたんだ。これからは社会に出て行くから、それにきっちり組み込まれるようにならないと。イライラしない。我慢ではない。そんなもんと受け入れるんだ。

2007-04-09

お花見3連戦 @小倉城



 たぶん一生のうちにこんなにお花見する機会もほとんどないだろうな、って言う具合にお花見をここんところでしました。中1日でお花見3連戦、しかも全部小倉城でです。

 1日目は研究室のお花見で、結構突発的にやりました。研究室からバーベキューセットを持ち出し、近くのスーパーなどで酒、食べ物(肉)を購入し、一気にやってしまいました。僕は道具とか出すのめんどくさいし〜とか思っていたんですけど、やったら案外簡単にできちゃった。研究室のメンバーの行動力はすごいものがあります。う〜ん、ぜんぜんだめだな僕。あと、いろいろ他に花見をやっている人から、いろんなものを恵んでもらった。肉、焼きおにぎり、日本酒、めっさもらった。あとブルーシートなんかももらえそうだったけど、それはもっていたからもらわなかった。飲み物はこぼすもんだけど、油断していると置いていた上着にかかっていた。ショック。突発的にやったけど十分楽しかった。

 2日目はバイトちゃんのミニマヌなお花見。昼から飲みだす。やっぱり昼飲みはいい。気温的にも、夜になっちゃうとやや寒いんだけど、昼だとちょうどいい感じ。全体的にかなりテンショヌ高めでしたよ。かなり親密な会だったので、いろんな人と楽しめたと思う。この日もいろいろともらった、余ったシート、余ったビール花見はええ人ばっかりや〜。花見後もえらく長く引っ張った。この日でお別れになったこみ〜と最後まで楽しめたのはよかったと思いますYO!

 3日目はバイトの全体の花見。今日は用意に業者の人に入ってもらってやっていました。大人数だったので肉をガツンガッツン焼きました。ただ夜は肉がどのくらい焼けているのかが見えづらいから、焼き加減がわからずかなり焦がしてしまった。ごめんなさいね〜。ただ焼くのがうまい人は本当にうまかった。まあ今日もいろいろな人がいました。まあ自分はそん中では微妙な立場だったんですけど、まあそれなりに実になった会でしたよ。やっぱりお花見人が出る、人によって楽しみ方もそれぞれだよね。


 3日とも共通していたのが、花ってあんまり見るもんじゃないよね。ただただ外飲みしたいだけだよね。あと周りがいい人が本当に多かった。3日とも楽しかったです。3連戦ってしんどいかなぁ〜って思ってたけど、終わってからびっくりしましたよ。

2007-04-07

10万Hit突破!!



 本日でこのblogPV(ページビュー)のカウントが10万Hitを超えました。あ゛〜ざいます!!!!

 3年で10万を目標にしていたんだけど、2年ジャストぐらいでいっちゃったね。よかったよかった。

 なんだかんだありましたが、まあよかったと。定着してよかったと。何人かチェックしてもらっている人が結構いるるのには感謝感謝です。

 最近はさぼりがちなんですが、何とか持ち返していきたいですよ。

 これからもよろしくです。次の目標、一年でさらに10万。それはきついか…。でも、それが出来たら超うれしいんで、是非。

Good Morning



 まどりさんに貸してもらった3つ。

 SPECIAL OTHERSのアルバムを借りた。SPECIAL OTHERSは"AIMS"だけを曲を買って持っていたんだけど、アルバムをもらった。やった〜。

 Little Barrieのアルバム。ごめんなさい、レンタルでスルーしました。ごめんなさい情報もそんなにもっていません。

 さらに情報を持っていないのが二千花という人たち。これはよく知りません。とにかく女性ボーカルです。

Good morning

Good morning

エーデルワイス

エーデルワイス

2007-04-06

大学院に入学しました。



 今日入学しました。もう見慣れた人たちの中だったので新鮮さっていうのは一切ないですよね。それはしょうがないことだ。

 大学院に入ったと実感することは、とにかく今後ダルイってことなんだ。授業もいっぱいとらんといかん。バイトとの兼ね合いもある。研究との兼ね合いもある。もちろん遊びにも行きたい。もちろんそれは甘えだとは思うんだけど、でも授業もバイトも研究も遊びも、さらにその先の対外発表も就活も、僕にとっても全部大事だから、どれもにっちもさっちもいかない。しかも全部において問題を抱えている。本当に気が重いです。

 最近ため息が多いのもそれが原因です。すみません。

MUSIC JAPAN



 今日はMUSIC JAPANの一回目。POP JAMの後番組です。ナビゲーターは関根麻理。ナレーター松本まりかは残留。

 正直、POP JAMと特に変化がないです。まあ一回目だから番組を作る方が上なんだとは思うんだけど。

 筋少って…。"日本印度化計画"、すごい曲だったね〜。

2007-04-05

人志松本のすべらない話 9



 やってしまった。気づいたらTVでやってた。初めて録画を忘れました。

 今回、山崎にハローバイバイの関、ブラマヨの吉田、さらに有野という、結構はずれなしなんじゃないかというメンバー。今までで一番いいメンバーだったんじゃないかな〜?うわ〜もったいない。

 後半、ほとんど大輔が喋っていた。もっとゲストのトークが聞きたかったです。関は何喋ったのかな〜!?

2007-04-04

Strange House



 今日のレンタル。まどりさんに借りました。

 THE HORRORSのアルバム。ホラーズを聞いていると、一番に思い浮かべるのはミッシェルなんだよね。久々にミッシェルを聞いたな〜って思う。ミッシェルってこういうことだと思うんだよね。いいグルーブ持ってます、こいつら。たぶん、今イギリスはニューレイブ勢のカラフルなわけわからないやつらと、ホラーズが中心となったアーティスティックなやつらが若者に支持されているんだろうな〜って思うんだけど。やっぱりわけわからないやつらよりも、アートスクールに通っていそうな人たちがかっこいいよね。

 LCD SOUDSYSTEMとARCADE FIREも借りたんだけど、この2組あんまり情報を持っていないので…。どちらも1stが好評だったアーティストだったんですけど、どうでしょう?どうなんでしょう?とりあえずどっちも若手って感じじゃないので、渋いんだと思います。

 YUIの2ndアルバムCan't Buy My Love。まあ、残念なことに、2006年の僕が聞いた中ではワーストアルバムだったのが1stだったんだけど…。この2ndバカ売れしているそうです。なんと60万枚だって、今日ラジオで聞きましたけど。最近のYUIちゃんは、なんかロックアピールしているように思う。ジャケットでもギターを抱えているし。とにかくロックをかなり強く意識していると思います。特に裏ジャケは飛んでいます。結構高く飛んでいます。ブックレットの中ではもう1回飛んでいます。そっちの方がおもしろいです。YUIちゃん、ちょっと聞いたんですけど、ちょっと成長しているのが見えるんで、また感想を書こうと思います。

SOUND OF SILVER

SOUND OF SILVER

Neon Bible

Neon Bible

CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)

CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)

2007-04-03

Heavy Starry Heavenly



 今日のレンタル。いつものネタでblogを埋めていきます。

 Tommy Heavenly6の2ndアルバム。MUSICAにすでに書かれてしまったんだけど、実は彼女は常に時代の先を行っている。実はね。俺はわかっているつもり。Heavenlyちゃんはどっちかというとブリグリの続きなのかな〜って思う。1stアルバムは結構いい曲がいっぱいあった。"Wait till I can dream"とか"Hey ,my friend"とか大好き。今作も期待している。今回のアルバムのヴィジュアルイメージはゴス色を強めているように思えます。最近のHeavenlyの作品にはFebruaryちゃんがPVに出てきちゃったり、キャラのクロスオーバー化が進んでいるように思えたけど、それを一気に押し返すようになっているんだろうと思います。聞くの本当に楽しみ。

 小谷美紗子さんのBEST盤がレンタルであったのでGETS。これもまたMUSICAなんだけど「椎名林檎より椎名林檎し続ける本物」だそうです。またある人の言うには、「とっても暗い音楽をやっているオバサン。でもいいんだよね。」と。初めて聞くんだよね、小谷美紗子さん。田渕ひさ子を魅了し続けるこの女、要注目です。

 SOIL &"PIMP" SESSIONのニューアルバム。やっぱりこのバンドは気になるね。結構短期間で新しいアルバム出したね〜。楽しみ。

 キャプテンストライダムの3rdアルバム。そろそろシーンに一石を投じるような作品を出してほしいんだけど…。もう3枚目。大きな才能だと思うから、大切にしたいのはわかるんだけど、もうちょっと衝撃的なのがほしいと思います。どうなるかな〜。この作品。

Heavy Starry Heavenly(初回生産限定盤)(DVD付)

Heavy Starry Heavenly(初回生産限定盤)(DVD付)

PIMPOINT

PIMPOINT

新しいバイト



 新しいバイトに行ってきた。

 そう大変そうな(体力的にしんどいとか。)バイトじゃないんだけど、いままで働いていて課題としていた点を、まあいままでそれと格闘して、だいぶ感触がわかってきたんだけど、それがめちゃめちゃ問われる仕事なんだ。要はコミュニケーション能力。仕事上のコミュニケーションが密にできるかどうかの技量が問われる仕事なんだ。だからすごくやりがいがあるんだけど、自分が力が試させるらしいです。

 みんな今のところ温かいから、温かいままの現場にしていきたいです。

 あと、早く仕事覚えなきゃ。

2007-04-02

コカ・コーラ



 最近、コカ・コーラをよく飲みます。

 なんか久しぶりに自販機で買ってみたら、ちゃんとしっかりとコーラの味がしていて、なんかすごしうれしかった。コーラって、なんか適当な飲み物だと思っていたんだけど、そんなことはなかった。ごめんよコカ・コーラ。君のことを勘違いしていたみたいだ。500mlすぐ飲み干しました。

 そんな僕はダイエットコーラの方が好きです。なんか、あの薄味感が好きなんです。炭酸も弱く、薄味。これが好きなんです。小学生の時から飲んでいます。


 すみません。今はこんなエントリーしか書けません。日々の生活の内容が濃く回っている(薄い時はとことん薄い!!んだけど)ので、ちょっとそれに自分なりのレスポンスを出すことが、今はできない状況です。深く思うことは多いんだけど、多すぎて処理できていません。ごめんなさい。時期を見て書きますんで、待っていてください。ごめんなさい。


2005 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01