料理日記・ごはん日記:今日のお献立

マーボー丼


麻婆豆腐の素を使わない、きちんと作る麻婆豆腐でマーボー丼。
http://shinguma.gururi.jp/を読んだら、食べずにいられなくなったから。けんちゃんJohnの帰りが遅いので、どんぶりものならちょうどいいし。

辛い口を休ませるために、カニ缶としめじとアスパラで中華風スクランブルエッグを横に添えた。
・・・・・・つもりだったけれど、かなりしょっぱい出来上がりになっちゃって、さらに白いご飯を要求する、全く意図に反するおかずに。


チルドの海老ワンタンと白菜で、ワンタンスープ。添付のスープを使ったら、これもかなり塩辛かった。久しぶりの自炊で、按配が全くわかんなくなってるだけかもしれないけれど。