そのハーブ、脱法ですか?

人気のニュースなどを自動的に取得してくれるサービスがインターネットには溢れている。
私も幾つかのサービスを利用している。


スリランカに関するものはメールサービスで送ってもらっている。
自分が過去に読んだ記事を元に、興味のあることを自動的に判断してくれたりするサービスも利用している。




そこに出てきたニュース。
大村市に自生ハーブ「ゴツコーラ」栽培教室(長崎県)』


なんか怪しい名前というか、身体に悪そうな感じ。
脱法ハーブ的なものを勝手に想像していたのですが、本文を読むと全く違った。


『記憶力の向上や美肌効果があるとされるハーブ「ゴツコーラ」の育て方を紹介する教室が大村市で開かれた。

東南アジア原産でセリ科のハーブ「ゴツコーラ」。記憶力の向上や美肌効果などがあるとされていて、大村市の田畑の周辺などにも自生している。教室ではたっぷりと水を与えることや日当たりのいい屋内で育てることなど、栽培のコツが紹介された。大村市ふるさと納税のお礼品にもなっていて、全国から問い合わせがあるという。』(長崎国際テレビ





気付きましたか?
これ、ゴトゥコラのことですね。
昨日、私も食べました。
ゴトゥコラのサンボール。


日本的な感覚で伝えるならば、『三つ葉』のような味わいですかね?
両者ともにセリ科ですし、似てる気がします。
三つ葉でサンボールを作ればそれなりの味になる気がする。




そうか、今書いてて気付いた。
スリランカで逆に三つ葉が欲しくなったら、ゴトゥコラ使えばいいのか!!


ちなみに、ツボクサという名前で日本にも分布しているので、場合によっては園芸品店で苗を購入できたりするかもしれない。
ゴトゥコラ好きな人はトライしてみてください。


カラピンチャ(カレーリーフ)も『南洋山椒』という名前で苗が売ってることが有るらしいので、埼玉あたりで庭付き一戸建てを持つ人でも居れば栽培をお勧めしたいところです。


780文字。