2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり過ごす

今朝、妻はコロンボに出掛けて行った。 大学の授業です。 8時ごろに家を出て行ったのですが、10時過ぎに電話が掛かってきた。 曰く「ストライキで授業が無くなった」 大学職員による待遇改善を目的としたストライキのようです。 そのままUターンして帰ってき…

土曜日に仕事

正直、やる気が出ない。 土曜日とか、休むべき。 小学校時代は普通に半ドンでした。 それが、月に一回とか休みになって順次週休二日に移行していったと記憶する。 高校とかは完全に週休二日だったと思う。 それが、仕事の段になって、もう一度「土曜日も稼働…

今週二回目

チラウです。 長距離(って言う程でもないですが)を運転すると、肩が凝って仕方ない。 それとも、これが巷で言うところの『四十肩』なのでしょうか。 まぁ、普段の姿勢も悪いので致し方ないことではあるのですが、欲を言えば「温泉とかでほぐしたいなぁ」と…

15歳で

今住んでいるネゴンボの家。 近所の住人は質素で慎み深く暮らしている。 というよりも、そうせざるを得ないぐらいの収入だと云うこと。 その中の一つの家族。 子供を産んだ時の年齢が、奥さん15歳だと。 今ではその子供も12-3歳なので、奥さんも30歳近い。 …

ラジエーターホース破損

チラウに行く途中。 あと少しでチラウ、という頃に車から異音が。 シューーーーというエア漏れのような音。 タイヤに二度ほど釘が刺さっていたことが有ったので、すぐに車を降りて確認。 音はすれども、素人の私にはよく判らない。 なので、すぐにガソリンス…

3Dメガネが必要か?

うちの妻は大学生。 こう書くと、「えっ!?そんなに若い奥さん貰ったの!?」と言われますが、日本と違ってスリランカは社会人入学の制度が充実しているので、実際にはそこまで若くはありません。 まぁ、年齢のことはともかくとして、彼女の専攻は「生物学…

アルピコでの出会い

買い物袋を忘れてきたので、アルピコ(スーパーマーケット)へ取りに行きました。 タマゴを買い忘れていたので、それも購入。 さっぱりしたものが食べたかったのでクイッティアオでも作ろうと思い、豚のミンチも購入。 そこでヴェッダの人と遭遇した。 田舎…

忘れ物

ここ最近は、週末をネゴンボで過ごしていなかったこともあって、買物もままならない状態でした。 色々なモノが底をつき始めていたので、妻と買物に出る。 妻は、買物リストを作って忘れないように準備していた。 ただ、リストに書き忘れたものもあって、あと…

妻、来訪

妻がキャンディから来てくれた。 ドリアンを二個もぶら下げて。 バスでは隣の人が、しきりに鼻をスンスンして居たらしい。 買物の際、カウンターに預け荷物として置いていたスーパーでは、客の何人かが「ドリアン売ってるの?」と店員に聞いていたらしい。 …

眠くて仕方ない

朝は05:30に起床。 仕事は07:00開始。 16:00には終了。 家に帰って、シャワーを浴びて御飯を作る。 18:00ぐらいには食べて、19:00前に妻に電話。 19:30には眠くなる。 如何なもんでしょう。 健康的ジジイ生活。 盆栽でもイジるのがお似合いか。

上司との関係改善 3つの方法

人気のブログでやるようなテーマ。 私も自分なりの方法論を記述していきたいと思う。 といっても、どのようなタイプの上司かによって、対応策は自ずと変わってくるものですから、まずは私の上司のタイプを分析。・すぐ感情的になる ・確認せずに人のせいにす…

ネゴンボに

土曜日にキャンディ戻って、四泊五日。 ネゴンボに戻ってきました。 早朝、04:30に家を出て、職場には06:45着。 そのまま、8時過ぎにはチラウに。 疲れました。 距離で言えば200キロぐらいのもの。 日本で営業してた時は、それぐらいの距離を毎日走ってい…

ポヤ

お義母さんは朝からお寺。 夫婦二人で水入らず。 勝手口に設置したシンク。 排水パイプを1メートルぐらい引っ張って側溝に排水を出している。 その側溝を手直し。 別に機能的には問題ないのですが、美しくなかったので。 とりあえず形だけ作っておいて、後々…

有給

スリランカの水道は、思いのほか水圧が高くて、以前に設置したボールコックからポタリポタリと水漏れするようになってきた。 屋外にある部分なので特に問題はない。 量的にも、一日でバケツ一杯ほど。 なので放置しておいても良いのですが、時間が有るので修…

シンク

水道を敷設したのはいつだろう? 去年の話ですね。 台所と勝手口の外に水道栓は設置したのですが、シンクなしの状態。 大きなボウルやバケツに水を溜めて使っていた。 溜まったら捨てる。 その繰り返し。 というのも、家の敷地に関して隣人からクレームが入…

これからキャンディ

今、15:30。 16時で仕事を終え、キャンディに向かいます。 月曜の有給、火曜のポヤで、日月火と三連休です。 本当なら、13時に終了の予定だったのですが、仕事が遅れているので16時までの残業となりました。 でもまぁ、これで家に帰って荷物準備しても、16…

猫の侵入

ずい分前に話題にしたことがありましたが、ネゴンボの我が家によりついている猫。 子猫を産んで、その子猫たちは巣立っていったのか、はたまたお星様になったのか分かりませんが、最近では母猫だけしか見ない。 その母猫。 またも妊娠している。 随分と早い…

来週の予定

7・19。 来週の火曜日ですが、ポヤです。 7/19とせずに7・19とすると、なんかイベントの告知みたいで良い。 火曜日がポヤで休みということで、月曜日に有給を取ることにした。 契約書すら無い状態で有給のシステムが受け入れられるのか不明ですが、とりあえ…

結局同じメニュー

買い物に行きました。 タマゴ、鶏肉、キャベツ。 昨日までに消費したものを買っただけ。 つまり、今日からも同じ食事態勢。 白菜は高いので、キャベツに変更。 重さで考えると、半額です。 そして、同じものを作って食べる。 タマゴは昨日まで使っていたLサ…

料理への意欲

最近、まったく料理らしい料理をしていない。 今週は、ずっと同じようなゴハン。 ご飯を炊く時に、鶏もも肉と醤油、砂糖、生姜なんかを入れて、炊きあがったらもも肉を取り出して切る。 丼にご飯をよそって、鶏肉を乗せ、温泉卵を割り入れて、白菜の浅漬けを…

何かの記念日

今日は7月11日。 なんかゴロが良くて、「今日は何かの記念日だっけ」と気になった。 そんな時にインターネットというのは非常に役に立つ。 で、いろいろと調べてみたのですが、腑に落ちない。 例えば「世界人口デー」。 1987年のこの日に世界の人口が50億…

豪雨

キャンディはそれほどでもないですけど、シトシトと雨が降り続いている。 雨季は脱したものの、二回目の雨季までのこの時期は天候が不安定。 8月(元々のシンハラ暦ではエサラという)は農業でも大事な時期となっていて、雨の降る時期。 なので、多少の雨は…

修理

家の細々したモノを修理。 延長コードや、電源のタップなど接触不良で使えなくなったものが幾つかあったので、分解して調整。 延長コードは内部でプラスティックが熱変形してたので、これは処分することに。 コード自体は問題ないので、いつかの為にコード部…

ダダコラ

仕事終わりでキャンディ。 5時近くに出たので、週末のラッシュに掛かった。 普段、あんまり追い越しとかしませんけど国道に出たところで先行車があまりにものんびり走る車だったので、追い越し。 すると、警察官が出てきて停車を指示された。 一瞬、そのまま…

盆踊り中止

先日のバングラでの悲しい事件。 海外に住む人間としては、無関心では居られない。 いや、今となっては日本国内だってテロに無警戒なままでは生活できないのかもしれません。 かつてキャンディの仏歯寺で自爆テロが起きた時、仏歯寺から数百メートルの距離に…

一部読者の期待

埼玉のぽっちゃり野郎が期待してくれているようなので、今週のイザコザを記すとしよう。 朝の「おはようございます」には無論、返事なしの状況が続いている。 まるで、私という人間が存在していないかのように振る舞っております。 今まで私に振っていた作業…

水没

朝、職場に来てから妻に電話するのが日課。 妻が大学に行く日なんかは、SMS(Short Message Service)で済ませることも多い。 今朝は電話した。 大学に行く予定は無かったはずですが、電話に出ない。 何か用事でもこなしているのかもしれない。 繋がらない電…

相変わらず

久しぶりに上司と再会したわけですが、変わらずですね。 上から目線で申し訳ないですが、「少しは改心したかな」と期待していたのですが、無理です。 会社の都合が法律より優先されると思っているようでは・・・ね。 まぁ、私のことが気に入らないのは先方の…

買い物

体調不良で買い物にも行けずに居たのですが、朝方は調子が多少良かったので買い物に。 アルピコのATMでお金を引き出して、そのままお米とか購入。 アルピコのキャッシャー遅すぎる。 「10アイテム以下のお客様専用」みたいなとこに買い物カゴ山盛りの人と…

空港へ

お迎えで空港に。 17:10着だということで、16:30ぐらいには駐車場で待機してたんですが、なんと16:40に電話。 「もう、到着ロビーの外にいる」 こんなに早く着くことあるんですね。