日々の想いに徒然草 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-02-24 今日も良い天気だ!

[]愛はそんなに甘くない 愛はそんなに甘くないを含むブックマーク


昨日、バレンタインプレゼントでもらったチョコビールを飲んでみた。

ノンアルコールビールチョコビールのセットを頂いたんだけど

ノンアルコールビールは、先日すでに飲んでて、結構おいしかったので

チョコビールの方も、期待して飲んでみたんだけど……。


飲んだ瞬間、「?!」って感じ。(笑)

半端じゃなく苦いぞ!今まで飲んだどの黒ビールよりもすげ〜苦い!

それもただ苦いだけじゃなく、妙なチョコの風味もしてくるので

最初は、「これビールじゃなくて、良薬じゃないのか?」

なんて思ってしまった。(笑)

よく見たら、ビンそのものに「愛はそんなに甘くないのよ!」

とか書かれてるし……。(笑)



[]やべぇ、早くこれ食べないと! やべぇ、早くこれ食べないと!を含むブックマーク


吉野家>焼鶏丼も3月中旬で販売中止(参考URL)

ちょっと待ったぁ!

俺、まだこれ食べてないよ。俺が食べるまでとっておいてくれ!(笑)

豚キムチ丼いくら鮭丼は食べたんだけど、そこそこおいしかったよ。

焼鶏丼には、かなり期待してるんだけど……


しっかし、何で今になって突然こういう話が出てきたんだろう?

狂牛病←牛、鳥インフルエンザ←鳥、ニパウィルス←豚……。

一体、俺にどうやって動物タンパク質を摂取しろっていうんだよ?!(笑)

まぁでも、これを機会に

日々のジャンクな食生活を見直してみようかっていう気にもなる。



[]実は俺、携帯フリークなんです。 実は俺、携帯フリークなんです。を含むブックマーク


最近の携帯電話は、すごい見ていじっておもしろい。

何せ、通話機能以外の機能がたくさんあるじゃん?

動画再生、音楽再生、着うた、QRコード読み取り、アプリ、カメラ

高速通信、GPS、ナビ、ラジオetc……。

さらにこれからは、携帯デジタルテレビ搭載や

DOCOMOFELICAAUのフルコーラス音楽配信などなど

まだまだ携帯で遊べそう。


ってことで、この[携帯電話]シリーズでは俺の携帯電話に対する

熱い想いをぶつけようと思ってます。(笑)



[]2003年の国官庁訪問日記「第6話」 2003年の国鬼営K問日記「第6話」を含むブックマーク


2003年6月20日(金) 〜官庁訪問2日目〜

しまったぁ!B庁は午前9時から官庁訪問受け付けるって書いてあったのに

起きたのが8時……。あ〜あ、遅刻だよ。

ってことで、B庁についたのが午前11時。


すでに、10人くらい先客がいる。全員、まずはこの部屋に集められて

それぞれ名前を呼ばれて、1対1面接に行くというシステムらしい。

やはり、ここも実質採用面接なのか?

実際の俺の出番は、お昼をすぎてからだった。


最初の面接は、若い男性職員とのおしゃべり。

この人は、B庁の勤務内容や組織の説明を丁寧にしてくれた。

実はこの人、俺の先輩(同大学同学部同学科出身)らしい。

なかなか感じの良い人だった。

実質面接時間は、20分くらいだったかな?

面接というより、B庁の組織や業務説明だったかな。

ただ、ちらっと見えた書類に


A 是非とも採用したい

B 採用したい

C 採用してもよい

D 採用しない方がよい

E 絶対に採用してはならない


みたいな事を書かれてあった。

やはり、ここも業務説明だけじゃないなと察する。


その後、2人と面接する。

3人目の面接終了時に「また来週の水曜日に来てください。」と言われる。

ふぅ、まだ切られてわけじゃなさそうだ。

この日は、合計で3人と面接したのだが拘束時間は9時間!

おそらく、そのうち実質面接時間は1時間ぐらいだろう。

まったく、待ってる時間が暇で暇でしょうがない。

周りの受験生たちとおしゃべりして、いろいろな官庁の情報を仕入れる。

「Z省は、拘束時間12時間だよ!」とか「Y省で、即効切られた!」とか

みんなの近況といろんな情報を得る。

「また再会できるように、それぞれ頑張ろうぜ!」

とそのメンバーで約束をして、それぞれ家路に着く。


とりあえずここまでは予定通りに興味あるところ(A庁、B庁)

を訪問したけど、次の月曜日はどうしようと迷う。

2003年官庁訪問ルール

  • 業務説明期間(6月19日〜6月26日)は、二日連続、一日おき、あるいは二日おきに同一省庁を訪問できない。ただし、土日は日数にカウントしない。(同じ省庁を訪問する時は、中二日以上あけなさいということ)

を考えると、月曜日にA庁とB庁は行けないわけだし。

(もっとも、A庁は再度来る必要は無いと人事の人が言ってたしな。)

テクノロジーに興味あったのでD庁やE省にも興味あったけど

とりあえず初志貫徹でC省を訪問しようと決意。


B庁を出て、東京駅に向かう。

月曜日のC省訪問の前に、日曜日に実家の○○市役所の

採用試験があるんだよなぁ……。

しばらく、俺にお休みはなさそうだ……。(泣)


→第7話〜○○市役所1次試験〜と〜官庁訪問3日目〜に続く!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/monja/20040224