合掌



先日もここここで、祖父の事を書いたのだが
今日の午後1時すぎに、とうとう永眠されたみたいです。
ちなみに享年79歳。


先週の土曜日に、担当医から三回目の「今夜が峠です」宣告を受けてたのだが
日曜日の朝、突然意識を取り戻し
「おはよう」と家族にしゃべって担当医を相当に驚かせたらしい。
さすがに、4回目の「今夜が峠です」宣告は覆せなかったかぁ……。


午後3時くらいに、俺の携帯に連絡が入り
そのまま上司に忌引休暇をもらい、
大学生の弟と妹を車で拾ってそのまま実家に直行。
今日は結局、祖父との対面はなし。
多分、明日の朝一くらいに実家を出て、祖父の最後の姿を見てきます。


いやぁ、祖父が亡くなったとは言うものの
残された俺達には、お通夜やお葬式の手配とか
親戚への連絡とかいろいろやらなくてはいけない仕事もあって、
なかなか忙しそうな感じだよ。


まぁとりあえず、じ〜ちゃん79年の人生お疲れ様でした。
あとは、向こうの世界でゆっくり休んでくれぃ。