昨日は音楽三昧



去年の12月28日にも書いたんだけど、
4月の友達の結婚式用の曲を年末に書いてたんだ。
とりあえず、イントロ〜1番ができたので
歌う事になっているAさんに音域のチェックをしてもらった。
作曲している最中は、「う〜ん、Aさんにはちょいキツイかな?」
とも思ってたんだけど、まぁ実際に「ららら」で歌ってもらったところ
普通に声が出てるし、まだ余裕があるみたいなので問題なし。


えっ、「まだ歌詞はできてないのか」って?
とりあえず新郎新婦に
「おしゃれ関係みたいに、それぞれ相手に何も言わずに
 相手に対する想いを手紙で書いてくれ。」って事を依頼してて、
その手紙に書かれている言葉を元に
俺とAさんで作詞しようと思ってるんだよね。


まぁ、まだ曲が全部書き終わってない事もあって
本格的な練習やレコーディングはまた後日になるし、
2時間くらいの音合わせと打ち合わせで終わったんだけど、
「まだまだ歌い足りないわ」って事で、カラオケに行ってきたよ。
二人で2時間なので、そんなに長々やったわけじゃないけれど
年のせいか、すぐにノドが痛くなるんだよなぁ……。(笑)


まぁ、まだ結婚式には三ヶ月くらい時間があるけれど
何としてでも新郎新婦を泣かせたいんだよねぇ……。(笑)
一応、Aさんのリクエスト通り「I WISH」の「明日への扉」みたいな
ほのぼの系の曲って事で曲を作ってるから、
後は作詞と歌を頑張ろうな、Aさん!



壇上でもみ合い、紙くず投げる…今年も荒れる成人式



参考リンク
まぁ正直なところ、「また今年もか……」って感じだよな。
誰だよ、成人式会場に子供入れたのは?!(笑)


ところで、上記の参考リンクみたいに
10日じゃなくて、9日に成人式をやる自治体もたくさんあるんだろうね。
俺の町も、9日に成人式だったみたいで
振袖姿のかわいい女の子と、
まだまだスーツの着慣れない男がたくさんいたよ。(笑)
確かに10日に成人式やられちゃうと、
次の11日が平日なのでなかなか夜遅くまで飲みに行けないから、
9日にやるのは良いと思うんだよな。


まぁでも、むしろ今日成人式が行われる自治体の方が多いだろうから
今日の夜のニュースが容易に想像できてしまうなぁ……。(笑)
「世の中には、謝っても許されない事があるんだぞ!」
ってのを自覚してもらうためにも、
あまりにひどい人達は刑事告訴してもいいんじゃないかと、
俺は思うんだけどねぇ……。


しかしながら、5年前に自分が出席した成人式を思い返してみると、
ステージ上で騒いだり、式の進行を止めるような事はしてないけれど
市長の話とかは、ほとんど聞いていなかったような気がする。(笑)
久しぶりに会った中学・高校時代の同級生と再会したり、
成人式後の飲み会をどうするかを友達と相談したり、
隣に座ってたかわいい女の子に声をかけるのが忙しかったり。(笑)
……俺も、あんまり注意できる立場じゃないかもな。(爆)


っていうか、無理に成人式なんてする必要はあるんだろうか?
成人式を開くために、自治体は費用や人手がかかるわけでしょ?
それで、あんなに暴れる奴が出てくるくらいなら
あえて広い会場とかは用意して20歳の人を一箇所に集めるわけじゃなく、
各地域の公施設(公民館や学校)を解放してくれるだけでも良いと思うよ。
さらに、「懐かしいメンツとの立食パーティー」とか
「新春!振袖&はかま限定成人式合コン大会」みたいなものがあると、
ますますいいんじゃないかと思うんだけどな。(笑)