jQuery1.3 β1が出たみたいです

jQuery 1.3 beta: Sizzling and feature testing - Ajaxian
特徴としては

  • CSSセレクタエンジンにSizzleを採用
    • CSSセレクタでの要素の取得が速くなる
      • まあ自分で開発しているWebサイトなら適切にid振ったりしているだろうからあんまり効果はないのかも
  • ブラウザテスト廃止
    • 例えば今まで「jQuery.browser.msie && !jQuery.isXMLDoc(this)」としていた条件が「!jQuery.support.noCloneEvent && !jQuery.isXMLDoc(this)」となる。
    • ある機能が使えるかどうかの判断をどのブラウザかではなく、新しく導入されたどの昨日をサポートしているか見る為のプロパティ(jQuery.support)を使うようにする、ということのよう。
    • あくまでjQuery本体ではブラウザテストを使用しないというだけで、jQuery.browserは後方互換性維持の為に残すようだ。(じゃないとたくさんのpluginが死ぬ)
  • Live event delegation
    • メソッド実行時点ではDOMツリー上にまだ存在していない要素にイベントを貼付けられる、みたいな話
    • 例えば「$("#foo > div").live("click", someFn);」を実行した後で、挿入した要素が「#foo > div」というCSSセレクタでヒットするものなら、clickイベントとしてsomeFnが貼付けられる
    • Brandon Aaronと同じようなものだと思う。
  • closestメソッド
    • 例えば「$(this).closest("div");」だとthisもしくは、祖先要素でかつdiv要素の中で最も近いものが返ってくる
      • 使いどころはどこなんだろ?
  • offset()メソッドが速くなった
  • hide()、show()メソッドが速くなった
  • .append/prepend/before/afterが10〜15倍速くなった
    • 元々DOM操作は重い上に、jQuery等を使う時というとDOM操作を多用する場合であることが多いので効果は抜群だと思う。