もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

はやぶさカプセル特別公開

佐久市子ども未来館にて長野県内初のはやぶさカプセル特別公開がはじまりました。



現在、この子ども未来館では、はやぶさ前人未到の偉業である
小惑星イトカワへの旅の全容の記録映画
HAYABUSA BACK TO THE EARTH を上映しています☆
去年から是非観たい!と思っていたので行ってきました。
プラネタリウムの上映の会場なので、
イスは深くリクライニングできるようになっています。
映画のように前方だけで上映するのかと思っていたら、
これが何とプラネタリウムの丸い天井全面に映し出されるのです!!
はやぶさイトカワを目指して宇宙を進んで行くと
何か自分も一緒に宇宙を移動しているかのような錯覚が・・。
すごい臨場感に圧倒されました!!!
これは、自宅でTVで見るのとは相当違います〜。
(DVDを買って自宅で観ようかと思ってました。。)
内容も理科系に弱いもんきちでもわかりやすく、
過剰な演出一切なしのドキュメントが素晴らしい!
館内のショップではやぶさのクリアファイルを買いました。

はやぶさが長い旅から戻ってきてこれから地球の大気圏突入の前の
はやぶさの本体は燃えて火の玉になるのです。涙。。。)
最後の地球の姿を捉えた写真。。。滲んでいます。。
あさイチの柳沢さんが「これははやぶさの涙なんです!!」と
熱く、涙ながらに語っていたことを思い出します。
あさイチをみてた、もんきちも朝っぱらからもらい泣きしました。

裏にははやぶさの旅の記録、年表があります。とても良い記念になりました。


カプセル展示は8月22日(月)まで、映画は23日(火)までです。
観たい人は急いで〜☆
今日は平日にもかかわらず、たくさんの人が来ていましたが
これは本当にオススメです!