もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

沖縄とうがん

今日の夕飯はスーパーでゴーヤが特売で美味しそうだったのでゴーヤチャンプルにしました。
今シーズン初のゴーヤチャンプルです♪美味しいです。この苦味で元気がでますね〜o(^▽^)o
まだウチのゴーヤは40センチ少々まで伸びてきたくらいで、収穫にはだいぶかかるかな・・早く自家製のゴーヤを食べたいですね。

ところで、この沖縄とうがん(冬瓜)の種は何年も前に親友(ご主人がうちなんちゅ♪素敵なご夫婦です。)からの沖縄土産なのですが、当時は庭だけで花や野菜を作っていたのでスペース的に難しくって当時は栽培できなくて保存していたものなのです。
昨年は、規模が急に広がったので、可能ではあったのですが色々やることが多くて時期を逃しました。今年こそ・・!ということで甘龍カボチャの隣に蒔いてみました。
ちょっと古くなってるので発芽率は悪いかもしれないので、ちょっと多めに蒔きました。ところで、沖縄とうがんってこちらで売っている冬瓜とどうちがうのか、ちょっとググッてみてもよくわかりませんでした。冬瓜は栄養豊富で体に良さそうなので、うまくできたらいいなと思います☆