もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

軽井沢浅間高原ビール工場見学

お盆休み真っ只中ですね。もんきち宅は遠出の予定もなく過ごしておりましたが。。
ダンナが友人に会いに行くのに手土産に地ビールを持って行きたいというので佐久市内のビール工場まで買いに行くことになりました。

こちらはヤッホーブルーイングさんの工場。こちらでは割安価格であまりお店に出回ってない珍しいビールを買うことができます。『水曜日のネコ』という新作や『前略好みなんて聞いてないぜSORRY』の第二弾を買って、今回初めて訪問する軽井沢浅間高原ビール工場へ。

佐久インター近く。佐川急便の営業所の隣りです。
ネットで工場見学の予約をしてから訪問しました。
玄関を入ると・・広々〜!大理石(かな?)張りのロビーには日本画千住博さんの大きな絵画が飾ってありました。
麦芽の焙煎によって味や香りが違ってくることや、ホップのことなど聞きながら進みます。

麦汁冷却機。

醸造タンク。ドイツ製☆こちらの工場は地ビールにしてはかなり大規模の方だそうです。

ビールと発泡酒第三のビールの違いなど。ビールの税金高すぎ〜(*^-^)

缶に詰める機械。昨日は動いてたそうなんですけど・・今日は休み。残念。。

ビール作りの工程を勉強できて良かったです。30分くらいでビール醸造プラントを一周しました。
そして・・お待ちかねの試飲〜!

上のフロアにこんな素敵なロビーがあってくつろいで試飲できます。

ビールサーバーがサックス型です。で、なんとサックスが本物だそうで世界でも珍しいものだそうです。
今日の試飲はラガーのダーク。
ロビーからテラスに出られるようになってます。

浅間山が見られるように設計したとのことです。夏の浅間山がきれいに見えました。
浅間山にかんぱ〜い!!

出来立ての生ビールはサイコーですね!!
追加300円でクリアも試飲できるそうで、お願いしました。
おみやげとしてクリア一本とちょこっとおつまみも頂きました。
あと、小麦で作ったヴァイツェンを購入しました。
お土産と試飲付きで500円はお値打ちかな〜と思います。大人の夏休みに最適ではないでしょうか♪
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村