もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

手作りハーブソルト

家の庭に繁るハーブ達。ちょっと植えてみたら生命力が強くて元気一杯に繁っています。
活用しそうであまり活用できてなかったハーブをハーブ塩にしてみようと思いました。ハーブ塩って料理でよく使うんで頻繁に買ってるんですよ。
バジル、タイム、レモンバームを干します。
バジルが一番乾きにくかったけど、5日間くらいでカラカラに乾きました。

ミルで粉砕。粉砕すると驚くほど嵩が減ります。

塩は天然塩で水分が多いので小鍋で乾煎りします。

黒胡椒やガーリックパウダーを適当に加えて混ぜ混ぜ〜♪

全部適当な分量でしたが250グラムくらいのハーブ塩完成です♪
本家クレイジーソルトやヱスビーのマジックソルトを買ってましたが、少なく見積もっても1000円くらいするほどのハーブ塩ができました。さっそく手作りベーコンや炒め物に使っていますが遜色ないできじゃないかな。
保存は冷蔵庫で。クレイジーソルトってググッたら、検索候補ワードで『虫』って出てきたんで何かと思って見てみたら、クレイジーソルトは開封後は冷蔵庫保存と表記されていて、コンロの横などに置きっぱなしにしてると中で小虫が湧いてて(ギャァァ〜〜!!)気が付かずにしばらく使っててトラウマになった話とか色々出てきました。怖ろしい。。
もんきちもコンロの傍に置きっぱなしにしていました(≧∇≦)皆様気をつけましょう。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ