もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

歴史的金メダルと大雪

羽生選手、男子フィギュア初の金メダルおめでとう〜〜ヽ(´▽`)/
深夜3時に起きてテレビを付けたらちょうど最終グループが始まるところでした。
みな緊張している・・。
羽生選手の冒頭のジャンプ失敗の瞬間は日本中で悲鳴があがったことでしょう。
それでも立て直して後半のジャンプはしっかり決めた羽生選手。
その後のパトリック・チャンがイマイチで五輪には魔物が住むと言われているのを実感。
高橋大輔選手の演技はこれで見納めなんだと思うと胸が熱くなりました。
そして羽生選手の金メダル確定です!!!

本当に素晴らしい瞬間を見させてもらいました、ありがとう!!
終わって朝4時半すぎに外を見たら・・これまで見たこともないところまで雪が積っています。ベランダの手すりの上30センチ以上はありそうです。
先週末の大雪に続いてまた週末の大雪という天気予報でしたが、前回よりも予想が大したこと無さそうだったので呑気に構えてましたが・・これは一体?
とりあえず朝、明るくなるまで寝て起きたら、これまたすごい!!
ドアを開けたら絶句しました。

雪に埋没。しかもまだまだ降ってるし。。

ダンナ雪をかく。量がハンパないので苦戦。。

ようやっと外まで出てきて・・これ何かわかります?軽トラです(笑)。
雪祭り雪像かいっ!
笑うしかないような非常事態です。車が出せるようになるまで数時間。
とりあえず、ダンナの車だけでも出せるようになったのでクロネコヤマトの集配所に出したかった荷物を持って行きました。
そしたら天候不良と道路寸断のため休みになってました。
いや、道がだめなのは知ってたけど、とりあえず出しておこうと思ったんですけど。。
佐久市内大変なことになっております。片側一車線の道路は雪が多すぎてすれ違うのも大変な状況です。

これは物流がストップしてしばらくモノが入らないかもと思ってスーパー・ツルヤに寄りました。

3メートルくらいある雪山ができていて、重機で雪かきしたのかな。
終末感漂う店内。。和菓子屋さんは臨時休業。
食品はすでに品薄です。
これからしばらくは買い置きの食べ物でしのぎますが、日本中で非常事態になっていますね、ちょっと聞いただけでも大変です。
浅間サンラインにも車が取り残されてて自衛隊が出動するらしいです。
山梨県甲府では一メートル超えの積雪、軽井沢も99センチ観測史上最高だそうです。
この辺も90歳越えてるおばあちゃまが「90年生きててこんなの初めて」と言ってたそうで歴史的大雪だったようですね〜。
歴史的金メダルに歴史的大雪、金メダルは大歓迎だけど、大雪はもうカンベンしてほしいと心の底から叫びたいです!!
さて、これから午後も私の軽自動車が出られるように雪かきです。(≧∇≦)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村