もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

長野県有機農業研究会第35回大会

先週末はダンナとダンナの友人(南信州で日本ミツバチの巣箱を製作・販売もしている達人さんです♪)と共に参加してきました。
まず・・お隣の人+αと名刺交換〜☆と促されて汗。。。
名刺どころかメモ用紙さえ持ってきてないやん。。
そっかー、交流会という意義もあるんですね。
そして、有機農業がまだマイナーだったころからのパイオニアの農家さんお二人登場!
佐久穂町ののらくら農園の萩原さん、新規就農という言葉も概念もないようなころに一人志してこの地で農地を借りて始めたころの苦労話、また今、頑張っている人なら誰もが共感する話、とても興味深く聞きました。

有機農法のノウハウの話かと思ってたら、経営面での話がメインテーマでしたね。
そりゃ、環境を破壊しない有機農業って言っても、一家が食べていけなかったら続けられないのでこれは大事なことですね。
もんきちは障害者の雇用事業やっている友人から「草刈くらい手伝えるよ?」と言われてたけど
ギャラ払えるような売り上げもないので、お一人様でやってますが
現金収入になるような内容にして、雇用も視野に入れてけるようなことができたら良いですね(*^_^*)
なんて参加して思いました。それにしても数百人参加の熱い大会でこちらもパワーもらいました。
一方、ビニールハウスですが・・先週はアブラムシが出現。
元気がない株も出ましたが、数日後にはテントウムシが来てくれてアブラムシをやっつけてくれました。頼もしいなぁ(*^_^*)

そして一番初めに蒔いた子カブも終わりで、跡地にIさんの春菊をもらって植えました。

このビニールハウス講習会も三月末で撤収なんで、そこを視野に入れて春菊の株を移植です。
実家の母が体調が悪く、元気がなかったので、本日採りたての葉物野菜と共にちゃたまやさんの卵やお惣菜を宅急便で送りました。
少しでも元気出るといいな〜。
ちゃたまやさん、4月末に食堂をオープン予定で只今工事中です。
卵屋の食堂っていったら卵かけご飯くらいしか思いつかないんですが(笑)すでに色んなお惣菜やスイーツを開発しているちゃたまやさんですから、色んなメニューがあるのでしょう。今から楽しみです。
今日はダブルシューとモンブランシューを買いました。

大きなシュークリーム頬張ってこちらも元気出すのだぁ(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村