もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

モズ警戒中

裏庭で放任栽培中のイチゴが毎朝手のひらいっぱいくらい採れます。朝食に程よいくらいの量。

例年だと小鳥に先を越されてしまうのでネットを張ったりして予防するんですが・・
今年はさしたる被害無し。どーしたのか?
原因はたぶんアイツだ。
モズ。
もんきち家の周りを縄張りにしててけたたましく警戒鳴きをしている。
はっきり言ってウルサイ(≧∇≦)
なんでウチらが庭に出ただけで「ギチギチギチギャーギャーギャー!!!」と騒がれなければならないのかなぁ。
当然、いつもなら来るスズメなどの小鳥類も怖がって寄り付かないので、いつもなら自分たちより先に盗られるイチゴも無事ということのようなんです。
昨日の朝イチゴを採りに裏庭に出たら木の枝にカエルが刺さっていた。
モズのはやにえ?
それが朝食後にゴミを捨てに出たときには消えていた。まるでホラー映画のようで怖いんですけど。。
そのうちヒッチコックの映画のように襲ってきたりしないでね!
一昨日の土曜日はダンナと朝から草刈りです。
午前中めいっぱい草刈ってお昼は小諸のお蕎麦屋さん、なごみやさんに行きました。

国道18号の平原交差点のところにあります。
ここに来るの久しぶりです。

前回訪問時にはなかった天盛りそばにしました。
ダンナは大盛りで。

もんきちの天盛りそばの写真行方不明ですのでダンナの大もり蕎麦の写真のみですが・・
30センチくらいの大きさのザルに載ったお蕎麦は食べ応えあります♪
こちらのお蕎麦は皮も一緒に挽いた挽きぐるみのお蕎麦で香りよく美味しく頂きました(*^_^*)
その後、たまった用事をこなして、三時のティータイムに中込のピーターズさんに寄りました。

去年の夏に食べた杏仁豆腐がまた食べたかったのですが、残念まだでした。
で、エンジェルという柚子とライムのムースを頂きました。

見た目キュートです♪
日本三大ケーキの町という佐久市のなかのケーキ屋さんでもピーターズさんのケーキはレベル高いね!とダンナと意見が一致。
原公園にちょっと寄ってみましたら・・

満開でした〜!!

バラの向こうに伴野酒造さんの酒造りのタンクも見えます。
そういえば、先日、京都で開催の酒ー1グランプリでビートルズを聴かせて醸したお酒ミッシェルが日本一に輝いたそうですけど、あまり知られてないというか、伴野酒造さんの入り口にも掲示してあるわけでもなくて・・もんきちがここで地味〜に宣伝させて頂きます(笑)
また日が暮れるまで畑仕事がんばって夕食はおなじみのスリランカ料理店スジャータさんに寄りました。
久しぶりにチキンブリヤーニ頂きました(*^_^*)美味し〜い!!

デザートにココナッツプリンも♪

美味しく頂いてたら、ゆら〜っとしてきたので、これは昼間がんばりすぎて過労で倒れるのかと??いや違う地震だ!!!
大きな船に揺られたような変な地震でした。
これは遠くで大きな地震が来たかと検索すると小笠原で震度5強
この辺は震度4でした。
人的被害はなかったものの、ここのところ地震や噴火続きで心がザワザワします。
これ以上大きな災害のないよう心から願いますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村