もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

天上の蒼のグリーンカーテン

今年は力を入れたグリーンカーテン朝顔がですね、一番花が開花しました(*^_^*)

夜半からの大雨のせいか、花びらが一部切れてしまったのが残念です。
朝顔は本来は秋の花だそうで、8月過ぎてから開花が普通だそうですが、
この西洋朝顔ヘブンリーブルーを早咲きに特化した品種、天空の蒼は早くから咲き出すと書いてありましたが、
7月早々から咲き出すとは相当早い部類に入ると思います。
一緒に植えた黄色いツンベルキアと白いアサリナです。

青と黄色と白のミックスがどんなかんじになるか、これからが楽しみです♪

もう二階に届くほど伸びています。
何年かグリーンカーテンをやってて思うのは、土でその後が違うってことです。
プランターにはホームセンターで買った培養土を入れてるのですが
ちょっと値段高めの土を買った方が結果的によく育つようです。
200円くらいの差で成長の差が格段に違うのですから、2〜300円くらいの差なら良い土を入れた方が結果的にお徳かなって思います。
早くから繁ってくれたおかげで今年は南側にすだれを吊るさなくて済みそうです。
さて菜園ですが・・玉レタスにどうやらヨトウムシが夜中に悪さをしているようです。
米ぬかをまいておくとヨトウムシは大好きな米ぬかを食べすぎて死ぬ、と複数の情報がありましたので撒いてみました。
この辺のマヌケさが子供のころに読んだウルトラマン仮面ライダーの怪獣大辞典かなんかの弱点を思い起こさせるのです(笑)
これで食害が終わってくれると良いのですが。。
スイカやメロン、ようやく結実が始まりました。


今年は5月は高温乾燥で6月は低温、長雨と、夏野菜にはイマイチな気候です。
例年より実の数も少ないかな。
国華園で買ったイタリアのイエローカナリアンメロン。
冬まで保存可能なメロンってことで楽しみにしています。

産毛がホワホワして可愛い。
どうか収穫できますように(^O^☆♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村