もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ぞっこん!さく市

今日は佐久市内の企業や商店が集結するさく市に出かけてきました。
数年前より駒場公園と長野牧場にまたがる規模の一大イベントになりました。
長野牧場側から行きました。

この長野らしい風景が大好きです。
カラマツの松ぼっくりが落ちていました。

普通の松ぼっくりより長細いんですね。
環境フェアのエリアには、ホンダの水素で動くクラリティがいました。
水素で動く車が標準になったら、排気ガスの問題もなくなるし、石油の需要も減って中東問題でイチイチ値上がりに怯えることもなくなって一石二鳥だと思うなぁ。
早く一般人も買えるようなお値段になりますよう☆

水素でメリーゴーランドまで動かしてましたよ。すごいですね♪

信州ブローライフル倶楽部のコーナーでお試しの体験してみました。

スポーツ吹き矢ですが、初っ端から景品の飲み物に当たりそうでした。
トレーナーの人に褒められてやる気アップ♪(単純なんです。)
当てるところまでいきました。
面白いなぁ、やってみたい趣味ですね☆

こちらは太陽光発電パネルが薄いシート状になったものです。
今まで設置に時間も費用もかかってたのが大幅軽減ということで
これ、手入れができない庭や荒れ地なんかに敷いておけば、発電して雑草防止になるしすごく良いんじゃないかな。

こちらは太陽の光を集めて調理ができる折り畳み調理器です。
15分で鮭が焼けてました。すごーい!!
これは災害時にも役立つのではとダンナ推薦でお買い上げです(*^_^*)
お腹が減ってきたので、お弁当を買おうとしたらお馴染みのスリランカカレーのスジャータさんはカレー弁当が売り切れてました。

カトゥルスというコロッケを買いました。

塩川ベーカリーさんで揚げパンをお買い上げ。
ここのパンは佐久市内の小中学校にパンを供給しているのですよ。
揚げパン、懐かしい人も多いと思いますが、ここのパンは給食の揚げパンに一番近かった。給食の揚げパンとして売られているもののコレジャナイというものが多かったけど、これは懐かしい味です。
佐久総合病院の機関・農村医学研究所の花咲く長寿レシピの試食会。

佐久市内のレストランと協力して健康長寿に役立つレシピを開発しています。

今日は中華レストラン竹とんぼさんとの共同開発レシピ
信州のジャージャーミーセンです。

佐久市産の米粉熊笹を練りこんで作った麺でできた一品。
味噌だれが美味です(^O^☆♪
ちなみにレシピも近日中に公開、レシピブックもでるそうです。乞うご期待☆
美味しゅうございました〜☆
帰りがけに瀬川のむしりを運良く買えました。
今まで売り切ればっかで買えたことがなかったんです。

鶏の半身をじっくり焼き上げた逸品。
あと中華照龍さんで小籠包とシュウマイ購入。
夜は初むしり♪

何これ旨−−い(^O^☆♪
皮のパリッとした食感や絶妙な味付けは、絶品ですね。
980円するものの、鶏の半身は450グラム以上もあって、お値打ち感あります。
ビールもご飯も進んでしまいますよ〜☆

小籠包とシューマイはこちらは化学調味料不使用で自然の旨みが美味しかったです。
お店の外観は普通の中華屋さんのようで普通は使っている化学調味料を使わないとは〜☆今度お店に食べに行ってみたいですね(*^_^*)

そして三大ケーキの町佐久の佐久のケーキ職人7人が集結して競演した稔月タルトをデザートに頂きました。

カボチャ、サツマイモ、クルミのタルト

自家製煮リンゴのタルト
どちらも美味しかったです(*^_^*)
初めて知ったお店・いつも行っているお店や色々でしたが
たくさんの出会いと発見があるぞっこん・さく市楽しかったですよ♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村