もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

つば九郎その後・・

お久しぶりです!
約一か月前から我が家の玄関に間借りをするのかと思った
その後のつば九郎夫婦ですが・・
前回の記事で書いたようにいっこうに巣作りをしないので
巣の台をあちこち設置してみました。
それでも巣作りしないつば九郎夫婦。
一体、どうしたいのか会話ができたら聞いてみたいものですが
家の周囲で三羽のツバメが争っている様子をみると
何やら縄張り争いのようでもあり、ツバメの世界も色々大変なようで。。
ある夕暮れ時、家の前で争ったあげく一羽が帰って来ない夜があったり
ある夜は二羽とも帰って来なかったり、こちらも気になってしょうがない、
業をにやして、もんきちが巣を作ってみたけど・・
これもお気に召さなかったようで、ついにつば九郎夫婦は他所に行ってしまったようである。
何この喪失感。。
もんきちが巳年生まれだから?どーしてわかったんだろうか(笑)
(ヘビの嫌いなツバメは巳年生まれの人が居る家には来ない、と言われているらしい。)
まぁ、しょうがない。
また良かったらおいでくださいまし。この数週間とても楽しかったよ。
えっと、畑の方は遅れながらも順調です。

レタスが食べごろで毎日ガンガン食べてます。
この春頂きものの長芋から芽が出てきたので袋栽培に挑戦してみました。

うまくできると良いのですが。
先週の土曜日は小諸の夢ハーベスト農場に出かけてきました。

この辺は佐久平を一望できる高台でして
とても見晴らしが良かったです。
スタッフの方から幸福の鐘があるからと聞いて行ってみました。
ここでダンナと一緒に和田アキ子の「あのかーねーをー・・♪」と
歌ってたりしましたが、ここでこれ以上歌詞を書くとジャスラックからお金を要求されそうなので止めときます(≧∇≦)

ラベンダーソフト頂きました。

少しつば九郎ロスから癒されました。
ツバメが去って寂しくなった玄関ですが八重咲と一重咲の混じった不思議なベゴニアが華やかに咲いています。

千葉県で生まれた品種だそうですが雄花と雌花で八重と一重と咲き分けているそうです。
とても可愛いベゴニアですよね(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ