GTI DESCENT

2006-06-01 【車】ゴルフ5 GTI 関連

COX C20T

[] ゴルフ5 GTI 関連

最近、少しだけ更新ペースが増え気味です・・・本当は少し現実逃避中ってのが正解www

しかしWebを巡回してると発売から一年経った事もあり、ゴルフ5 GTIの情報増えてきましたね・・・

僕も昨年、試乗はしましたけど・・・直噴ターボの加速感とリヤサスペンションの粘りは正直に凄いと思いました。


さて、本国ドイツの方ではモデルチェンジ事の恒例となりつつある30th Anniversaryモデルが発表されてますね。

German-Market 30th Anniversary GTI Study 【VWvortex】

詳細は上記のリンク先を見てもらうとして・・・パワーが230hpに多少アップされてますね。

後、気になると言えばレッドステッチのステアリングとゴルフボール型のDSGシフトノブくらいかな??

それ以外はブラック部の同色化等、普通のドレスアップの定番メニュー的な内容ですね。


確かに30th Anniversaryモデルもイイですが、個人的には先日発表されたCOXのコンプリートカー「C20T」の方がイイかな?

詳細はPDFファイル参照・・・ちなみに交換される部品を抜粋すると・・・

  • COX B.P.R
  • COX H/D Turbo Pipe(4pcs)
  • COX 2pcs Muffler
  • SACHS Racing Suspension Kit
  • Front Stabilizer
  • Rear Stabilizer
  • Foot Rest
  • Front COX Emblem (Red)
  • Rear C20T Emblem
  • Side C20T Decal
  • Engine Room Plate
  • Interior Plate

赤字はC20Tコンプリートパッケージ専用品(非売品)です。

※フロントスタビライザー,リアスタビライザー,ターボパイプはC20T専用仕様です。通常ラインナップの商品と異なります。

これだけのセットを単品ずつ購入すれば約80万円くらいですから、工賃を考えればコンプリートパッケージは妥当な値段でしょうけど・・・

車両含むコンプリートカーになると、6MTをベースとして車両本体が値引き無しで約326万円くらいですから、部品代は約56万円弱。

新車を33万引きで買ったと思い、コンプリートパッケージを行ったと同様ですから・・・

コンプリートカーの方がかなりコストパフォーマンス良いですね・・・COXもそれが狙いなのでしょうけどねwww

この値段になるとGOLF5 R32の値段に肉薄しますが、もし僕がどちらか選ぶとすれば間違いなく「C20T」コンプリートカーを選びますね。


だって、後手を入れるって言っても、ホイールとブレーキとエアクリくらいしか残って無いwwww

COXだとディーラーでも注文出来ると思いますし、このコンプリートカーは結構売れそうな雰囲気がするのは僕だけかな??

これからGOLF5 GTIを購入してイジろうと考えてる人には朗報だと思います。


でも、僕が買うかどうか?って聞かれると・・・多分、高確率で買わないと思います・・・第一、金無いし(-_-メ)

あくまで仮定の話になっちゃいますけど、以前も書いてる通り僕の場合は基本的にNA好きなので・・・

同じ400万円使えるとすれば数年待ってBMWのE46 M3の中古を買うかE36 M3の中古を買ってイジる方が面白そうだからねぇ〜♪

しかし、235hpのコンプリートカーを新車で降ろして乗るってのもめっちゃ魅力的ですね・・・って結局、どっちやねんwww

2006-05-29 【Book】映画の原作本

The Da Vinch Code

[] 映画の原作本

最近、全然映画を見に行って無い・・・突然ですが、皆さんは映画のを見に行く場合、原作本があれば先に読んで行く派ですか??

僕はどちらかと言えば読まずに行く派なのですが・・・写真の「ダ・ヴィンチ・コード」は個人的に好きな俳優の、

トム・ハンクスジャン・レノが共演してるので是非見に行きたいと思ってるのですけどね・・・


そこで映画を見に行く前に少し情報収集の意味で、ネタバレ無しの下記のレビューサイト見てると、

『ダ・ヴィンチ・コード』開始後30分で、ほとんどの人はついていけなくなる【超映画批評】

とくに、原作を読んでいない者や、キリスト教の陰謀説、秘密結社その他に興味がない人にとっては、かなりキツい1本である。

お気をつけのほどを。

って、最後の部分が気になりますねぇ・・・(-_-メ)

個人的には、秘密結社等の話題に関しても嫌いじゃ無いですから問題無いですけどねぇ〜


まぁ、原作は面白そうだと思って少し前に買ってたのですけど・・・まだ手つかずで読んで無いんです・・・

本読み終えたのはイイけど映画の上映も終わってたじゃ笑えませんからねぇ〜(苦笑)


とりあえず他の文庫は後回しにして、先に読むって事に決定かな??

しかし、原作を読んでなきゃ理解が難しい映画って・・・大半の人は読まずに見ると思うのですけどね。

それはイイとして、忙しいくせに更に読む本を増やす俺って・・・睡眠時間減らさなきゃアカンのかなぁ・・・


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \・・・_| ̄|○ ハァ

2006-05-23 【Book】最近の必需品

tirol choco

[] 最近の必需品

昨日、何気なくGoogleで検索を行おうと思いアクセスするとトップのアイコンが変更されてるのに気付いた。

そのまま調べて知ったのですが、昨日はア−サ−・コナン・ドイル氏の誕生日なのですね・・・


最近、出かける時には文庫本を一冊とiPod nanoを常備し、時間がある時には読書する事が多いです。

以前迄はノートパソコンを常備し、モバイルでネットするのが当たり前だったのですけどね(苦笑)

だから、僕を良く知ってる友人等がその姿を見ると、必ずとこう言われる・・・

「何か変な物でも食べたのか??熱あるのなら早く帰って寝た方がイイよ」

って・・・俺が読書するのはそんなに変なのか・・・_| ̄|○

別に、難しい文学書を読んでる訳でも無いし、読む量としても年間10〜20冊程度ですから少ない方だと思います。

現時点で愛読してる物は・・・

まぁ、気軽に読めるライトノベルがメインですね・・・後は面白そうと思ったのを適当に選んでるかな??


さて、話題は変わりますがタイトルと関係無い写真についてですが・・・

「チロルチョコ いちご大福」 【ローソン】

いちご大福は今日から発売ですが、きなこもちの方は販売終了してますけど偶然売れ残りをゲット♪

両方共、予想以上に美味くてイイ出来だと思います・・・個人的には、かなりお勧めかな??


ちょっと気分転換にブログのデザインをこれからの季節向けに変更してみた・・・どうかな??(^-^;;;;;

2006-05-21 【GOLF3 GTI】愛車のモディファイ Vol.27

GTI_Front Stabilizer

[] 愛車のモディファイ Vol.27

最近、家のブログの更新ネタはトラブルネタばかり続いてたのですが・・・久しぶりにモディファイネタです。

正確に言えばナビのモニタが調子悪いのはそのままなので・・・来月に繰り越しかな?

ナビを修理に出すとすれば内装バラしてユニットを外さなきゃアカンのでかなり面倒・・・(´・ω・`)


さて、気を取り直して今日のモディファイネタですけど、珍しく足回り関係のネタです。

今まで下回りの写真を撮るのが面倒だっただけで、先日リフトアップする事があったのでね・・・

って訳で、今回のモディファイネタはスタビライザーについてです。


まぁ、写真を見れば分かると思いますがゴルフ関係ではお馴染みのarcスタビです。

ロゴが写ってる方が分かりやすいと思ったのですが・・・分かりにくいですね・・・しかも、かなり汚れてるし(苦笑)

後、写真を撮り忘れましたけど、ロワバーも入ってます・・・ロワバーのメーカーはCOXです。


僕はフロントとリヤ両方換えてますが、感想を一言で言うと・・・めっちゃ変わります(^-^;;;;

多分、自分は鈍感だと思ってる人でも違いがハッキリと分かるんじゃ無いかなぁ・・・

個人的な好みを言えば固めの足回りが好きですが、一般的な意見でいえば純正のフィーリングは悪く無いと思いますけど、

ゴルフ3のコーナリング時のロール量は国産車に比べるとかなり大きい方だと思います。


純正の乗り心地が好きでコーナリング時の挙動を改善したい人にはスタビだけ交換がお勧めかな??

スタビを交換した事によって道路の舗装が悪い所での挙動は多少悪くなりますけど許容範囲内だと思いますよ〜♪

しかし、見た目は全然変わりませんので走りに力を入れてる人以外から敬遠されがちな部品ですけね・・・

2006-05-19 【GOLF3 GTI】復活♪

[] 復活♪

さて、今日ディーラーから修理が完了したとの連絡があったので引き取りに行ってきました。

原因は前回の更新で書いた通り、セルモーターの故障で値段も予想通りです。

まぁ、復活した事以外今回は書く事無いのですが、誰かの役立つ事もあるかもしれないので詳細を説明しようと思います。


まず、セルモーターの役割及びエンジン始動時の過程を理解してなければいけないのですが・・・

図解入りで凄く解りやすいHPがあったので、是非読んでみて下さい。


スタータ(セル)とは?【カーライフサポートネット】


さて、上記のHPにて始動時のメカニズムを理解してる事を前提に話を進めます。

今回の僕の故障の症状を説明すると、ピニオンギヤ(セル側のギヤ)が飛び出さずに空転してた事になります。


ここでセルの故障によって考えれるいくつかの状況を仮定してみます。

  • フライホイール(リングギヤ)側の損傷
    • 下手をするとエンジンを降ろしてフライホイールの交換になると工賃が高い。
  • フライホイール側でもピニオンギヤ側のどちかのギヤが欠け
    • セルの交換はもちろん、下手すればエンジン分解の可能性がある。
  • リングギヤが元の位置に戻らなくなる
    • オーバランニングクラッチの許容外となり、セルが破壊・・・他部へのダメージは予想できません(苦笑)

しかし、こうして考えると今回の故障は壊れ方としては運が良い方だったのかもしれませんね。

故障は喜ぶ事では無いですけど、セル単品で壊れただけで済んでラッキーだったとポジティブに考えなきゃね〜♪

後、電気関係の大物部品で交換してないとすればオルタネーターやけど・・・まぁ、これも壊れてからでイイか・・・(´・ω・`)

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