デーモン閣下

聖飢魔II 、高校時代にかなり好きでした。設定が悪魔ってことで面白いし、デーモン小暮閣下のしゃべりは面白くて、そんでいざ楽曲となると演奏も歌も上手いヘヴィメタルってところが凄く良かったのです。
そんで買ったのがセカンドトアルバム(信者は大教典というんでしたね)です。

THE END OF THE CENTURY

THE END OF THE CENTURY

蝋人形の舘が売れていて、ヘヴィメタバンドがテレビで歌ったのはこのグループが始めてだったかもしれません。ひょうきんベストテンでは太平サブローシローのシローちゃんが閣下の物まねで熱唱しておりましたのも懐かしいエピソードです。
当時はカセットテープで買ったと思います。あの頃はまだLPかカセットの選択という時代でした。
01. 聖飢魔IIミサ曲第2番「創世紀」
02. ジ・エンド・オブ・ザ・センチュリー
03. デーモンズ・ナイト
04. 悪魔の讃美歌
05. ジャック・ザ・リッパー
06. 蝋人形の館
07. 怪奇植物
08. FIRE

オープニングは不安定な黒ミサのようなメロディーで始まり、タイトルの02は凄くかっこいいです03.04はコーラスも美しいスローナンバー、05はイギリスの切り裂きジャックをモチーフにしたスリリングな一曲、06はシングルカットされた名曲、蝋人形の舘07.08 FIRE のヘヴィなサウンドで終わるといった構成です。
デーモン小暮の声質はよどみがなくて、しっかりとした声量で発声も良くて高音がとてもキレイでなおかつ太い声なんでハードは曲調にマッチしています。べた褒めですが閣下の声が大好きなんです(笑)小さい声で・・・・私はカラオケで「THE END OF THE CETURY」「FIRE AFTER FIRE」を歌います(笑)

活動期間は83年から99年までで現在は閣下は歌家業のかたわらNHKで相撲解説者をあのまんまの悪魔メイクでされています。早稲田大学時代に相撲研究会にいて筋金入りの相撲ファン、確か力士(相撲取りとは言うな、力士と言えと啓蒙していました)もファンが多かったと聞いています。
今年のGWにNHKで深夜に有明コロシアムでの復活ライブの様子が放送されていました。
おお!エース清水だよ(当時、女性人気ナンバー1だったはず、私も大好きでした)ルークだよ、ダミアン他メンバー勢ぞろい。壮観にして圧巻、巣晴らしいステージでした。閣下の声も全く変わっておりません。また復活した暁にはミサにでも行きますかねー。

80.90年代はじめの思い出話
JR中野駅で当時良く信者(ファン)の集いみたいのがあったようです。そんな日に中野駅に間違って降り立った一市民はフリーズしてしまったことでしょう。
ファンの女の子達が衣装からメイクから聖飢魔IIのいでたちでいるんですから!当時あった森永ラブとか駅の周辺はたまた電車まで聖飢魔IIが当たり前のように歩いて、ハンバーガー食べて、談笑しているという絵面はとても懐かしく思い出されます。