国立散歩

monna88882009-04-15

同郷の奥様、Hちゃんと国立へ遊びに行きました。街灯からすでに、か・わ・い・い・・・


||| 黄色い鳥器店 ::: 器と雑貨のお店 |||(東京都 国立市北)
Hちゃんが調べてくれた雑貨屋さん、黄色い鳥器店。この店は、衝撃的にか・わ・い・い・・・どれも使いやすそう。Hちゃんは木のお盆を2枚買いました。ひとつ3500円は高いけれど、このお盆を自分たちで作るなら、時給1000円として3時間半で作れるか?と考えたら作れません。しっかりした良い木を、くりくりと削って作られた素敵なお盆。


喫茶ロージナ。国立といえば雑貨&カフェ?古いふるい、喫茶店です。

ミックスサンドセットを食べました。Hちゃんはドライカレーセット。


人氣の「はらドーナツ」とやらを1個買って、半分こしました。今度、美味しいドーナツの作り方を調べて、作ってみよう。公園で、鉄棒を見た時にHちゃんが逆上がりが出来るかどうか試すと言いました。私はできないと言ったけれど、それでもと試したところ・・・小、中学生の手足に神経が行き渡った時とは違い、お尻が重くて持ち上がらない。これは毎日訓練して、1ヶ月後に出来るようになるかどうか。氣弱な小学生のつもりで、逆上がりを一から練習すべき!?

桜並木をたっぷり歩いて、駅前のアンティークショップでお茶しました。水だしコーヒー。500円。


満たされました。

私が買ったのは、この卵。石膏でできているようです。鳥の巣に入れておくと、鳥が来て温めるとのこと。700円。Hちゃんとは高校の同級生なので、知り合ってから20年近く経つ!?同じ大学になって声をかけ合って、家に遊びに来てくれて、それからずーーっとのお付き合い。氣楽で良いものです。