良い急須、ダメ急須

monna88882009-06-04

急須を研究するために、パイレックス・イワキのガラス製を買いました。980円。注ぐ時の垂れが無い。茶こし網タイプは茶葉が開かないので苦手ですが、これは網が大きめで良い急須。帯網タイプには敵わないけれど。

iwaki 麗茶 急須 260ml 【茶こし付】 K8822

iwaki 麗茶 急須 260ml 【茶こし付】 K8822



それに比べて、こちらはダメ急須。

注ぎ口が茶葉を入れるところより上にあり、お茶を入れる時にフタから漏れる。我慢がならない!ごめんね、さよならダメ子ちゃん。


日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

職場でTさんが貸してくれました。各国から集まる日本人学校の生徒たちの、奇妙な質問&表現に大笑い!


本当にテンダーな映画。図書館で借りました。私もすぐに白黒つけようとしたり、思い込みで決めつけたりするのはもう止めるぞ!と、夜空に叫びました。