真剣!人生相談

monna88882009-08-04

大隣君の涙・・・9回、完投間近で力が入らなくなり、連打されて交代。小久保に叱られたのです。しかも、テレビに全部映っているなかで、長々と。愛情たっぷりの叱咤激励は、こちらまで涙が出そうでした。福岡ドームにすぐにでも行きたい!MXテレビの野球解説のアナウンサーの方は、相手チームを讃える実況が素晴らしく、いつかファンレターを書こうと思いました。


世界一あたたかい人生相談―幸せの人生レシピ

世界一あたたかい人生相談―幸せの人生レシピ

街角でビッグイシューを売る紳士から、買いました。「在庫がほとんど無い」というほど売れている、ホームレスの悩み相談とたくさんの料理レシピが並んだ本は、痛みを知った人は、他人のことにこれほど真剣に相談に乗れるのか!と証明するような素晴らしい本でした。よくある、働けばいいのに、という意見を超えて人間の素材をこれほどむき出しにして街角に立つ人ならではの、回答。何回も読み返したい本です。



ちらし寿司弁当をつくりました。朝ご飯は食べないので、この四角の中のものを胃の中に入れて、一日の命をつなぐのかと思うと、面白い!食べない人も、たくさん食べる人も、一日の命をつなぐんだな、などと考えながら、夜の散歩に出かけました。コンビニのおじさんが「いつもありがとうございます。どうぞお氣をつけて」と言ってくれました。近所のローソンは年齢層が高く、店の人たちも生き生きとしているので、つい寄りたくなるのです。