原点

monna88882009-08-15

世田美、世田谷美術館。ご先祖様からのつながり、Rちゃんとメキシコ展へ行きました。生フリーダの絵は初めてです。これほど丁寧に、迷い無く、確実に色を塗り、軽くて、沢山思いを込めている絵はあまり出会ったことがありません。写真はバス停にあったハート型の石。植え込みのコンクリに、色々な石が埋め込まれていました。これだけでも見所満載でした。


メキシコ、行きたいねぇと言いながら観ました。フリーダの旦那さんの元妻の絵、とても開放的で、別れてからも元旦那さんに会いたがったというのは、興味深いことです。


   
珈琲工房HORIGUCHI。特別陽が差しているわけではないのに、明るく、風通しの良い店内。トロリと旨味が凝縮したような珈琲は、また電車に乗って行きたいようなお店でした。メキシコに合わせて、メキシコ風の洋服を着たRC。


お喋りは色々するけれど、それぞれの日々のことを持ち寄りつつ、Rちゃんとは結局、純粋なままの心で別れられるのが不思議。バカにされない安心感を、もっと日常に活かしたいと思いました。しかも、大人であることの喜びを語り合える。辛さに飲み込まれないし、幸せを惜しみなく分け合えること。彼女に会うと、いつも原点に戻れるのです。

          
   千歳船橋の商店街で買った和菓子。 スライスして干したサツマイモを揚げた。天才!