ヨコスカでボロ雑巾

monna88882009-08-29

半分眠ったまま、朝早く起きて「横須賀」へ!電車を乗り継いで、横須賀駅で降りると目の前に港が広がっていました。三笠公園には東郷平八郎銅像と、バルチック艦隊を破ったという軍艦が!




     
「軍港めぐり」という小型フェリーのツアー。日本とアメリカの共同海域、アメリカに占領されているんだということをひしひしと感じながら・・・

海軍カレー」横須賀カレーコンテストで1位という「ウッドアイランド」では、地元の野菜を使った美しいサラダと、まるでレトルト!?な完成度の高いカレーでひとやすみ。お店のマスターが「みんな、はしりみずで降りて、やまとたけるの何とかっていう神社で降りるってよ」と教えて下さったので、バスに乗り「走水」で降りました。

    
走水神社は、ヤマトタケルの奥様がまつられていました。凛とした磁場を感じるほど清潔な神社、海を見下ろして・・・この旅行の目的地のひとつ「横須賀美術館」は、死ぬまでに10回は行きたいところでした。谷内六郎美術館が併設されています。これまでの人生が裏返ったかと思うほどの、イマジネーション豊かな絵に触れ続けること、全部が肯定される感覚を得ました。氣前の良い美術館で、双眼鏡も無料、屋上庭園も無料、裏山へも登ることができます。


              
観音崎灯台にも閉館時間があるのですね。16時で閉まっていました。横浜に戻り、中華街へ。「招福門」で飲茶食べ放題。二人して無口になるほど食べ過ぎました。TPなど、腹を裂いたらきっと、ニラ餃子とエビ餃子、フカヒレスープ餃子にホタテ餃子が飛び出して来そうなほど、満タン。満腹&歩き疲れてボロ雑巾になりました。