思い出し笑い

monna88882012-05-08

自転車で通勤していると、赤坂の迎賓館周りにどこかの国の国旗が並んでいました。どこの国だろう?赤と赤に挟まれて、真ん中にはタツノオトシゴみたいなのや、月桂樹、不思議なものが並んでいます。ずっと前に東側の門の横を通っていると、黒塗りの車が数台、迎賓館へ吸い込まれて行くときにSPの人がトランシーバーで「スリランカ入ります」と言っていました。今日はどこの国?国旗の特徴を入力して検索してみても、外務省のサイトで調べても、わかりませんでした。


今日は久しぶりにお勤め先で爆笑して、その後も震えながら笑い続けました。元上司が作っていたアイコン、黄色い顔のレゴブロックのような自分の似顔絵のイラスト画像が私にはツボでしたが、その後にマイナーバージョンらしき青い顔のパターン、口の周りが何故か泥棒のようにまるく色を変えてあるアイコンを見て爆笑していたにもかかわらず、ついに今日、女の子バージョンができていたので。しかもお向かいの席のYちゃんがそのアイコンを請け負っているよう。顔の色はピンク、ほっぺには丸く紅がさしてあり、輪郭を描こうとしたのか二重あごのような線がスーッと入っている。こういう笑いが止まらなくなることは、誰かに話しても伝わらないものということは承知のうえで、一日の間に何度も何度も思い出しては、震えながら笑って、吹き出して、また震える、その繰り返しでした。ヒクヒクと何度も思い出しては笑う、体中に元氣が湧き出ます。


歌舞伎町へ歩く道、ふと見上げるとスパイダーマンがおった!腰が抜けるほど驚いて、何でこんなとこに?と何度もジーッと見つめました。