シュガーマンという映画。

近所を散歩するときに、日当りの良い、感じの良いマンションやらアパートを見つけると、そのアパート名を覚えておいて、帰ってから不動産屋でネット検索してみます。あぁ、ここは1部屋しかない、あぁ、ここは日当りの悪い部屋しか空いていない、など自分が引越しをしてみる姿を想像して楽しんでいます。引越し大好きだけれど、まだ限界には来ていないのでもう少しこのアパート生活は続いて行きそう。何と言ってもお隣りもそのお隣りも空家から氣楽!


天使の分け前 [DVD]

天使の分け前 [DVD]

天使の分け前ケン・ローチ監督のDVDです。ヒリヒリし過ぎて感情移入に耐えられず、もう途中で止めようと思ったほど。もちろん、この頃は希望の光に向けて映画を撮っている監督なので、どこかでは信頼していたけれど、さすがの人間観察、社会観察力は価値観をガタッと転がしてくれます。


シュガーマン 奇跡に愛された男ケン・ローチ監督の予告に入っていたものがあまりにも面白そうだったので、速攻で借りてきて続けてみました。音楽だけではない、芸術に心を奪われている人、普段の暮らしで次から次へと迫り来る解決ができそうにないことが苦しいと思っている人にとっては、どれだけ自分を好きになるキッカケを与えてくれる物語だろう。ただただ、普通にそっと暮らしている人への、最高の賛辞です。そしてごまかしきれない個性!100%必見のDVDでした。


夕方から、明日からのお仕事について考えると、ため息が止まらなかったのに、この1本の映画で胸がすく思い。そして誰かがコツコツとキレイに生きることは、どれだけ誰かを励ましているんだろう。誰でも、誰かをそっと励ましたくて、自分を励ましたくて生きているのかな?いい氣分のままで、誰もがおやすみ、ぐっすりおやすみ、そう願いたくなるような物語です。