夢想世界

monna88882016-02-23

晩ご飯は、ゆでたキャベツの上に牛しゃぶを乗せて、からし醤油ごま油ソース(1対1対1で混ぜるだけのウー・ウェンさんレシピ)をかけて食べました。ゆでごぼうのマヨネーズ和えは、もっと細く切るべきだった。悔しい。

今日、平日休みだったTP。仕事を終えて家に帰ると、こたつに足をつっこんで本を読みながらおやつを食べています。幸せそうな顔。私はお昼に録画していた「お喋りキッチン」を観て、TPにテレビ録画した番組の編集方法を伝授しました。CMをつまんで消去する方法、連続ものをひとつに繋げる方法。生徒の目は真剣そのもの。どういうわけか、わが家ではあたしの方が器用な方を担当していますが、TPには粘りがあるから。がんば、がんば!

RCがメールで、先日行った湯島の素敵なレトロマンションのリンクを送ってくれました…夢。夢を見るように、自分がそこに暮らす情景を思い描きます。きっと、窓が大胆に南側を向いていて、目の前は神社で、造りも凝っているようでシンプルで、何よりそこで暮らすイメージが鮮やかに描きやすいマンションだからかも知れない。ちょっと歩いて不忍池を散歩したり、たまには浅草まで足を伸ばしたり、本郷の方や根津なんかを歩くのもいいな、銀座だって歩いて行けるでしょう。月々8万円弱で35年ローンを組んだら買えるそうです。遠い、遠い夢の世界です。現実は、夜中に起き出してゴソゴソとパソコンでおしごとをしました。大丈夫。大丈夫。