足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

Entries from 2009-10-01 to 1 month

ニコニコ動画(9)に圧迫感を感じるのは俺だけか

しばらく酔いつぶれていたのもあって、初めてニコニコ動画(9)をいじってみました。吐き気があったのが影響しているのかもしれないのですが 何か全体的にデカくないか?ニコ動(9) ニコ動(ββ) 写真の縮尺等が異なるのであれですが、ちょっと圧迫感を感じまし…

ニコニコが詰まらなくなったのは何でなんだぜ

ニコニコが詰まらなくなったと言われるのは何故かすくいぬ 昔のニコニコ動画は何故あんなに面白かったのか? 上の記事を読んで書き込みをいくつか抽出してみました。 メガコンテンツが出てきたのがウザい 10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りし…

ネットの需要はネットの外に出ない

Wolframの起こそうとしている風は吹くべき、しかし絶対吹かない風。Wolfram Alpha、iPhoneアプリの価格設定で計算ミス | TechCrunch Japan ここでは、主に2番目の点について語ろうと思う。なぜなら、Wolfram Alphaを使ったことのある人にとってこのアプリの…

「歌ってみた」が元ネタを超える瞬間

「ネタ元は越えられない」と思っていた 前回歌ってみたについてのエントリ「歌ってみた」と「ボカロ」が起こしたイノベーション - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜を書いていたのですが、実は下の二つの動画に私が今まで見たことのない様な現象が…

「歌ってみた」と「ボカロ」が起こしたイノベーション

「ボカロ」を「歌ってみた」動画で起きていることニコニコ動画はもうほとんどボカロ動画といっても過言じゃない件 - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜 先日、ニコニコにおけるボカロの影響力についてエントリを書いて、データの抽出の仕方が余りに…

Droidのアンチiphoneティザー広告が面白い。

これ素晴らしくないですか。 Smartphones - Buy The Newest Cell Phones | Verizon Wireless iphoneと同じCMのスタイルを使って、iphoneでは出来ないことを次々列挙。 そのあとに「Droid Does.」の一言。10/30は注目かも。米携帯キャリア大手のVerizon Wirel…

英語の参考書をやたら買っていた奴は絶対勉強が出来ない。

手段の目的化とは 何かを成し遂げるために始めたことが、いつの間にか成し遂げる目的にすり替わってしまうことって頻繁にないでしょうか。これってどの世代にもあって、作業や仕事の効率化を妨げているなぁと感じるわけです。例:受験生の場合 単語帳をやた…

iphoneがあっても手帳の需要は絶対なくならない。

iphoneに奪われる手帳の役割かくいう自分もiphone買ったんですが、暇があればいじってます。To doからカレンダー、出納帳、RSSリーダー生活のほとんどのデータがiphoneに入ってます。流出したら、僕の生活から趣味まで全部わかっちゃいますよ。 もう何回も言…

ニコニコ動画はもうほとんどボカロ動画といっても過言じゃない件

ランキングの常連、ボカロ動画 ニコニコ動画において、もうボーカロイドの存在は無視できない。どころか、ボーカロイドがニコニコのメインコンテンツとなっている。これまでの累計再生数のトップ3は以下の通りである。 これだけを見れば、ボーカロイドの影響…

趣味で好きな洋楽を翻訳してみる:第一回「Hiraly Duff Whynot」

You think you're going nowhere when you're walking down the street Acting like you just don't care when life could be so sweet So why you wanna be like that, This is nothing new You're not foolin no one you're not even foolin you So walk a…

被りだしたwebツール

今現在、僕が頻繁に使うwebツールはRSS、twitter、ニコニコ、はてなダイアリー、mixiって感じなんですが、Tumblerを先日使うようになりまして。 しかしながら、結局3日坊主に終わりました。 確かに便利だし、iphoneともしっかり同期しているから、いいとは思…

Twitterを続けていると馬鹿・アホになるっていうのは凄くわかる。

tweeter.jp これを踏まえた上で、教授の発表を最小限にまでまとめるとこのようになります。 * 戦争ゲームや数独、Facebookの利用はワーキングメモリを強くする。 * TwitterやYouTubeの利用はワーキングメモリを弱くする。言い換えればこうなります。「Twitte…

Twitterには「鮮度」の概念を入れるべきだ。

Twitterはクリティカルマスに入った。 このダイアリでもちょこちょこと取り上げさせてもらっている。TwitterがRSSにとって代わる3つの障壁と追い風 - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜、Twitterって流行ってるのかっていういつもの話 - 足ることを…